ガールズちゃんねる
  • 71. 匿名 2013/03/23(土) 11:46:19 

    >64
    お返事ありがとうございます。21です。
    このトピの中に同じ境遇の方がいてびっくりしました。今まで周りにはいなかったから話せなかった。
    弟亡くなったって言ったら言ったで、かわいそうな人、と見られて同情されるのも嫌だったし、同級生もまだ子供だったから死を理解してなくて「キャーお化けが出るぞー!」って逃げられたり避けられたり笑、「弟死ぬとかありえなくない?冗談かと思ってたー笑」って笑われたり面倒だったから、一人っ子って答えてたんです。

    そうすると、「いいよねぇ~、一人っ子は。苦労したことなんてないんでしょ~?」と嫌味。

    隣の席の男子がささいなことで泣き出したとき、私は内心「私なんかこんなに苦労多くても泣かないのにこの子男の子のくせに弱っw」と思ってついプックスクスwって笑っちゃったんです。

    そしたら先生が「あなたは一人っ子で恵まれてるから人の気持ちがわからないのよ!どうせ親から甘やかされてるから、ワガママで、苦労なんかしたことなくて、だから人を見下してるんでしょ!」って怒鳴りつけてきて。

    なんで一人っ子は苦労してないって決めつけるんだろうって、よくムカついてました。

    でも、兄弟いる子の苦労話もいっぱい聞いてるし、うらやましく思う気持ちもわかります。

    私も、自分だけが苦労人だって思ったらいけないな、と感じます。みんな色々抱えてるはずなので。

    でも、事情も知らずに、「一人っ子だからこう」「兄弟いるからこう」って決めつけない方がいいと思いますね。

    +37

    -1