ガールズちゃんねる
  • 87. 匿名 2017/06/29(木) 12:37:41 

    中2の弟が起立性調節障害です。中1の夏前に朝起きられず学校に行けない日が続き、はじめは仮病か?いじめか?なまけか?など励ましてみたり、怒ってみたりするも改善せず。秋頃には心因性の腸炎を起こして救急車に乗って入院。その病院の小児科の先生が親身な方で検査をしっかりしてもらうと起立性調節障害だと分かった。本人は相当辛かったし、しんどかっただろうと思う。母子家庭で私も結婚して家を出てるから、不登校でも家に一人でいさせてることが多く心配で仕方ない。病院の先生には朝焦らず起こしてあげて、昼間寝てしまわないように一緒に過ごすことが大事と言われてる。


    不登校が長く学校に行くのは気持ちがしんどくて難しいのだけど、小学生から続けてる習い事だけは周囲の理解もあり、本人の心の拠り所になってるから土曜の朝だけはがんばって起きてる。

    遊びに行ってるわけじゃないけど、土曜日は平気だなんて仮病じゃない?!って思うのは誤解だとわかってほしい。

    弟がまた元気に学校に通えるようにどうすればいいのか本当に悩んでいます。
    同じような経験をされてる方にお話聞かせてもらいたいです。

    +17

    -0

関連キーワード