ガールズちゃんねる
  • 394. 匿名 2017/06/11(日) 10:35:09 

    読みたい物を読めばいいと思うけどね。

    学生時代は図書室に良く足を運んでたな〜ラノベと言っていいのか分かんないけど、スレイヤーズやオーフェンやら極道くん漫遊記が流行ってたから読んだ事もあったけど、途中でつまらなくなって読むのを辞めてしまったよ。アニメのが単純に好きだったからって理由で。

    ただ、ロードス島戦記は面白くて全巻制覇してしまったし、図書室にあったブラックジャックや火の鳥などの漫画は読んで良かったと未だに思う。

    その一方で源氏物語は凄く好きで何回も借りたし、大人になった今も文庫で買ったりしたよ。
    読書感想文で秘密の花園や若草物語やファーブル昆虫記も読んだけど好きだったし、学生時代に読んだアンネの日記は最初読んだ時に本当にただの日記だな〜くらいにしか思わなかったけど、時代背景やアンネのその後を思うと何とも言い難い気持ちになる。私も日記つけるのが日課だった時期があったから。

    今は自己啓発本やエッセイ漫画(池田暁子は面白かった)や料理本、心理学の本しか家に置いてないけど(漫画も集めてたけど引越しの際に売ってしまった)

    他人が何を読もうが自由だからラノベでも何でも好きな物を読んだらいいよ。

    でも、もしも自分の子供が産まれたらラノベよりももっと情緒を育ててくれそうな書物を読んで欲しいかな。

    夏目漱石や太宰府とかじゃなくていい、漫画のNARUTOやヒロアカやアイシールドみたいな、王道だけど泣ける漫画を読んでくれたらそれで十分だよ(私は涙脆い事もあって上記の漫画で号泣したから)

    ラノベを読むなとは言わないだろうけど、ラノベはただの萌えと厨二病のこやしにしかならない気がするからね〜ラノベ読んで夢に向かって努力しようとはならないだろうから。
    どうせ読むなら思春期はそこから考えたり学び取れる書物を読んで心を育てて欲しいよ。

    +4

    -0