ガールズちゃんねる
  • 317. 匿名 2017/03/01(水) 22:19:28 

    自民党・鴻池祥肇元防災相 森友学園側から計20万円の寄付受けていた - ライブドアニュース
    自民党・鴻池祥肇元防災相 森友学園側から計20万円の寄付受けていた - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    鴻池祥肇・元防災相が代表を務める「自民党兵庫県参議院選挙区第2支部」が2014、15年、大阪府豊中市の国有地を小学校建設用地として購入した学校法人「森友学園」(大阪市)側から計20万円の寄付を受けて


    鴻池祥肇・元防災相が代表を務める「自民党兵庫県参議院選挙区第2支部」が2014、15年、大阪府豊中市の国有地を小学校建設用地として購入した学校法人「森友学園」(大阪市)側から計20万円の寄付を受けていたことがわかった。

     鴻池氏は1日夜、記者団に、学園側に便宜を図ったことはないとした上で、寄付を返還する意向を示した。

     同支部の政治資金収支報告書によると、同学園側は14年1月と15年1月、各10万円を寄付していた。

     また、鴻池氏は、これら2回の寄付とは別に、14年4月に参院議員会館(東京都千代田区)で、学園の籠池泰典理事長夫妻から現金が入っていた可能性がある紙包みを渡されたと説明。「(籠池氏は)財務省にお願いがあるふうなことを聞いた。『頼んでくれ』とか『まけてくれ』とか言っていた。一瞬でお金だとわかった。『無礼だ、帰れ』と突き返した」と述べた。

    +18

    -0

関連キーワード