ガールズちゃんねる
  • 294. 匿名 2017/03/28(火) 03:16:09 

    182です。
    年齢を隠す、隠さない、の話です。

    すみません、書き方が悪かったのですが、自分が若く見られたい…訳じゃなくて、あまり年上だと まわりのお母さんがびっくりして萎縮してしまうからです。
    そして 子供を守る為でもあります。

    以前は普通に言っていたのですが、「年長者の人にとりまとめ役をやって欲しい」と思うママも居て、こちらも勝手がわからず困った事があります。

    年齢が上だと、何人も子供を産んだ肝っ玉母さんって思われるようですが、こちらも第一子なので、経験がある訳じゃありません。

    その上、家庭内の大人の会話を耳にしたおませな女の子に「○○ちゃんのママって、凄い年なんでしょ?」とうちの子が言われて帰ってきました。これは悪意がありますよね。
    うちの子はまだ幼くてなんの事だかわからなかったようですが…。

    なので 引越しを期に、聞かれなければ言わない事に。あまり詮索されないように適度な距離を置いています。

    いずれ 思春期になる頃には、子供も親が高齢だとわかると思いますが、小さいうちは 皆の親と同じ 自慢のお母さんでいられたらと思います。

    「親が他の方より年齢が上だって分かってたけど、嫌じゃ無かった。」というコメントを読んで、凄く勇気をもらいました。

    +21

    -10

関連キーワード