ガールズちゃんねる

尾崎豊を語ろう~

361コメント2017/09/13(水) 12:22

  • 250. 匿名 2017/08/15(火) 11:29:52 

    >>283さん
    誕生(Birth tour)の時のライブで、登場する時にステージのセンターから背中にスポットライトを浴びて、まるで尾崎豊が生まれてくるかのような演出でした。
    そして、「久しぶりだね」とボソッとでも最高に格好良く言うと、その瞬間からずっと流れていたイントロの部分が曲になり、Fireを熱唱しました。

    アルバム(誕生〜Birth〜)を出した後のツアーだったので新しい曲も多かったけど、生で聞くシェリーには鳥肌が立ち、ギター1本で歌うI Love Youは涙がポロポロ出ました。
    長袖の派手な花柄のシャツを着てるのに、ダサさが全く無く、むしろめちゃくちゃ格好良かったです。(時代的にはPaul Smithでも派手な花柄シャツがよく売れていた頃です。)

    ステージで動いたから暑くなったのか、両袖を捲り上げて、そこから見える手は色白で、顔は驚くほどハンサムでした。映像の限界があるからか、あのハンサムさは伝わっていないかもしれませんが、写真や動画よりも顔(特に頬から顎にかけて)が細く、目鼻立ちがクッキリしていて、とっても色白で、すっごく色気のある、最高に格好良い男性でした。

    笑う時には顔をクシャクシャにして笑って、セクシーな男性から急にあどけない少年みたいになるので、そのギャップに「自分の実生活でこんな人がいたら絶対に好きになる」と思いました。

    「この会場ではだいたい何時にライブが終わる」というのが予測できるじゃないですか?私達ファンもそろそろ終わる…と思っていたのに、一向に終わらなくて。結局、45分くらい延長みたいな感じでライブをしてくれました。

    MCではどこのホテルに泊まってるのかも言っちゃうし、「おざきー!」とのかけ声に「なんだい?」と王子様のような1言をさらりと言うし、そこにいるみんなが彼に恋したと思いました。

    少年みたいに細い体の全部を使って、全身から声を出している感じで、今のアーティストでは当たり前になっているイヤモニも尾崎豊はつけてなくて、本当に生のステージ・生の演奏・オーディエンスの反応を見ながら曲のエンディングと、良い意味で全てにおいて規格外だったと思います。

    デビュー当時からティーンのカリスマとか反逆の異端児とか言われていますが、そんな安い言葉では尾崎豊を表現できないなと思いました。
    こんなに中年になった私も仕事で疲れた時に「街の風景」を聴くと涙が出たりします。

    翌年のツアーはなくなりましたが、チケット払い戻しがあっても私は払い戻しをしませんでした。そのチケットもその前のチケットも今でも大事にとっています。

    YouTubeとかでは白いTシャツとジーンズの姿が多いですが、別のお洋服もとっても似合って格好良かったですよ。

    (長文失礼しました。)

    +30

    -3

関連キーワード