ガールズちゃんねる

子育て悩み相談(長文歓迎)

548コメント2017/02/08(水) 14:45

  • 264. 匿名 2017/02/06(月) 16:13:45 

    >>236
    とても大変ですね。文章から大変さがよく伝わります。坐骨神経痛も大丈夫でしょうか?

    まず、お子さんは泣けばお母さんが振り向いてくれることをよくわかっているのだと思います。
    なので、心苦しいとは思いますが…料理などの家事をしてる時、無理なものは無理だと言うことを伝えていくと良いと思います。

    また、抱っこも同様で「腰が痛いの。ごめんね」と伝え、ギュッと抱きしめてあげてください。「治ったらまたいっぱい抱っこしてあげるからね」と。
    最初はやはり泣きわめくでしょうし、すごく根気がいることではありますが…
    泣く→抱っこだとずっとその調子になってしまい236さんの体調もさらに悪化してしまいます。

    お子さんは236さんが大好きなのでしょうね。でも、お子さんの要求に応えられないときは応えられない、でも遊ぶときは遊ぶと少しずつメリハリをつけられてはいかがでしょうか。
    例えば料理も一品作れたら「待っててくれてありがとう」と言ってギュッとしてあげるなど、少しずつ少しずつ…
    ただ坐骨神経痛とのことですので、家事も無理なさらないでくださいね。ベビーフードに頼ったって全然良いと思います。

    アドバイスになってなかったらすみません。

    +25

    -0