ガールズちゃんねる

子どもの宿題事情

107コメント2017/02/24(金) 14:38

  • 96. 匿名 2017/02/23(木) 14:18:03 

    >>53
    息子はグレーじゃなく発達障害児です。普通学級です。

    一、二年生までは53さんみたいな魔の宿題タイムでした。集中力ゼロで例えば「本」って漢字練習をするだけなのに「本って木に横棒、何でだろうね~ベラベラベラベラ。」みたいなかんじでそこから話が広がって違う話になって普通の子なら1分でおわるところ30分。
    うちの場合は一人っ子なので付き合っていられたのですがそんな毎日。
    三年生になってようやっと普通にサッサと宿題ができるようになりました。

    毎日毎日二時間の宿題生活はうんざりでしたが毎日宿題する習慣がついて、脱線した話も一応勉強に関するはなしだったのでそれも身に付いて無駄にはならなかったと思います。

    53さんのお子さんはグレーなので同等に語れませんが息子は発達障害児によくある生真面目で学校の授業も集中しているようで宿題だけでほぼ100点とれるようになりました。

    お母さんはきついとは思いますが忍耐強く付き合って誉めてあげてください。脱線しても「よく気づいたね。」って。子どもは絶対に応えてくれます。

    ここまで書きましたが、毎日毎日グスグズするので「キッー!」ってなることもしばしばありましたf(^_^;

    +14

    -1

関連キーワード