ガールズちゃんねる
  • 216. 匿名 2017/02/05(日) 11:09:39 

    >>201
    もう世界は知ってます

    海外「『差別』ではなくて『区別』」 黒人男性が語る日本における人種差別


    今回は日本における黒人差別について語られている動画から。

    投稿者さんは、日本での暮らしに関する質問を多数受けていたようで、
    その質問に、ご自身の体験談をもとに回答していらっしゃいます。

    要点は以下

    ・基本的には、日本で一度も差別を体験したことがない。
     日本人は、人種や肌色で差別をするということはない。

    ・外国人が日本で戸惑うのは、「Gaijinと日本人」というグループ分けだが、
     そこに、肌の色による差別があるとは思えない。

    ・地下鉄の座席に座っていると、時々僕の隣に座ることを避ける日本人がいる。
     それは肌の色の違いのせいではなく、僕が体の大きな外国人だからだろう。

    ・日本人にとっては珍しい肌色であるために、彼らは外国人を区別をするが、
     黒人でも白人でも、視覚的なマイノリティは同じように扱われる。
     やはりそこに、本当の意味での差別の要素があるようには思えない。
     単純に「自分たち」と「外から来た人たち」とで区別しているのである。

    ・今はナイジェリアなどアフリカからも沢山の人が日本に来ており、
     日本人も徐々に外国人を見ることに慣れてきている。
     映画やヒップホップ歌手のミュージックビデオで、
     黒人の姿が多く見られることも大きいのだろう。

    ・クラブなどに行くと、僕のダンスを真似る日本人もいる。

    ・全然似ていないのに、海外のセレブと間違われることがある。

    要点は以上

    投稿者さんは最後に、「冗談でからかわれることもある」とした上で、
    「1人の外国人として、日本で暮らすのが大好きだ。
    マイノリティとして生活することは嫌なことではなく、特別感を抱く」と仰っています。

    投稿者さんの、経験に基づく見解に、外国人から様々な反応が寄せられていました。
    Being Black in Japan and Racism - YouTube
    Being Black in Japan and Racism - YouTubewww.youtube.com

    Hi just like the title says just answering some questions from my experiences



    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1471.html

    +44

    -7