ガールズちゃんねる

兄弟が引きこもりの方何かしてますか?

138コメント2017/02/25(土) 23:01

  • 104. 匿名 2017/02/04(土) 20:48:11 


    10代後半から20代にかけて5年ほど引きこもり経験がある者です。

    主さんの文章を読んで、お兄さんはまだ人生諦めたくない、やり直したいっていう気持ちが本当はあるんじゃないかなーと思いました。人によって対応法はそれぞれですが、お兄さんの場合は無理に家から引っぱり出す方法は合わない気がします。

    長年引きこもりで人や社会と関わっていない場合、人と関わること自体が怖いなど精神的な問題が出てきているケースが多く、そういう場合、無理に家を追い出して自立させようとするのは逆効果で、最初はうまくいったように見えても後に状態が悪化したり、もう一度挫折を経験することで引きこもりに戻ってしまう可能性が高いです。

    病院で適切な治療やカウンセリングを受け、本人が感じている不安を取り除いて、少しずつ人に慣れていってから社会に出る、自立を促すことが本人にとってもご家族にとっても一番良い道のりになると思います。通院に関しては、本人が病院に行く気持ちになるかどうか、その一歩を踏み出すまでの勇気が入ったり、金銭面や送り迎えなどの周囲の支えも必要になりますが、もしお兄さんがその気になればどうか協力してあげてほしいです。

    少しずつ少しずつですが、状況は良くなっていきます。

    ただただ甘えていて何も考えていないように見えても、本人は社会のレールから外れてしまった劣等感や親のすねをかじっていることへの後ろめたさを感じています。
    私は、家族が何も言わずにそっと見守ってくれていたことが本当に有り難く、両親が年を取っていく姿を見ていつまでも頼ってばかりではいられない、もう一度頑張ってみようという気持ちを持つことができました。お兄さんも、主さんのように自分を思ってくれている人がいるとすごく心の励みになると思いますよ。

    +33

    -0

関連キーワード