ガールズちゃんねる
  • 310. 匿名 2017/02/27(月) 15:20:56 

    私も小さい頃から上顎前突、ガミーで
    昨年の5月から矯正始めました。32才です。
    私の場合は上顎と下顎のギャップが大きくて外科矯正です。
    今年の8月に手術予定です。

    小さい頃から自分の出っ歯が嫌でした。
    結婚して子どもができて、
    自分の子どもがマウスピースの矯正を始めたのをきっかけに自分の出っ歯を直したいと思ったのが矯正をしようと思ったきっかけでした。

    最初は装置をつけるだけかな?と簡単に考えたら、顎の骨を切る手術の必要性が高いと言われ、すごくショックでした。
    手術をしなくても、歯並びは並べることはできるけど、私の場合は上顎の骨が薄いのでいずれは、歯の骨が出てきてしまう危険性があると言われ外科矯正になりました。
    悩んだけど将来自分の歯で物を噛みたいのと、健康面を考えて。
    私の場合は見た目をキレイに❗ではなく、正しいかみ合わせをという感じです。

    外科矯正は入院したり手術するのが大変だけど
    保険がきくのでありがたいです。

    ブラケットやワイヤーに慣れるまでは大変だけど、慣れたら意外と楽です。私は口内炎もあまりできず、痛みもあまりないです。

    最初は矯正の装置目立つかな⁉と思ってたけど、誰も子持ちおばさんの口もとなんて見てない(^_^;)(笑)

    「矯正してるんだねー。」と話しかけられるくらいかな。

    中には
    「えー、何で今さら?お金があって、余裕があるんだね。」と言う人もいたけどね。

    でも、自分の健康のためだし、手術費用を貯めるために、パートも始めました(笑)

    手術がどのくらい、しんどいのか分からないけど頑張ります。

    +19

    -1

関連キーワード