ガールズちゃんねる

頑固な便秘の皆さん!

435コメント2017/01/14(土) 11:03

  • 397. 匿名 2017/01/07(土) 20:42:11 

    長年便秘の28歳です。
    マグミット500も飲むことあります。
    一週間に2〜3度、しかも食べる量に比例していない量の便。だんだんお腹パンパンなりますね。

    去年近所の内科をやめ、便秘外来に行ってきました!そこでは腸内洗浄もやっていて、しっかりと事前にどんな症状か書くところで、お腹のレントゲンも撮りました。
    先生曰く、ガスが溜まっているがそこまで便は溜まっていないとのこと。
    絶対溜まってるはずだからこの結果にも納得いきませんでしたが、そちらで過敏性腸症候群の疑いとして漢方など処方されました。服薬中は安心もあるのか出てましたね。
    先生からは体操をやるように言われて、
    ①うつぶせになって足をバタバタしたり上げ下げする(お腹に刺激いくように)、
    ②仰向けで寝て腰にクッションを入れて左側を手で挟むようにマッサージしたり、おへそを挟んで手で揺らしてみたり。
    夜朝もやるように言われてやってますが、お腹がぐるぐるしてきていいかなーと。サボっちゃうこともあるけどね。

    排便って副交感神経が優勢にならないと出にくいと思うんです。
    休みの日にホットコーヒーをゆったり飲んだり、最近は夜まったりしてる時にトイレ行くと出るようになりました。
    どうしても朝方排便を目指すんですけど、朝はバタバタしてリラックスできないですし、私はまず夜にリラックス排便を心がけよーかと思います。

    +4

    -0

関連キーワード