ガールズちゃんねる

病気のペットと暮らしてる方

76コメント2017/07/31(月) 21:49

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 18:39:37  ID:jeEfCHKyMc 

    過去形でごめんなさい。
    シーズーの病気介護を二年していました。
    私が出産半年前に血液のがん、白血病のような、ものになり倒れました。
    週に一回大きな病院にいき、
    里帰り中も同じ治療ができるところに通い、
    出産後も新生児を義母に数時間まかせてつれていき、
    里帰りが終わってもはじめての子育てで不眠不休のノイローゼ気味に、なりながらも週末は夫にまかせて通院。(どちらの病院も車で30分、予約していても人気の病院で1〜2時間待ちはザラ)
    正直本当につらかったし、これでペット放棄する人がいるのも共感してしまうところもありました。
    それでも、失った命はお金で買えないし、後で供養とか謝ったり何かしても、本人(犬)にとってはなんもされていないと同じです。
    元気なときも手間のかかる子だったけれど、仕事やらいろんなことに多感な時の私にずっとついてきてくれたので、できる限りのことはすると尽くしました。
    死期が近づく頃は今夜かも、と毎日子供を寝かしつけてから犬のそばに座り込んで寝ていました。
    気軽に飼おうとする人は、介護が金銭的にも体力的にもきついことを知ってほしいです。
    数ヵ月とかじゃなく数年規模で続きます。
    人間も犬もさくっと死ぬことは少ないです。
    人は手当てやら法やらの庇護がありますが、動物はありません。
    多忙で睡眠時間削られてご飯が食べられなくても、世話ができるという人だけが飼ってほしいと思いました。
    ジモ◯ィーとかのあげます系に、急に飼えなくなって何日までに急ぎで!ってのをみると、闇が深くて悲しくなります。

    +36

    -2

関連キーワード