ガールズちゃんねる

亡くなったペットの供養

149コメント2017/05/06(土) 18:20

  • 102. 匿名 2017/04/28(金) 09:14:20 

    >>1
    ごめんなさい。とても長い文章です。
    人の供養も少しずつですが変化してます。(宗派によるのかもしれないですが)地域にもより違いはある。
    現在の生活に合わせて変わってきたようです。
    ペットの葬儀もあるようです。家にまできてくれて、人さながらの葬儀をしてくれるそうです。火葬車もあるようです。

    人もペットも二度死ぬ。と聞いたことがあります。
    一度目は、この世から旅立つときに一回。
    二度目は、この世の人たちから忘れられたときに2回目だそうです。
    供養にとらわれがちですが、忘れないように供養(私からするとあったこともない先祖、五十回忌ぐらいあり、誰?なんです)として仏教はあるのかもしれないです。
    御墓参りも、誰なのかも親が知っていれば、説明があります。親すら知らないけど「ご先祖様だから」と遺影もない人たちに手を合わせます。

    ペットというのは、お墓がないこともある。
    集団火葬、骨は持ち帰りたくても持ち帰れない事情があります。人のお墓には入れられないとは聞いてます(なぜ入らないのか細かくは不明)

    ただ、忘れないで欲しい。
    二度死ぬことはとても辛い。
    一度目は、大好きな飼い主さんと離れ、この世から去りました。
    二度目は、飼い主さんから忘れられました。二度目の死にならないように、月日の経過で毎日思い出すことはなくなるかもしれません。毎日のように思って泣いてしまうかもしれません。
    ペットは、泣きじゃくる飼い主さんを見ているかもしれません。でも何もしてあげられません。生きてるときみたいに話しかけてくれる飼い主さんもいるかもしれません。
    飼い主さんに忘れられてしまうこと。
    それがどんな供養に関わらず、忘れてしまうことが二度目の死になってしまうそうです。

    たまにでもいい。
    ただ、思い出してくれることが供養になるのかと思うときもあります。


    +16

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード