ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 13:10:08 

    愛子さまの長期欠席で会見紛糾、「深刻な理由」明かされず│NEWSポストセブン
    愛子さまの長期欠席で会見紛糾、「深刻な理由」明かされず│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    朝からどんよりとした重い雲が垂れ込めていた5月16日。その日も、愛子さまが学習院女子高等科に姿を見せられることはなかった。「GWが明けた8日から、日曜日をはさんで8日連続で学校を欠席されたことになります。11日には筑波山(茨城県)への遠足も予定されていましたが、これも欠席。4月8日の入学式直後にも3日ほどお休みになっており、合計でかなりの日数を欠席されていることになります」(皇室記者)


    皇太子ご一家のご様子は、毎週金曜日に行われる定例会見で東宮大夫が宮内記者会に発表することになっている。5月12日、愛子さまの欠席が伝えられた会見は紛糾した。

    「どういった症状かもっと詳しく」
    「医師はどのように診断しているのか?」
    「GWに立て続けにお出ましになったのがご負担だったとか?」
    「去年の長期欠席のときのような状態なのか?」
    「高等科に入学されてから、半分くらい休んでいるのではないか?」

    昨秋、愛子さまが体調を崩され中等科を約1か月半欠席され、「激やせ」が心配されてから6か月、再びの長期欠席に矢継ぎ早に質問が飛ぶのも無理はない。しかし、宮内庁側は、今回も要領を得ない回答を繰り返すばかり。

    「“急に気温が上がるなど不規則な天候が続いたことで体調を崩された”とはじめは説明されました。ただ、欠席中にお住まいでは勉強や読書をされたり、音楽を鑑賞されたりと普通に生活されているし、普段通り食事も取られているという。結局これといった症状も説明されないままで、記者連中もいらだちを隠せませんでした。1週間丸々休まなければならないというのは他に“深刻な理由”があるのではと勘ぐりたくもなります。今までにない不穏な空気が流れましたね」(前出・皇室記者)

    前トピ
    愛子さま、体調不良で5日連続ご欠席
    愛子さま、体調不良で5日連続ご欠席girlschannel.net

    宮内庁の小田野展丈東宮大夫は12日の定例会見で、皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが体調不良を訴え、8日から学習院女子高等科の授業を欠席されていることを明らかにした。徐々に快方に向かっているが、侍医らの判断で12日まで大事を取られたという。  ゴールデンウイーク中の3日と5日には、ご夫妻の公務に同行し、元気な姿を見せられていた。


    +36

    -648