ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/04/28(金) 14:26:41 

    【関西の議論】「ぶっさいくやのー」暴言にセクハラ、性的被害…つらすぎる訪問看護師「暴力を受けた経験5割」の衝撃(1/5ページ) - 産経WEST
    【関西の議論】「ぶっさいくやのー」暴言にセクハラ、性的被害…つらすぎる訪問看護師「暴力を受けた経験5割」の衝撃(1/5ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    暴言にセクハラ、果ては性的暴行…。1人で患者宅に赴き、看護や介護にあたることが多い訪問看護師が患者や家族から受ける被害が後を絶たない。神戸市看護大が平成27年度に行った調査では、約5割が「暴力を受けた経験がある」と回答した。対策の議論が進まない中、神戸市では1月、医療関係者や弁護士、大学教授らを招き、民間による訪問看護師を守るための対策を考える検討会が発足。兵庫県も今年度から、2人以上で対応した事業所に対して、一定の補助金を支出する財政支援と相談の受け付け事業を始める。被害を受けて傷ついた訪問看護師の離職を防ぐためにも対策は急務だ。(坂田弘幸)


     具体的には「つえでたたかれる」といった身体的暴力に加え、複数のカメラでの撮影、抱きつかれたり、体を触られたりするセクハラ被害もある。中には「素手で陰部を洗えといわれた」「訪問中にアダルトビデオを見ていた」などの回答もあった。

     一方で「ばか女死ね」「ぶっさいくやのー」「はさみで刺したろか」といった暴言を吐かれた“告白”もあった。

     こうした身体的、精神的負担から、鬱病になったり、仕事を辞めたりする人もいる。

    +96

    -1240