ガールズちゃんねる

NEWS ファン集合(2)

1791コメント2017/04/10(月) 17:46

  • 310. 匿名 2017/03/12(日) 15:29:34 

    291 297(笑) 今時、ガラケーとスマホを[携帯]と一括りにはしないよ!

    [スマホはPC端末]としての認識が強い![PCタブレット端末]の位置づけ。ただ スマホは通話機能がプラスされているだけ。

    ↓ >>293に補足

    (引用 はじめ)
    携帯とは、携帯電話(通称 ガラケー)のことです。

    当初 携帯電話は通話するだけのものでしたが、デジタル化が行われ、電話にi-modeやインターネット接続などパケットデータ通信機能が加えられてきました。だたし、日本国内だけで通用する独自の機能も数多くあるため、通称 ガラケー と呼ばれています。携帯は、無線通信を基礎としているため、一つの基地局で半径数kmをカバーします。

    また、PHSは基地局と1対1の親子関係ですが、携帯電話は、基地局を重ねて通信の安定化と高速化することができます。 3G、4G、LTEなど高速モバイル通信に対応できる携帯は、スマホの通信方式として広く利用されています。

    PHSや携帯の通信機能を利用して、パソコンの機能を併せ持った多機能携帯電話「スマートフォン」が生まれました。スマートフォンは、略して「スマホ」「スマフォン」と呼ばれています。スマートは小さいではなく、賢いという意味です。

    スマートフォンになぜ電話通話機能があるかというと、PHSや携帯が持つ、無線通信が必要だからです。無線通信が存在しないと特定の場所に行かないとインターネットにつなげられません(wifiなど)。インターネットにつながらなければ、スマートフォンのどこでも使える便利さは発揮できず、外出先で検索やホームページ閲覧ができなくなります。オフラインのパソコンと同じです。

    さらには、タブレットには電話通話機能がありませんが、通信を提供する会社(docomo、au、softbank)と契約すれば、無線通信を利用してどこでもインターネットに接続できます。現在、スマートフォンやタブレットは通信に利用できる会社を限定される形で販売されていますが、本来なら通信できれば、どの会社でも問題はありません。(終わり)


    なんだか いろいろ見えてきて 笑っちゃった!

    +3

    -17

関連キーワード