ガールズちゃんねる
  • 175. 匿名 2017/02/14(火) 23:59:33 

    主さん、私も似てるから気持ちわかる。けっこう前から同じようなことで悩んでいます。
    私は結婚して家を出ているのですが、今でも月一でご飯を食べに行く、はたから見ると普通に仲のいい母娘だと思う。だけど本当に主さんのように、急に昔された酷いことを思い出して泣きたいような苦しいようなギュッと心臓が掴まれた気持ちになる。

    うちは包丁と土下座はないけど、とにかく怒ると手が出る母親だった。叩かれたり物を投げられるのは勿論、髪の毛掴んで張り倒されたりとか、蹴られたりとか。暴言も酷くて、『死ね』なんて何回言われたか分からないし『お前はお母さんを苦しませるために生まれてきたの?!』とか、『育て方間違えた』とか色々今も思い出せる。一番キツかったのは『自殺しろ』。これはもう涙ではなく笑いが出ました。実の親が子供に言うことか、って…

    脱線しましたが、普段(現在)の母親は嫌いじゃないなら悩みます。嫌いになりきれたら楽なのに。
    昔は縁を切りたいと思ったことも何度もあるけど、今はもう母親も丸くなって穏やかになっているし、歳をとったからか私を今更ですが可愛がってくれてはいます。
    だけど昔の記憶が、今でも小さい頃に泣いていた自分が心の中にいる。どうしてもどうやっても消えてくれずに…。
    私はそろそろ妊活を考えてるのですが、子供が出来て自分が母親になったら余計に悩みが深くなりそうで怖いです。本当に難しいですよね、憎しみがあるのに好きな部分もあるということは。
    長文失礼致しました。読んでくれた方、ありがとうございます。

    +17

    -0

関連キーワード