ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/10(月) 17:41:53 


    「俺たちが食べてたパンは何パンなんだよ」  “豆パン”ローカルフード説に反論の声続出 - レタスクラブニュース
    「俺たちが食べてたパンは何パンなんだよ」 “豆パン”ローカルフード説に反論の声続出 - レタスクラブニュースwww.lettuceclub.net

    6月29日に放送された『秘密のケンミンSHOW』(読売テレビ系)では、「熱愛! ケンミン初夏のパンまつり」として、各都道府県オリジナルのローカルパンが紹介されました。そこで、北海道民の熱愛パンとして「豆パン」が紹介されたのですが、この「豆パン」が視聴者の間で大きな話題になっています。


    「豆パン」とは、ベーシックな丸形のパンの表面に豆を用いたパンのこと。番組内では、北海道限定のソウルフードとして取り上げられ、パン屋やスーパーで並んでいるのは北海道だけだと紹介。しかしこれに視聴者から「北海道外で俺たちが食べてたパンは何パンなんだよ」「普通にうちの近所でも売ってるけど…」「大手パンメーカーさんも結構出してるし、全国区だと思う」「都内のスーパーでも目撃しましたよ!」と反論の声が続出することに。
    ただ、「豆パン」が北海道民のソウルフードなのは間違いなさそう。北海道で作られている「豆パン」は、今から70年以上も前からあると言われていて、コッペパンの生地に甘納豆が練り込まれている素朴なもの。北海道ではアンパンやジャムパンと並ぶほど、定番のパンとして売られているそうです。

    +172

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。