ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2013/03/15(金) 13:41:13 

    ■安倍晋三首相のFacebookでの発言

    3月11日の東日本大震災慰霊式典に「台湾の代表の取り扱い」を理由に中国が欠席いしました。

    昨年行われた慰霊式典では、台湾の代表は招待され出席していたにも関わらず名前すら読み上げられませんでした。震災発生時、台湾は世界のどの国よりも多額の200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人です。台湾の人々の気持ちを傷つける非礼な対応でした。今年はこの対応を改め、台湾に対し感謝の意を込めて「指名献花」をしていただくことにいたしました。

    このことに対して中国が代表を送らなかったことは大変残念なことであります。しかし私達はこれからも礼儀正しくありたいと思います。そして多くの支援をいただいた台湾をはじめ全ての国に対して、感謝の思いでいっぱいであります。
    安倍 晋三 | Facebook
    安倍 晋三 | Facebookwww.facebook.com

    3月11日の東日本大震災慰霊式典に「台湾の代表の取り扱い」を理由に中国が欠席いしました。昨年行われた慰霊式典では、台湾の代表は招待され出席していたにも関わらず名前すら読み上げられませんでした。震災発生時、台湾は世界のどの国よりも多額の200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人です。台湾の人々の気持ちを傷つける非礼な対応でした。


    「台湾は日本の友人」安倍首相が中国に反撃(朝鮮日報) - 海外 - livedoor ニュース
    「台湾は日本の友人」安倍首相が中国に反撃(朝鮮日報) - 海外 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    「台湾は大切な日本の友人。われわれは(中国とは異なり)礼儀正しくありたい」安倍晋三首相はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」で、東日本大震災2周年追悼式を欠席した中国を非難する一方で、台湾を「友人」と持ち上げた。

    +491

    -9