ガールズちゃんねる

2歳児について語りましょう

659コメント2017/01/17(火) 20:31

  • 304. 匿名 2017/01/12(木) 22:10:31 

    >>239さん
    クレーン現象とは、何かほしいものを取るときに自分の手で取るのではなく、誰かの手を持ちクレーンを動かすように取らせようとすることを言います。でも実はそれだけではないです。例えばこどもに抱っこをせがまれて「甘えたいのかな?」と思い抱っこをしたら、電気のスイッチを押したかっただけで目的を達成したらすぐにおりた。実はこういうのもクレーン現象の1つだと療育の先生に教えてもらいました。分かりづらいですが、クレーン現象とはそんなかんじのものです。
    不安に思うお気持ち、分かります…私もそうでしたので、言葉が遅くて悩んでいるかたやクレーン現象で不安になられているかたの投稿を見ると、自分のことを思いだし胸が苦しくなります…。もし療育をどうしようか迷っているかたがいらっしゃるならば、ABAを強くおすすめいたします。本もたくさん出ていたり、民間の療育教室もあるところにはあります。ちなみにですが、市の療育教室とかではまずこのABAの療育はやってくれなくてあまり効果が見られないので、市の教室はおすすめしませんm(_ _)m私は自宅での独学療育と、民間のABA教室に息子を2歳直前から2歳3ヶ月までの間通わせてみました。2歳7ヶ月の息子はそのABAのおかげで、現在「ぼく、おっきくなったから自転車乗れるよ」といったような文章を話すことが出来るようになりました。ここまで来るのにたくさん悩んで泣きました。同じように苦しんでいるお母さんをきっと助けてくれると思います。

    +44

    -3

関連キーワード