ガールズちゃんねる
  • 96. 匿名 2017/02/14(火) 22:29:09 

    >>94
    これ今でもカルト的人気があるゲームですね。
    主人公がやってたドラクエみたいなゲームの世界に入ると、「勇者」がモンスターを殺しまくってるのでモンスターや困ってる町人を助けるとラブが集まる。
    月の女王に導かれ、ゲーム内の「勇者」が女王を殺しに来るのを止めて光の扉を開けて町人やモンスターを自由にしてほしいと頼まれる。
    でも、主人公は開けられない。「勇者」に助けたモンスターも月の女王も殺されて主人公はゲームの世界からゲーム機の前にワープしてしまう。
    ゲーム機から「コンティニューしますか?」と質問され、「YES」を選ぶと同じエンディング。「NO」を選ぶとグッドエンディングになる。
    どういうことかというと、ゲームのプレイヤーはモンスターを殺してた「勇者」もモンスターを助けていた主人公も同じ人(主人公は自分がやっていたゲームの世界に入ってしまったのだから)。ゲームをコンティニューすると同じプログラムが繰り返され、ゲームをやめればゲームの中のキャラクターはプログラムにとらわれない自由を謳歌できて、ゲームユーザーもゲームの世界ではなく光の中で生きられるという皮肉が詰まっている。

    +9

    -0