ガールズちゃんねる
  • 371. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:17 

    保育園と幼稚園のどっちが良いかという話。
    私は3人きょうだいで、兄は幼稚園、私と弟は保育園でした。
    兄は荒れに荒れてヤンキーになり、私と弟はコツコツ勉強をして国立大学に進学しました。私と弟は薬剤師です。兄はいい歳をして今も地元で荒れてます(^_^;)

    分かりやすい結果だけ書きましたが、皆さん気付いているように保育園・幼稚園どちらがいいかは関係ないと思います。親が子の性格をいかに理解して向き合えるかが大事なんだと思います。保育園のお母さんは忙しくてなかなか子どもと向き合う時間がないですよね。うちは両親共働きでしたが、忙しい中でも私の話を聞いてくれたり、トランプなどをして楽しい時間を共有したりして、寂しいと思ったことはありません。時間は短かったかもしれませんが。

    母が、兄とはきちんと向き合えなかったと言っていました。幼児の頃は向き合っていたけど、思春期の反抗期のときに向き合えなかったようです。

    話は戻りますが、幼稚園は教育がしっかりしているから大丈夫、保育園は教育目的じゃないからダメということではないと思います。
    結局は親が子どもと本気で向き合えるかどうかだと思います。(過保護という意味ではなく、その子を理解してあげるという意味で。)

    長文失礼しました。

    +99

    -7

関連キーワード