ガールズちゃんねる
  • 133. 匿名 2017/07/23(日) 17:33:58 

    うちは息子が中学生で軽度知的がある。
    今の時代だから早期に発見されてる。発達が先に見付かってそれから知的の方が分かった。
    早期と言っても軽度だから高学年になってからです。昔の同じ位の人はそのまま世の中に出てると思います。

    そして思う事は、うちの弟40もそうなのかもと言うことです!この男性の様に親元に置いといたら同じ様な展開になると思う。
    長女さんとは疎遠なのかな?そうだと思う…。「いい加減にしろよ」とか「親が甘いから突き放せばいい」と兄弟は思うと思う…。
    そんな判断能力がない、その場を逃れる為に年齢を重ねるにつれずる賢くはなる。
    ほんとその場のお金がないから、家賃滞納繰り返し追い出されたりとか、転職繰り返しお金ないくせにiPhone買ったりとか金銭感覚メチャメチャです。
    その場にあった立ち振舞いが出来ない、
    「親が外出先で具合が悪くなって動けなくなった‼」と連絡があり、
    「救急車を呼びなさい‼」
    「それはいいって言ってる~」
    「じゃ、タクシーでも呼んで!」
    「お金がない~」
    「バス乗りなさいよ!!」
    「お金がないから歩いてたの~」
    とか本当その場に相応した行動が取れない&お金がほんと小銭単位でなく、結果私が車で迎えに行くまでその場に年寄りと待ってる…。

    今はどうにかバイトはしてます。
    結構回りに40代やフリーターやニート、引きこもり等は似たような人が多いと思う、そう言う人が兄弟にいる人はせめて親に何かあったら電話しろと言ってた方がいいと思う…。相手は中身は大人じゃないから。
    うちの子も色々社会の仕組みを教えています。

    +6

    -0