ガールズちゃんねる

結婚していて選択子無しの方集まれ!

496コメント2013/03/31(日) 20:44

  • 468. 匿名 2013/03/09(土) 03:30:40 

    私は結婚して2年ですが、まだ子供つくるか迷っています。
    当たり前ですがどちらにも、良いところがあり、子作りに踏み込めないでいます。

    子供のいない夫婦で素敵な人たちってたくさんいますよね。私や主人の周りで、歳を重ねても仲良しな子供なし夫婦は多いです。逆に、伴侶の悪口を言うのは大体、子供のいる夫婦です。
    だから、子供は欲しくないって思ったこともありました。

    ここは、選択子供なし夫婦についてのスレなので、子供あり夫婦の良さについては割愛しますがどちらにも憧れる部分があります。

    ただ、子供が嫌いだから、作らないという意見には違和感を覚えました。
    自分たちが産み育てるのは小さな子供のままではありません。その時は小さいけど、一人の人間です。嫌いだから作らないという意見、そして逆に、子供が好きだから欲しいという意見も、、ペットじゃないんだから、と思ってしまいます。

    そういう気持ちで作る人が多いから、子供ができてもその子の内面と向き合えずおかしな関係、おかしな育て方になるんじゃないですかね。

    子供を所有者と考える大人が多いです。子ナシも子アリも。

    +4

    -3

関連キーワード