ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/01/13(金) 17:43:18 


    ここまでやれば1000万円貯金できる?!「ソレダメ!」で紹介された超節約術 - Spotlight (スポットライト)
    ここまでやれば1000万円貯金できる?!「ソレダメ!」で紹介された超節約術 - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    マイホームの購入や子供の学費、老後の生活費など、考え始めたらキリがないお金の悩み。外食を減らすなど節約を意識してみても、我慢をしてストレスを感じた割に貯金が増えないなんて人も多いのではないでしょうか。1/11に放送された「ソレダメ!」では、250種類の節約術を持つ小松美和さんの超お得な裏技が紹介されました。今すぐ実践すれば1000万円貯金も夢ではないかもしれませんよ。


    ■水道代の節約術BEST3

    【第3位】見えない蛇口を閉める
    シンク下の扉を開けると排水パイプの横などに蛇口があるのをご存知でしょうか。この蛇口を閉めると上の蛇口をひねっても水が流れなくなります。つまりシンク下の蛇口を少し閉じることで、水の流れる最大量を抑えてしまうんです。(略)この方法で1年間でおよそ6000円の節約効果が期待できるとのことです。

    【第2位】電話帳をキッチンペーパーの代わりに使う
    不要になった電話帳や漫画雑誌、フリーペーパーなどをキッチンにおいて置き、お皿についた汚れをそれらの紙でふき取ってから洗い物をするようにします。少量の洗剤と水で洗えるようになり、年間8000円もの節約効果が見込めるそうですよ。

    【第1位】カレーに粉寒天を入れる
    年間3000円の節約になるというその方法とは、カレーの最後の仕上げに粉寒天を投入するだけなんです。冷めたときにゼリー状に固まるので鍋にカレーが残りにくくなり洗い物がグンと楽になります。固形の状態で保存でき、レンジで温めれば元の柔らかいカレーになるそうですよ。

    ■電気代の節約術BEST3

    【第3位】冷蔵庫にホワイトボードを貼る
    無意識に繰り返してしまいがちな冷蔵庫の開閉。小松さんのお宅では各扉にホワイトボードを貼り冷蔵庫の中身を書いておくのだそう。買い物前や献立を考えるときに冷蔵庫を開けなくて済むので消費電力を抑えることができますよ。

    さらに、物を取り出すときは3秒以内にするなどのルールも徹底され、開け閉めを減らすことで年間5400円という大幅な節約に成功しているそうです。

    【第2位】ホットカーペットの下に新聞紙を敷く
    ホームセンターなどで購入できるアルミ素材のシートの代わりに新聞紙をホットカーペットの下に敷くだけで熱を逃さず温かく過ごせるそうです。新聞紙は湿気を吸収してくれたりダニ予防にも効果があるとも言われているので、試してみる価値はありそうですね。

    【第1位】あずきを使って手作りカイロを作る
    朝の通勤時やちょっとした買い物など、寒いときに活躍するカイロ。小松さんはなんとカイロまで手作りして年間3000円以上も節約しているんです。作り方はとても簡単。

    [1] 布製の袋に50グラムの小豆を入れる ※化学繊維はNG
    [2] レンジで30秒温める

    たったこれだけで温かさが30分持続するそう。材料費はなんと1.5円で100回以上も使用できるので使い捨てカイロを買うよりも断然オトクですよね。

    ※詳細やその他の節約術についてはソースをご参照ください。

    +16

    -210