ガールズちゃんねる

統合失調症の方、語り合いませんか?

910コメント2014/03/13(木) 12:16

  • 485. 匿名 2014/02/27(木) 05:45:15 

    私は精神科の急性期から亜急性期、慢性期まで看護師として経験がある者ですが、

    急性期は、再燃された方と、その周りを取り囲む家族が苦しみを表現される方が多いようでした。
    また、発症を告知されて、受け入れることができない本人や、家族もたくさんいらっしゃいました。
    症状的には、まだ不安定な方が多かったので、私に対して、たまーに患者さんが、ストレートに感情を表出されて、ぐさっときたりすることも、怖いって思ったこともあったけれど、どれもその私の感情こそが、本物だし、患者さんのためにそのままの感情を伝えるようにはしてました^_^
    伝え方には、一応資格をもったプロなのでSSTという方法を使いながらなど、一工夫必要にはなりましたが、大変だとは思わなかったし、伝わって理解しあえたときは嬉しかったすね^ ^
    症状からコミュニケーションが苦手な方がいらっしゃいますので、コミュニケーションや、相手理解などを勉強する大きなきっかけになりました^_^

    そしてトピ主さんへ、このトピは、トピ主さんにとってマイナスばかりではないというようにとらえてほしいです。

    理解ある誠実なコメントよりも、おそらくトピ主さんにとってマイナスであろうコメントも、否定できない今の日本の精神障がいに対する認知度で、本物です。

    病気の実態や、現状を、理解してもらいたいという想いも多少なりともあるとは思います。
    しかし、、自分の身にふりかかってないことに対して、人間は冷たいんですね。

    きついことを共有することが、トピ主さんの今求めていたことだったのに、厳しいことをいってしまってすみません。

    そしてやはり、何人かの方がもう既に言われてましたが、共有を求めていたのなら、ガルちゃんには、あげるべきではありませんね。
    主さんみたいに、自分は統合失調症だとネットでいえるかたもいれば、ネットであっても言えない、そうでない方もいます。

    意見を共有したいと考えているのなら
    相手の顔を見て、きちんと話せる
    SSTを、進めますよ。



    +26

    -5

関連キーワード