ガールズちゃんねる
  • 490. 匿名 2017/01/31(火) 13:30:54 

    >>483
    凄いポイントだと思うよ。
    うちは家族内言語が2つ、共有語英語、プラス異動先の言語が何カ国か。子供たち、9歳にして4カ国目、幸いにして今回は片親の祖国。これだけあると自分の子供達が何語を母国語とすれば良いのか、全て中途半端な理解にならないか心配で方々の専門家の意見聞いたんだ。これが正解かは分からないけどね。
    専門家曰く、1。「国語」(日本で言う英語はイギリスアメリカの国語)でしっかりと読解力がつかないと他言語の言わんとしている、書かれていない意味が汲み取れない。コミュニケーションの多くはそこが重要。
    2。なぜ両親の母国語が一般的かと言うと結局両親の生まれ育った環境が国語力の理解の深さにつながっているから。シェークスピアを読むより源氏物語を読む方が日本人にとってはとっつきやすいでしょ?だって育った環境から想像がしやすいもん。
    3。語学はその土地の習慣や文化が密接に言葉と関わってくるから本気で習得したければ現地に飛び込み文化も学ぶ事。

    私は大学までアメリカで育ったけど両親が日本人だからどんなにネーティブとペチャクチャやってても骨の髄は日本人なんだよ。だから子供達には日本人として日本語で接している。英語は手伝えるけど学問的な意味でね。

    +5

    -1