-
1. 匿名 2017/05/02(火) 11:48:38
出典:netgeek.biz
【あの人はいま】ショーンK、コンサル業を細々と再開(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社gendai.ismedia.jp彫りの深いイケメンで、どんな分野でもダンディな低い声で滑らかにコメントする。経営コンサルタントのショーンKことショーン・マクアードル川上(本名・川上伸一郎)を覚えているだろうか? クオーターを自称していたが、まったくの虚偽で熊本出身の純日本人。テンプル大卒、米ハーバード大でMBA取得、パリ第一大学留学という華麗な経歴もすべて詐称で、世界7ヵ所を拠点にコンサル業をしていたという実績もまったくの与太話だった。
ショーンKの親しい知人はこう明かす。
「経歴詐称が明らかになった後、彼はマスコミの取材攻勢から逃れるために東京を離れ、いくつかの地方都市を転々としていました。ショーンは精神的に相当まいってボロボロの状態でした。
半年以上経ってから都内に戻り、いまは本業であるコンサルタント業を細々とやっています。もちろん新規のクライアントがたくさんつくわけはなく、ごく親しい人とだけ仕事をしている。健康状態は回復して、仕事で海外に行くこともあります」
騒動のほとぼりも冷め、いまショーンにはテレビ、ラジオの出演オファーが殺到している。
「ただし、報道や情報番組のコメンテーターではなく、『あの騒動を語ってください』というワイドショーやバラエティ番組からの依頼です」(民放テレビ局スタッフ)
本人は依頼をすべて断っているという。
「親しい友人たちも『テレビに復帰したら』とアドバイスしているんです。ところが、本人は『もしメディアに出演したら、また叩かれてしまう』と。それに耐える自信がないようですね。『マスコミは恐い』というのが口グセで、復帰を躊躇しています」(前出の知人)
+18
-78
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する