-
104. 匿名 2016/12/28(水) 14:29:15
95です。
皆さん、特定医療費助成制度は利用していますか?
新しく難病法が去年から施行されて今は3年間の経過措置期間中です。
来年が3年目で、2018年(平成30年)1月1日から医療費の自己負担額が変わる人が出てきます。
先月病院に行ったら先生から、来年の1年間で1回にかかる医療費を調整するために通院を2か月に1回にしようと言われました。
最近、院内処方から院外処方にも変わったのですが、薬局で薬を出してもらう時にジェネリックを勧められても断るようにとも言われました(薬代が安くなるから)。
どうやら来年の受給者証(有効期限は12月31日まで)の更新の際に、直近1年間のうち1回の医療費が一定額以上を一定回数以上というのが条件の1つだから、今から計画的に準備するとのことでした。
潰瘍性大腸炎に関しては基本的には中等症以上が更新申請承認に変更ということで、軽症者ははじかれる方向のようですが、軽症者でも高額の医療費がかかる人たちは特例で認められるようです。
総医療費(保険適用される前)が33,000円以上の月が年3回以上の人は「軽症高額該当」
同じく50,000円以上の月が年6回以上の人は「高額かつ長期」に該当するようです。
ちなみに自分で申請しないと対象であっても給付されないとのこと。
もうご存知の方も多いでしょうが、まだ知らなかったという方は今のうちに確認して、自分の住んでいる自治体では申請はどうなるかなど主治医と話してみてもいいかもしれないです。
↓ここのサイトの「みんなで知ろう難病法(PDF版)」がわかりやすくまとめられていました。
+14
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
http://www.ibdnetwork.org/pdf/nanbyouhouPDF.pdf