ガールズちゃんねる

自衛官裏あるある言いたい

377コメント2017/03/13(月) 15:03

  • 148. 匿名 2017/02/18(土) 17:01:52 

    自衛隊は災害救助の活動に必要な資材や装備は当然隊として準備し、出発前に徹底的に点検する。

    隊員の持つ背負い袋なんかも全部それらを開けさせて部隊長が確認する。
    決められた装備をちゃんと持っているか、軽くしようと携行品を抜いたりしてないか、また、隊員達はよく指定装備を詰めた空きスペースに、 タバコとか菓子とか音楽プレーヤーみたいな物、小説など、休憩時にちょっと嗜むものなんかを入れてるが、不適切なものは持参してないか、など徹底的に調べる。

    で、さっそく隊員の袋を開けさせたら、赤ちゃん用の缶ミルクがごろごろ出てきた。
    自衛隊も公務員で、特に色々と制約がありもちろん災害派遣においても、 例え救援になる物資でも任務と別に個人の判断で運んだりするのは禁じられている。

    「なんだこれは!」
    「はい、ミルクです!」
    「なんでこんな物を持っている!これは貴様が飲むのか!飲むんだな?」
    「はい!自分が飲むためです!」
    「ならばしょうがないな」

    というやり取りの後、点検は続けられたが、 その隊員だけでなく、他の隊員達も様々にミルクや離乳食なんかを自費で詰め込んでいた。
    そしてこの件は将官にも報告が有ったが、誰もそれを下ろせとは言わなかったそうだ。

    +58

    -4

関連キーワード