ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/19(水) 21:31:07 

    もういいよ…樹齢600年以上の大ケヤキ切り倒す 川口でお別れ会
    もういいよ…樹齢600年以上の大ケヤキ切り倒す 川口でお別れ会www.saitama-np.co.jp

    川口市安行原で江戸時代から続く市の無形文化財「安行原の蛇造り」で、長年神木を務めた大ケヤキが、「安行原蛇造り保存会」(沖田保会長)の人たちの手で切り倒された。幹の中心部が朽ちて倒れる恐れがあるため、同保存会が決断した。  大ケヤキは推定で600年以上とされ、高さは約5メートル、幹回りは約4メートル。根元は茶色く腐るなど痛みも目立ち、古電柱2本で支えている。25年前、初代会長の沖田雄司さんが新たに植えた若いケヤキに神木の座を譲っていた。  お別れのセレモニーでは、近くの密蔵院の住職山口正純さん(69)が大ケヤキに向かって厳かに読経をあげた。


    「長年地域を守ってくれた大ケヤキへの感謝、これからの地域の安全、みんなが豊かに楽しくという万人豊楽など、全部ひっくるめて祈願した」と山口さんは言う。

    稲川真璃江さんは、「大ケヤキに長い間ご苦労様と言いたい」。大道愛月(あいる)さんは「600年もずっとここに立っていたので、切るのはかわいそう」。前川陽光さんと山口聖翔さんは「でも、お経をあげてもらってよかった」と話した。

    雄司さんの娘の篤子さんは、「大ケヤキを切るのはつらい。身を切る思いで決断した。木と一緒に頑張ってきた父も3月に亡くなった。大ケヤキにも『もういいよ』って言いたかったのだと思う。子どもたちにも見送ってもらって、父も大ケヤキも喜んでいると思う」と話した。

    +219

    -4