ガールズちゃんねる

靖国神社参拝したことありますか?

1193コメント2017/08/20(日) 21:30

  • 117. 匿名 2017/08/16(水) 12:22:06 

    >>15
    戦争で死んでいった人達は普通の民間人だったから、「自分が戦争で死んだらお墓に入れない」ということを気にしてた人達が結構な数いたんだよ。
    それを知った靖国神社の当時の神主さんが「戦争で死んだ人は日本人だろうが外国人だろうが全てうちが引き受ける。うちで全員埋葬して毎年お経をあげるから」と約束してくれた。それで、戦争で死んでいった人達がたくさん埋葬されてるわけ。

    よく「A級戦犯が埋葬されてるから靖国神社は悪い」と聞くけどそれにも理由があって、第二次世界大戦後GHQが日本を占拠してアメリカの憲法を元に日本国憲法を作り戦争を放棄させたでしょ。その時に戦争から帰ってきた日本人を全て刑務所に入れて全員A級戦犯にしてしまったの。
    戦争から帰ってきた日本人からしたらお国のためだと説得されて死を覚悟しながらも必死に戦い、やっと故郷で家族に会えたのに今度は囚人として死刑を待つことになってしまった。だから日本国民が「戦争から帰国した人たちをA級戦犯扱いしないで日本国のために戦ってきたんだから釈放させてほしい」と何度もデモや騒動が起きるもGHQが指揮してるから聞き入れられなかった。
    それからGHQが解散しアメリカに帰って行った後、やっと釈放されたんだよ。だから、A級戦犯といっても意味合いがちょっと違うんだよね。

    +260

    -31

関連キーワード