ガールズちゃんねる

親の離婚を経験された方いますか?

200コメント2014/03/20(木) 17:34

  • 156. 匿名 2014/03/18(火) 14:51:38 

    現在40歳。私が中1、妹が小5と年長の時に離婚しました。
    父が事業を起こして失敗し、借金。さらに女遊びもあったらしく、見かねた伯父(母の兄)が母を説得し、離婚。
    離婚が決まった時、父は私に伯父の悪口を言いまくり、不満たらたらで家を出ていきました。

    父の借金は、父に返済能力がないため、離婚したのに母が全部働きながら返しました。
    隣に伯父夫婦と祖母が住んでたので、私達3人は全員母が引き取り、看護師としてフルタイム(三交替)で働いて育ててくれました。

    やっぱり寂しさはあったけど、大きくなってから母に「お父さんがあのまま家にいたら、うちは家庭崩壊してた」って言われ、祖母には私達が父方の祖母宅に行っているときに、母が自殺未遂したって聞いて、やっぱり離婚してよかったんだな、と思いました(^_^;)

    その後、母は再婚することなく、私達3人を全員大学まで行かせてくれて、今も現役で働いてます。

    父はその後子連れの人と再婚して私と25歳違う娘ができて、その娘を溺愛し、幸せに暮らしてた(はず)が、 先日何年ぶりかに電話がかかってきて、今の奥さんが娘を連れて別居中で等々、近況を聞いたけど、この人は相変わらずだなぁと笑ってしまいました(^_^;)
    母もそんな父の話を聞いて呆れてます。

    私も結婚して、母と同じ三姉妹を育ててますが、もし今離婚しても、母のようには育てられないと思います。ほんとに尊敬してます。

    +7

    -0

関連キーワード