ガールズちゃんねる

手術入院の時、医師に謝礼を渡しますか?

918コメント2017/01/26(木) 20:25

  • 239. 匿名 2017/01/25(水) 14:14:41 

    わりと知名度の高い総合病院の循環器科に勤めています。(今日は非番です)
    当然のように「当院では職員への謝礼は堅くご遠慮申し上げます」と掲示されてます。
    でも、それは建前であって、裏ではたいてい(医局の8割くらいの医師は)受け取っています。

    病棟ナースたちはルールを順守して菓子折りも断っているみたいです。

    医師は、ナースがついていない時にもらいます。
    というか、渡す患者さんやご家族側も、医師が一人になる時をねらって渡してきます。
    そのほうが受け取ってもらえやすいと考えるからでしょう。

    やっぱり確定申告をしなくてもよい袖の下は嬉しいもので、若い男性医師たちは、いくらもらったかを自慢し合っていたり、どこぞの社長様が入院する時の主治医に競ってなろうとしたりします。

    もちろん信念の医師もいて、絶対に受け取らない、受け取ったとしても専門機関に寄付したりする人もいますが、少ないと思います。

    ただし、どこの病院でもどんな医師でも共通すると思うのですが、謝礼をもらう、もらわないによって治療の質は変わりません。
    単純に「お小遣いもらえてラッキー」という感覚で、もらわなくても充分に給料はいただいてますので、仕事にはきちんと誠実に向き合います。

    +23

    -5

関連キーワード