-
1. 匿名 2017/03/15(水) 13:18:54
普通のことをするにも人一倍の努力と時間がかかってしまうダウン症の人たちにとって、結婚生活を送ることは決して容易ではない。しかし英エセックス州に住むトミー・ピリングさん(59歳)とマリアンさん(45歳)夫妻は、今年で結婚22周年を迎える。
ダウン症の2人を結婚させることに対して世間から批判を受け、式の当日にも「ダウン症カップルが結婚生活をまともに送れるわけがない」というような視線を送る人もいたという。
しかしトミーさんとマリアンさんは22年経った現在も夫婦仲はとてもよく、幸せな結婚生活を送っている。「私たちは喧嘩をしたことがありません。トミーは私の親友です」とマリアンさんは言う。自立した生活を心がけている2人ではあるが、必要な時には隣人家族が手助けしてくれるそうだ。
姉リンディさんに作ってもらったFacebookのアカウントにも2人の幸せそうな写真が投稿されており、彼らを見守り応援するフォロワーもいる。+845
-31
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
学習障がいや社会での適応性が困難とされるダウン症の人にとって、まだまだ現実に立ちはだかる壁は厚い。しかしダウン症を持つ人を普通に受け入れようとする組織や団体も存在し、少しずつではあるがダウン症の人たちにとっても生きやすい社会に近付いているようだ。このほどダウン症カップルであるイギリス在住の夫婦が、結婚22周年を迎えたことが英紙『Metro』で伝えられた。