ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/05/11(木) 20:10:39 

    低迷するNHK「ごごナマ」に「スタジオパークに戻せ」との声 | 毎日新聞出版
    低迷するNHK「ごごナマ」に「スタジオパークに戻せ」との声 | 毎日新聞出版mainichibooks.com

     NHKの昼の大型情報番組「ごごナマ」に対し、"一日も早くスタジオパークに戻して欲しい"という視聴者の声が出ているという。 「MCに船越英一郎(56)と美保純(56)を起用したキャスティングミスもさることながら、莫大(ばくだい)な制作費をかけながら民放をマネた番組作り。視聴率は2%前後で低迷。打ち切りを迫られていますよ」(番組関係者)  NHKは、約22年間続いた長寿番組「スタジオパークからこんにちは」を打ち切って、「オトナの井戸端、作りました」とのコンセプトで、4月からスタートさせた。 「NHKが情報番組をスタートするということで、ウラ番組の日本テレビの『情報ライブ ミヤネ屋』やTBS


     民放のワイドショー関係者も「司会に"2時間ドラマの帝王"と呼ばれた船越、"日活ロマンポルノ"出身の美保を起用。斬新に見えますが、過去の人。しかも情報番組の経験がないから、面白くない。視聴者から抗議が来ても不思議ではありません」と言う。

     NHKが「ごごナマ」をスタートすると発表した時点で、番組名はTBS「ゴゴスマ」のパクリと言われたほど。そして、いざ番組がスタートするや、豪華スタジオはテレビ朝日の「報道ステーション」にそっくり。スタジオに"ネコ編集長"を登場させる演出は、テレビ東京の「田勢康弘の週刊ニュース新書」そのままだ。

    「莫大な制作費をかけたわりには、民放のパクリと言われても仕方ない。番組は3部構成ですが、2部と3部は1%を切る惨憺(さんたん)たる数字といいます。いくら視聴率は関係ないと言ってもね......」(前出の番組関係者)

     NHKの"スポンサー"は、受信料を払っている視聴者の声だ。NHKの英断が待たれる。

    +155

    -1