ガールズちゃんねる

もし日本が戦争に勝ってたら

480コメント2017/08/07(月) 10:03

  • 407. 匿名 2017/08/06(日) 08:18:48 

    勝利であり得るのは戦意喪失した米国民による反戦運動とモンロー主義復権で、当初日本が思い描いていた早期単独講和を実現。
    有利な条件で極東地域が固まり、中華民国は時間の問題で敗戦。
    英国とソ連への支援が続かなければ独は延命、続けばヒトラーが無能すぎて45年には敗けが確定。
    英国は一時的に休戦は認めても帝国維持のため後に日英戦争に発展した可能性が高い。
    仏は虫の息だから講和。
    ソ連は赤化のドミノをやりたいから、ノモンハンのような紛争から満州で戦争になってたはず。
    中華民国や東南アジアの赤化は防げたろうけど、共産ゲリラや政情不安の要素は残る。
    それに後にまたアメリカと戦争になっていたかもしれないし。

    少なくとも極東の大国の域は出られないから、もしあの戦争で先勝国になっていても超大国にはなれなかったし、日米講和の後も戦争が続いていたと思うよ。
    仮に極東地域を獲得してもあの時期の急速すぎる発展に追いつける工業力がなかったし、陸軍はショボい戦車と少ない野砲しかないから、ソ連にすら敗ける可能性が高いし、日英戦争では確実に敗けていたと思う。英国が米国に代わって焦土にしていたかも。
    ティーガーとかが猛威を奮っていた頃に旧式中戦車を少数作るのが限界だったから、陸戦なら独以下の負け方だったと思う。
    陸軍航空隊なら辛うじて互角に近い。海軍は英国なら互角かそれ以下、ソ連なら圧倒的有利くらい。
    勢力を維持できたとは思えないしいつか敗けてたはず。あの戦争より多くの犠牲が出たかもしれない。

    今の平和に感謝しよう。

    +5

    -1

関連キーワード