ガールズちゃんねる

女性の一人暮らしで気をつけていること

236コメント2016/12/24(土) 19:41

  • 1. 匿名 2016/12/22(木) 21:21:58 

    私は来年か再来年辺りに実家を離れて地方都市に一人暮らしを始めようと思っているのですが、女性の一人暮らしの中でこれだけは気をつけた方がいいこと等はありますか?生活や防犯の面などなどご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    +93

    -6

  • 2. 匿名 2016/12/22(木) 21:22:35 

    1階には住まない

    +551

    -14

  • 3. 匿名 2016/12/22(木) 21:22:42 

    外に下着干す

    +16

    -140

  • 4. 匿名 2016/12/22(木) 21:22:56 

    入り口が丸見えのとこはあまりお勧めしません

    +383

    -6

  • 5. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:05 

    外に洗濯物干さない

    +396

    -10

  • 6. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:08 

    アポなしの人は絶対に出ません
    電気がついていても居留守を使います

    +700

    -4

  • 7. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:24 

    鍵!とにかく鍵!!
    あと、帰りが遅くなった時は、誰もいないことを見計らってササッと家に忍び込む!!(笑)

    +599

    -6

  • 8. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:25 

    戸締りは絶対にする。

    +493

    -7

  • 9. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:37 

    帰ってきたら鍵と一緒に必ずチェーンも掛ける

    +617

    -5

  • 10. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:39 

    気づいたら髪の毛がめっちゃ落ちてるからコロコロ常備?
    そういうことではないのかな
    帰宅後即鍵とか?

    +323

    -12

  • 11. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:38 

    少し高くなってもオートロックがいいです

    +466

    -11

  • 12. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:42 

    挨拶に行かない。
    割とまじで

    +666

    -8

  • 13. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:44 

    ポストは施錠

    +299

    -4

  • 14. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:48 

    カーテンは寒色系で

    +320

    -7

  • 15. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:50 

    ドアを開けて「ただいまー。」と言う。
    あと、ベランダに男性物の服を干す

    1人とバレないようにする
    誰かと暮らしてる風に装う

    +428

    -13

  • 16. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:52 

    帰宅時に家に入ったら瞬時に施錠をする
    追われててドアに足でも挟まれたら終わりだから

    +371

    -4

  • 17. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:56 

    ドア開けるときは窓穴から確認を(^^)

    +245

    -7

  • 18. 匿名 2016/12/22(木) 21:23:57 

    男ものの、下着、ロンティ買って、干しとく事!

    +192

    -5

  • 19. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:03 

    オートロックが一番いいと思う
    あと、ベランダの窓にシャッターがある家がいいよ

    +314

    -3

  • 20. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:05 

    洗濯物(特に下着)は見えないように干す。
    女性のひとり暮らしと気付かれにくいように、カーテンなど外から見えるものはシンプルな柄がオススメ。

    +234

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:06 

    暗い夜道を一人で歩かない。

    +168

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:17 

    男物のパンツをほす!

    +139

    -9

  • 23. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:19 

    チェーンをかける習慣をつける

    +237

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:32 

    最悪一階でも防火シャッターがある所にする。

    +135

    -4

  • 25. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:34 

    宅配と約束した友達以外が来た場合は出ない

    +320

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:39 

    カモフラージュに男性が使いそうなものを干す

    +398

    -11

  • 27. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:39 

    玄関に男物の靴
    外に男物のパンツ干しとく

    +173

    -7

  • 28. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:41 

    1階の防犯シャッターがある物件!

    +114

    -3

  • 29. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:47 

    エレベーターが閉まる前に男が乗り込んできたら、電話がかかってきたふりして降りたほうがいいよ
    前に一度、ズボンのファスナー開けて見せてきた男いた

    +368

    -3

  • 30. 匿名 2016/12/22(木) 21:25:00 

    ベットの下の隙間

    +73

    -4

  • 31. 匿名 2016/12/22(木) 21:25:09 

    気のない男に気のあるそぶりを見せないように気をつける。

    +201

    -3

  • 32. 匿名 2016/12/22(木) 21:25:09 

    下着は部屋干し
    トランクスを干す

    +117

    -6

  • 34. 匿名 2016/12/22(木) 21:25:12 

    宅配などの来客の予定がない限り人が来ても開けない。居留守。

    +303

    -3

  • 35. 匿名 2016/12/22(木) 21:25:30 

    郵便受けが玄関扉についている場合は、そこから部屋の中を覗かれないように気をつけてね

    +231

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/22(木) 21:26:01 

    帰るのはいいけど、外が暗くなったら待ち合わせじゃない限りでない。

    +93

    -3

  • 37. 匿名 2016/12/22(木) 21:26:05 

    チャイムなってもホイホイ出ない。

    +275

    -2

  • 38. 匿名 2016/12/22(木) 21:26:07 

    玄関に男の靴を置いておく

    +127

    -7

  • 39. 匿名 2016/12/22(木) 21:26:12 

    カーテンを女子女子したデザインにしない。

    犯罪者がターゲットを決める一つの基準だとか。ピンクなんて絶対やめた方が良い。

    +312

    -3

  • 40. 匿名 2016/12/22(木) 21:26:24 

    彼氏ができても家には呼ばない!
    あとでストーカーされたらこわい

    +246

    -20

  • 41. 匿名 2016/12/22(木) 21:26:27 

    集合ポストの郵便物は貯めない
    盗まれる可能性あり

    +201

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/22(木) 21:26:50 

    「宅配です」と来たら、「どこからの荷物ですか?」と聞く(*´ω`*)

    +327

    -3

  • 43. 匿名 2016/12/22(木) 21:27:06 


    夜道(特に最寄駅から自宅までのルート)では
    絶対にウォークマンを聞かない

    音楽聴きながらだと、後ろからの足音に全く気付けなくて危ないよ!

    +328

    -6

  • 44. 匿名 2016/12/22(木) 21:27:32 

    汚いけど、ドアにポストついてるとこはチラシたくさん詰めとく

    +17

    -21

  • 45. 匿名 2016/12/22(木) 21:27:36 

    家の鍵を開ける前に後ろに誰もいないか確認してから開ける。

    +175

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/22(木) 21:27:49 

    今思いついたけど、ドアの内側に防犯ブザーかけておくといいかも!

    +229

    -6

  • 47. 匿名 2016/12/22(木) 21:27:49 

    大家さん理解が得られたらツーロックを進める。
    窓には飛散防止のシートを貼ると。窓からの侵入が更にし難い。
    多少コストがかかるけど、命に比べたら安いものよ。

    +213

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/22(木) 21:27:54 


    オートロックを過信しない
    オートロックなんてあっても簡単に侵入できる

    +291

    -3

  • 49. 匿名 2016/12/22(木) 21:27:55 

    オートロック、TVインターフォン、2階以上、防犯カメラあり

    あと大通りに面してるから人目もあるし安心感はあるかなぁ
    オートロックはやっぱり知らない人がいきなり部屋の前に来ることは今のところないし安心感ある。家賃高くても怖さに怯えるより安心買うほうがいいよ!

    +198

    -2

  • 50. 匿名 2016/12/22(木) 21:28:13 

    防犯ブザーを持ち歩く

    +90

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/22(木) 21:28:13 

    電気はもちろん、私はポータブルラジオをつけっぱなしていくよ。
    ラジオ一日つけていても電気代は知れているもの。
    それより、音も防犯になると聞いたもので。

    +120

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/22(木) 21:28:16 

    彼氏出来ても家に上げない

    +89

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/22(木) 21:28:20 

    >>42
    それか、不在票入れてもらって再配達

    +69

    -5

  • 54. 匿名 2016/12/22(木) 21:28:45 

    公園の隣とかの物件は控える

    +101

    -2

  • 55. 匿名 2016/12/22(木) 21:28:57 

    モニター付きインタンフォン
    宅急便と言いつつNHKが来るから気をつけて

    +165

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/22(木) 21:29:02 

    遮光カーテンにする

    +113

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/22(木) 21:29:11 

    まぁ定番っていうか常識だけど
    あまりむやみやたらに人に住居を教えない。友達だって彼氏だっていつストーカーとかになるか分からないよ。

    +171

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/22(木) 21:29:16 

    入居する時に玄関の鍵の交換をしてもらう。
    前の住人に入られる可能性もある。

    +155

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/22(木) 21:29:53 

    複合ガラスに二重鍵
    ベランダに防犯砂利とセンサーライト
    砂利の下に対人地雷

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2016/12/22(木) 21:30:57 

    生活パターンが読まれないようにする

    +117

    -2

  • 61. 匿名 2016/12/22(木) 21:30:56 

    表札に変な記号が小さく書いてないか常にチェックする

    見つけたら即消す

    +197

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/22(木) 21:31:13 

    ゴミ捨てる時は、透けてるものに注意ね!

    +110

    -2

  • 63. 匿名 2016/12/22(木) 21:31:26 


    防犯用の持ち歩きは、催涙スプレー

    スタンガンは、素肌に一定時間押し付けないと効果ない(=相手に近づかないといけない)ので
    むしろ危険

    距離を保って催涙スプレーが、一番効果あるよ

    +120

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/22(木) 21:31:45 

    新聞や宗教勧誘が来た場合
    「今から外出するのですみません」
    と言って帰す

    +87

    -7

  • 65. 匿名 2016/12/22(木) 21:31:46 

    オートロック必須
    2階以上
    ピンポンは基本居留守
    少しの時間でも外に出る時は鍵かける
    洗濯物は室内干し

    +114

    -3

  • 66. 匿名 2016/12/22(木) 21:32:42 

    >>33
    刺されないようにね

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/22(木) 21:33:09 

    家に入ってスグ部屋の電気付けない!!
    廊下とか洗面所とかの小さい電気にしとく。

    +111

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/22(木) 21:33:30 

    帰宅後すぐに電気をつけない。

    男物の下着干すって挙げてる人多いけど、いつも同じもの干してると逆に女性一人暮らしとバレるから良くないと聞いたことあるよ。
    難しい。

    +203

    -3

  • 69. 匿名 2016/12/22(木) 21:33:34 

    >>61それなんですか!?
    なにかチェックされてるんです!?

    +15

    -7

  • 70. 匿名 2016/12/22(木) 21:33:59 

    帰宅したら間髪容れずに鍵を閉める

    +125

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/22(木) 21:34:09 

    >>64
    知らない人は出なくていいよ

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/22(木) 21:34:48 

    親しくない男性には家を教えない。「送るよ」ってしつこく言われても断る

    +169

    -2

  • 73. 匿名 2016/12/22(木) 21:34:59 

    学校の周辺には避ける。防犯上一部の部屋を電気つけたままの学校あるけど長期休みの夜間は無人だと思っていいからかなり危険。

    +72

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/22(木) 21:35:16 

    防災用のグッズは少しでも良いから準備して置いといたほうが良いよ。
    布団の横には笛も!
    生き埋めなった時の為に!

    +109

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/22(木) 21:35:56 

    チェーン全くかけないんだけど、じゅうようなのかな?

    +37

    -16

  • 76. 匿名 2016/12/22(木) 21:36:57 

    男物の下着は意味ないよ。
    逆に怪しまれる。
    今どき、男も外に洗濯物は干さないし。

    +118

    -7

  • 77. 匿名 2016/12/22(木) 21:37:48 

    >>75
    面倒だけどやっぱあるのとないのじゃ安心感がね。万が一の事考えてかけたほうがいいかな。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2016/12/22(木) 21:38:09 

    エアコンの付けっぱなしに気を付けてね。

    +27

    -5

  • 79. 匿名 2016/12/22(木) 21:38:26 

    マンションのエレベーターは自分一人なら乗る。

    振込等、コンビニ支払いはしないし、(住所ばれる。)、なるべく銀行支払いにする。

    昔、テレビでメールボックスチェックしてるときに部屋番号特定されたっていう事件やってたから、メールボックス見るときは周りに誰もいないか注意してます。

    +120

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/22(木) 21:39:16 

    仲間の溜まり場になると、いろいろ面倒。
    友達を家に招くのもいいけど、ほどほどに!

    +97

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/22(木) 21:42:34 

    防災グッズの用意、入院グッズ、病気になったときのお粥やら、ポカリやら、アイスノン、薬の用意。防犯も大事だけど、これらも重要です。頼れるのは自分だけ‼

    +153

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/22(木) 21:44:05 

    予定にないインターホンには出ない。

    +61

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/22(木) 21:44:17 

    コンビニの支払いで名前とか住所を男性店員に知られた(電話番号メモされただったかな?)っていうのを前にガルちゃんで見たから、出来れば引き落としにした方がいいのかなと思った。

    +121

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/22(木) 21:44:40 

    トピ主です
    皆さん、たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます!とてもためになります!
    気をつけることが自分が考えていたものより意外とたくさんあるのに驚きました…(º﹃º)
    皆さんのご意見やアドバイスはできるだけ全てメモさせて頂きます!
    そして個人的には、いくら彼氏でも自分の家はできるだけ教えてはいけないというところが特に意外すぎてびっくりです((((;´・ω・`)))
    それと、食費などの生活費は月にどのくらいかかるのでしょうか?人によってまちまちだとは思いますが、節約術などがあれば可能な範囲でよろしいので、そういう生活の知恵(?)等も答えて頂けるととても有り難いです(*_ _)

    +80

    -5

  • 85. 匿名 2016/12/22(木) 21:45:15 

    >>46

    なるほど!!
    頭良い!!!

    +19

    -3

  • 86. 匿名 2016/12/22(木) 21:46:32 

    >>69
    家族構成や不在時間をメモしてる場合があるよ。
    泥棒の目印になるみたいだからすぐ消して。
    W(女性)とかって書いてるらしい。

    +105

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/22(木) 21:46:55 

    >>53
    さすがにそこまでは配達員さんかわいそうかもwwどこかなのか尋ねたらいいんじゃないかな

    +35

    -3

  • 88. 匿名 2016/12/22(木) 21:48:54 

    彼氏できても半年は家教えない。

    これ本当に世の女性守った方が良いと思う。何があってからじゃ遅いから。

    元交際相手のストーカー殺人事件は全て家知られてるからね。

    +193

    -2

  • 89. 匿名 2016/12/22(木) 21:49:26 

    個人情報になるような物はシュレッダーにかけてから捨てる。

    +66

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/22(木) 21:50:14 

    >>85
    ね!
    咄嗟に鳴らせるよね!
    玄関に置いておく程度じゃ間に合わないかもしれないし!
    これいい!

    +51

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/22(木) 21:50:19 

    >>84
    一人暮らし始めたばっかなの?
    ほんとに教えない方がいいよ。半年くらい付き合って人間性が良いとわかって完全に信頼できてから。
    ちなみに合鍵はもってのほか。

    +113

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/22(木) 21:50:36 

    ワナを仕掛ける
    女性の一人暮らしで気をつけていること

    +128

    -2

  • 93. 匿名 2016/12/22(木) 21:52:09 

    テレビの見過ぎだから書くけど、電源コンセントの中に盗聴器が仕掛けられている場合もあるそうです。
    盗聴器ハンターの番組で盗聴されている家を見つけたら、最近越してきた人とのことで、前の住人を狙って仕掛けた盗聴器がそのまま残ってて。。。っていうケースもあるそうです。
    お金かかるけど、調べてもらった方が安心かも。
    あとは知らない電源タップが増えてないか気にした方がいいよね。友達とか彼氏が仕掛ける場合もあるから。

    +83

    -2

  • 94. 匿名 2016/12/22(木) 21:53:05 

    >>57
    この前お家デートってトピがあって、主は人生で初めて彼氏ができて二週間で家に招くとか書いてあったんだけどさすが恋愛偏差値低いなと思った。

    +104

    -9

  • 95. 匿名 2016/12/22(木) 21:53:09 

    >>84
    ケチなのかもしれないけど
    トイレはなるべく外で済ませてるw

    +5

    -23

  • 96. 匿名 2016/12/22(木) 21:53:47 

    料理が好きなら自炊の方が節約になる。休みの日に作りおきしたり。でも苦手や、不慣れなら出来ることを少しづつしないとストレスになってしまう。とりあえず生活に慣れてから考えた方がかいいかも。

    +79

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/22(木) 21:54:15 

    最寄り駅から自宅までの間の交番の場所は必ずチェック!
    あと、コンビニとか24時間空いてて万一の時に飛び込める場所は必須!

    仕事で深夜帰宅で後つけられて怖かったから。
    近所のSEIYUに飛び込んだら店員さんが機転の利く方で、そいつを店内でまいてくれた上タクシー呼んで裏口から出してくれたよ。

    仕事中で忙しいお店をアテにするのは本来いけないことだけど、万一のことは想定したほうがいいよ。

    +203

    -2

  • 98. 匿名 2016/12/22(木) 21:54:23 

    >>84
    追加。言い方悪いけどセックスは付き合ってすぐで良いよ。避妊さえすれば。
    でも半年は彼氏の家かホテルね。

    +8

    -30

  • 99. 匿名 2016/12/22(木) 21:54:34 

    エレベーターでは他の人とはなるべく一緒に乗らない。
    ごみ捨てなど少し部屋を空ける時も必ず鍵をかける。

    +119

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/22(木) 21:54:39 

    途中で業者とか呼ぶことがあるかもしれないけど、可能なら友達とかに来てもらった方がいい。
    友達のアパートでケーブルテレビの回線工事かなんかがあった時に同席したら、業者の若い男が作業終わっても話し続けたりして居座ってたことがあったから。

    +80

    -3

  • 101. 匿名 2016/12/22(木) 21:55:26 

    家に男もいてるぞアピールをする。

    +39

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/22(木) 21:56:18 

    戸締りと火の用心。(^^)/

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/22(木) 21:56:26 

    帰宅中に後をつけられてないか確認
    すぐに110番にかけられるようにしておく、もちろんブザーも必須
    家賃の振り込み先が変わりましたってニセの手紙がポストに入ってる場合があるから、管理人に確認
    まだ部屋を決めてないなら、住む場所の不動産屋に行って部屋を決める
    何も知らなくて雑誌に載ってる不動産屋にしたら大失敗
    駅から近い部屋がいいね

    +67

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/22(木) 21:57:00 

    >>84
    食費は自炊の方が安く済むと思うけど、慣れてからでいいた思う。
    私は一人暮らしと就職が同時の時はそんな余裕なくてコンビニのご飯で済ませたり、食べる間も無く寝ちゃったりしてた。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/22(木) 21:57:07 

    >>19
    シャッター私も一人暮らししてたときについてたけどどう使ったら良いのかわからなかった。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2016/12/22(木) 21:57:17 

    ベッドの頭に物が落ちてきそうな家具の配置はしない。
    1人暮らしだと地震起きても誰も様子見にこないよ。

    +80

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/22(木) 21:57:37 

    郵便物はポストにためない。
    チラシとか多くて毎回捨てるの面倒くさいけど、極力空っぽにしてる。
    マンションのポストって下手したら郵便物取り出せるし、チラシがたまってると留守がちと思われて泥棒に狙われるから。

    +75

    -1

  • 108. 匿名 2016/12/22(木) 21:58:23 

    自宅に帰り時は、たまに振り向いて付いてくる輩がいないか確認した方がいいですよ。(^○^)

    +72

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/22(木) 21:58:49 

    >>92
    ホームアローンだ…!

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/22(木) 21:59:45 

    >>40
    私彼氏できたとき、教えた私も悪いけど、アポなしで訪問してきたり、別れそうなときに一階だったからベランダ入られて窓コンコンやられたりほんとに気持ち悪かった。

    男からしたらただでやれて飯も出るからね。最高だよね。

    別トピで都合のいい女と尽くす女の違いってあったけど、これはまさに都合のいい女だからね。
    メンタルやられるよ。気をつけてね

    +166

    -2

  • 111. 匿名 2016/12/22(木) 21:59:46 

    泥棒だとか強姦魔とかは念入りに下調べするから、普段から用心する。
    帰宅して扉閉めてから鍵かけるまでの時間とかも調べるらしい。
    靴脱いだりコート脱いでから鍵かけるんじゃなくて鍵開ける時はまわりキョロキョロして閉めたらすぐ鍵かける!
    洗濯物やカーテンの色を気を付ける。

    +105

    -2

  • 112. 匿名 2016/12/22(木) 22:00:07 

    >>105
    出かける時は、閉めておくと防犯になります。
    開ける時にガシャガシャ音がするので、閉めている家より開いてる家の方が狙われます。

    +46

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/22(木) 22:04:42 

    >>112
    なるほど…!あー活用すればよかった!

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/22(木) 22:07:03 

    すでに一人暮らししてるけど参考になります!!
    大丈夫だろうと思って男の人にすぐ家教えちゃってる(*_*)
    どんな人がストーカーになるかわからないですもんね...せめて近くのコンビニしか教えないでおこう(T_T)

    +84

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/22(木) 22:07:12 

    ウォッシュレット付きだし最高ぢゃんとか思ってトイレに小窓ある所は絶対ダメだよ!

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/22(木) 22:09:42 

    ベッドのしたは収納があるやつか、何か収納する物を置く。
    都市伝説かもだけど、ベッドの下に男が隠れてて‥ってやつあったよね。

    +104

    -2

  • 117. 匿名 2016/12/22(木) 22:10:15 

    カーテンは遮光カーテン!!!
    寝る時間とかがわかってしまうから。

    +91

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/22(木) 22:11:17 

    そうそう。人間性なんて時間を置かないとわからない。

    こういうことがあるんだよ。最初ば誰だっていいとこしか見せないのは当たり前。悪いとこ見せるバカもいるけどそれは論外で。

    一人暮らし楽しんでください!!!
    女性の一人暮らしで気をつけていること

    +91

    -1

  • 119. 匿名 2016/12/22(木) 22:13:15 

    ここ見てると宅配業者のふりをすれはオートロックもドアも開けてくれそうだね。
    完全に格好から真似した人がカメラ越しに映っていたら開けちゃうよね。
    どこからの荷物が聞いたりする必要ありだと思った。
    実際、たくはいぎょうしゃのふりした殺人事件何件かあったし。

    +132

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/22(木) 22:13:39 

    催涙スプレー、もしくは、唐辛子スプレーを持ち歩く。

    武道に心得のある男でも女でも、よっぽどじゃない限り、ドラマの様に自分から攻撃する事はありません。たいていの道場では先生に
    「何かあったら、大声で叫ぶか、人通りのある通りまで逃げる」
    と教わっています。

    +41

    -2

  • 121. 匿名 2016/12/22(木) 22:13:42 

    >>114
    あーばか!!!大丈夫だろうって何を根拠に?元交際相手の殺人事件だって大丈夫ろうと思ってみんな教えちゃうんだよ。男なんて豹変するんだから。ほんとに気をつけてね。

    +106

    -2

  • 122. 匿名 2016/12/22(木) 22:17:49 

    駅から家までの帰り道は、鍵を握りしめて歩くようにしてます。
    マンションのエントランスとか自分の部屋の前でもたもた鍵を探してたら、そこに住んでることバレバレなので。
    サッと鍵開けてサッと入って鍵閉める!

    +79

    -2

  • 123. 匿名 2016/12/22(木) 22:18:12 

    ドアスコープにティッシュをたたんで入れる
    玄関のドアレバーに傘をかける
    ドアの自分受けにカバーやカーテンを付ける
    帰りが遅いとわかっている時はもったいないけど電気をつけておく。暗くなるのが早い時期もしかり
    部屋の電気やスタンドライトなどタイマー設定して点灯できる装置もホームセンター等で安価に手に入ります
    どうか気をつけて下さい。

    +67

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/22(木) 22:19:07 

    アパートと契約してるガス屋さんが来てガス開けてくれてけど、火災報知器かガス報知器の契約させられそうになった
    元々部屋についてるのに、更に別のを付けさせようとしてきた
    気を付けてね

    +73

    -1

  • 125. 匿名 2016/12/22(木) 22:21:32 

    水道屋のふりして水質調べて浄水器取り付けさせようとする業者にも注意する
    自分の時は作業着だった

    +90

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/22(木) 22:23:05 

    ドアスコープカバーをつける。
    向こうから見えるようにするレンズもあるから。
    私は市販のカバーじゃないけど、雑貨屋さんにあったマグネットでドアスコープが隠れるようにドアに付けてるよ。
    女性の一人暮らしで気をつけていること

    +65

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/22(木) 22:26:27 

    ドアスコープを壊して針金などを差し込んで直接中から鍵を開ける手口があるから気をつけるね!(サムターン回しで検索したら色々出てくる)
    ドアスコープのない部屋に住んだ方がいいけど無理ならドアスコープカバーとか売ってるのでつけるといいよ!築浅の物件は防犯のためドアスコープないとこもあるみたい。

    +47

    -2

  • 128. 匿名 2016/12/22(木) 22:26:35 

    屁をなるべく小さい音で奏でる

    +38

    -3

  • 129. 匿名 2016/12/22(木) 22:26:58 

    10万でいいから現金を目立つところに置いておく。
    不在時に侵入された時、鉢合わせてしまった時にお金でお帰りいただけるように。
    命には替えられない。

    +85

    -11

  • 130. 匿名 2016/12/22(木) 22:27:09 

    カーテンも男性が付けそうな色がいいね
    シャッターは良かった
    安心できたよ

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2016/12/22(木) 22:27:39 

    あまり関係ないけどトイレバス別がいい

    +67

    -2

  • 132. 匿名 2016/12/22(木) 22:28:18 

    仕事や学校の帰りに家の近くのコンビニでよく買い物してる人も気をつけて。
    あなたの家の近くのコンビニは、犯罪者の家の近くのコンビニでもあるのだから。

    +59

    -2

  • 133. 匿名 2016/12/22(木) 22:28:41 

    地震の時など、電力会社を装って女性を襲う馬鹿者がいたから、もし地震でライフラインが切れても業者には気をつけて。

    +93

    -3

  • 134. 匿名 2016/12/22(木) 22:30:23 

    そう言えば、引っ越した時に新聞か廃品回収かなんかでトイレットペーパーもってきましたってニヤニヤしてる男の若者3人衆が来た。
    ドア開けずに対応したけど、開けなくて良かった。

    +106

    -2

  • 135. 匿名 2016/12/22(木) 22:34:12 

    バットだと過剰防衛になるんだっけか
    女性でも使いやすい防犯グッズ枕元に置く

    +24

    -2

  • 136. 匿名 2016/12/22(木) 22:35:09 

    地域の良い地域を見極める。家賃の安さも大切だけど、通勤時間に混みすぎる路線や、大型車道が多かったり住環境や公園にお金をかけない区は住みづらい。お年寄りが多い地域は昔から住んでる人達がだいたい自警団的なコミュニティ作ってるから安心

    +36

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/22(木) 22:51:29 

    お金を自社に引っ越するセンター、サ○イです。

    客からすると、893のフロント企業か?
    詐欺まがいの代金。
    代金支払い後は、善悪両意見等、
    無視、無視、無視。

    女をなめてる。
    後ろに○が○がいるんだぞ!
    ってこと。

    +9

    -3

  • 138. 匿名 2016/12/22(木) 22:51:51 

    >>128
    ジワジワきてしまった(笑)

    +7

    -6

  • 139. 匿名 2016/12/22(木) 22:52:00 

    ドアは開けない
    郵便受けにもドアにも名前は出さない
    宅配は時間指定で、インターホンでる時にどこからですかと聞く、その後チェーンロックして見てからドアを開ける
    衣類乾燥機使用する、外には干さない
    外出時は一箇所でも電気をつけておく
    電話は知り合い以外でない
    お店、ネットストアの会員になる時は誕生日、住所、電話番号とかの揃った情報を渡さない(店には必要ないものは渡す必要なし)
    運転免許証などの個人情報のコピーは郵送しない
    住所、名前の入ったシールや書類はシュレッダーで細断してからゴミ出し
    引っ越しの挨拶はしない

    +48

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/22(木) 22:53:59 

    引っ越し後にNHKの方がくると思いますが、気をつけてね。

    +76

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/22(木) 22:59:50 

    NHKの人が必ずくるし、しつこい
    居留守しても出るまで鳴らし続けるよ
    テレビついてないスマホかどうかまで確認したがる
    気をつけて

    +81

    -2

  • 142. 匿名 2016/12/22(木) 23:00:04 

    オートロック、宅配ボックス有りのマンションの2階以上に住む!
    あと、たまたま後から気づいたけど近くに交番があるマンションの時は心強かった。

    +54

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/22(木) 23:01:40 

    近所づきあいしない

    +18

    -3

  • 144. 匿名 2016/12/22(木) 23:06:28 

    NHKは夜でも来るしめっちゃしつこい。
    テレビないんで!と撃退。
    あとしつこかったらテレビないんでと言った上で会社名と指名を聞く。もちろんドア開けずに。
    絶対下請けでNHKの人間じゃないから。
    名乗れないような人間と話す必要なし。

    +73

    -5

  • 145. 匿名 2016/12/22(木) 23:07:07 

    危険な目に合いそうな時は早めに大声を上げること
    「助けて!」ではなく「火事だー!」の方が周りの注意を引くそうです

    +74

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/22(木) 23:07:28 

    これから進学や就職で一人暮らしをする方や、そういったお子様をお持ちの方、そんな事まで!等と思わずに用心して下さい。お願いします。
    悪意のある人間に捕まらないで下さい。

    +58

    -2

  • 147. 匿名 2016/12/22(木) 23:13:22 

    カーテンがっつりピンクだしオートロックではありません、、

    +4

    -16

  • 148. 匿名 2016/12/22(木) 23:15:31 

    意外とやってないのが、ドアスコープの内側にマグネットなど貼っておくこと

    母の知人の体験談だけどお風呂上りにドアの前通ったら視線を感じて
    見てみたら変質者にドアスコープ外されて、穴からのぞかれてたって。
    ドアスコープから鍵開ける泥棒もいるから貼る方がいいって!

    +99

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/22(木) 23:16:23 

    >>134
    こわい…

    +19

    -1

  • 150. 匿名 2016/12/22(木) 23:17:17 

    宅配便とか受け取るとかは汚い部屋着でマスクしたりブッサイクな感じで出る。
    ほんと小奇麗にしないほうがいいよ。

    +81

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/22(木) 23:17:49 

    ドアポストに透けない紙か厚紙入れておくと覗かれないよ

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2016/12/22(木) 23:21:00 

    宅配便が来たと分かってても、

    何言ってるか分からない時はちゃんと聞き返して、変な人じゃないか確認する!

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/22(木) 23:21:40 

    後ドアか壁にマジックか何かで変なマーク書かれてる時があるからすぐに消す
    セールスか空き巣の暗号

    +65

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/22(木) 23:28:41 

    一人暮らしの時は玄関に男性ものの革靴とスニーカーとサンダルを置いていたよ。玄関の鍵は三重ロックのマンションだったから少しは安心だったけどどんな時も全てのロックはしていた。インターホンは基本出ない。ファミリー向けの広いマンションだったので表札を出して家族で住んでるように装ってた。夜の仕事だったので電気はつけっ放しで出掛け帰りはダサイジャージに着替えてスニーカーでお抱えのタクシーだったのでマンションに入るまで見守ってもらっていた。13年間、夜だったけど無事でした

    +66

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/22(木) 23:42:25 

    NHKがきたら、
    「通信を目的とした機器をおいておりませんので、お引き取り下さい」と言ったら、無言で引き下がった。
    これはムリだなと思うらしい。

    +87

    -2

  • 156. 匿名 2016/12/22(木) 23:45:31 

    モニターフォンがある物件がいいです。
    バッチリ録画されてるので、怪しい人があまり来なくなります。

    +54

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/22(木) 23:49:12 

    まちがってもカーテン全開で出かけたりしないこと

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/22(木) 23:50:16 

    >>115
    なぜですか?覗き?
    小窓あるんですが・・・(;´・ω・)

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/22(木) 23:50:18 

    モニターフォンは重要だと思う!
    もし付いてない物件なら自分で簡単に付けられるの1万位で売ってるから付けた方がいいよ
    ドアに掛けてドライバーで付けるだけ
    女性の一人暮らしで気をつけていること

    +69

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/23(金) 00:00:02 

    >>46
    今年のためになったガルちゃん防犯部門にノミネートされました。私の中でですが^_^

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/23(金) 00:00:07 

    モニターフォン大事だね

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/23(金) 00:01:24 

    1階でエレベーター待ちのとき、少し離れた見通しの良いロビーで待っています。
    エレベーター前の部屋に引きずり込まれたら怖いので。

    自分の部屋に入る時は、あの角の向こうに誰かが待ち伏せていて、私がドア開けるや否や襲って来るかも、
    という想定で素早く入ります。

    我ながら自意識過剰!と思うくらい用心している。

    でも実際後者は、知り合いの女の子がそういう事態に遭った。
    (幸い、事なきを得たが。)

    +87

    -2

  • 163. 匿名 2016/12/23(金) 00:06:07 

    男っぽいカーテンがける

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2016/12/23(金) 00:06:39 

    男物の下着を100均で買って来て、一緒に干し、
    外からどう見えるかチェックしてみた。
    でもトランク1枚くらいじゃ、自分の洗濯物に紛れて、全然分からないですね…。

    もっと、ワイシャツとか大きい物をたくさん干さないとダメかなあ。

    +41

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/23(金) 00:07:02 

    玄関に男の靴

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2016/12/23(金) 00:09:54 

    ゴミに気をつける。
    名前や個人情報が入ってるものは、必ずシュレッダーにかけてから捨てる。
    ストーカーとかゴミを持ってくらしい。

    +29

    -1

  • 167. 匿名 2016/12/23(金) 00:12:25 

    >>122
    わたしは襲われたら鍵で抵抗できるように鍵を握りしめて帰ってるw

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2016/12/23(金) 00:22:53 

    ゴミ出しも気を付けた方が良いよ!

    カワイイ子がゴミ出ししたの見付けて、
    そのゴミを持ち帰って、ヘンな事してる男が居るよ。マジで。
    特に汚物はキケン!!

    +72

    -1

  • 169. 匿名 2016/12/23(金) 00:25:11 

    物件を探すにあたって、昼だけではなく、日が暮れてからの夕方〜夜も下見に行った方が良いです。昼間は気がつかなくても、夜間は街灯がまばらで真っ暗とかで帰り道が危険、とか色々視点を変えると気がつけます。

    あとは、帰りが遅くなりそうな日はスカートではなくズボンで出かけるとか、職場のロッカーに、ズボン、スニーカーを置いておき、着替えるというのもひとつの手です。コンタクトの人も、帰り道は眼鏡とマスクで、顔がわからないようにするとか。ブサイクに見えるようにします。

    メイクぱっちり、スカートでパンプスだと若い女性と一目で分かりますし、万一後をつけられて狙われても逃げるのに時間がかかって危険です。私はたいして美人でもかわいくもないし普通の外見だから、なんて油断しないでください。若い女性というだけで、男性やお年寄りよりより狙われやすいです。

    +91

    -1

  • 170. 匿名 2016/12/23(金) 00:30:49 

    外に女モノと分かる服は干さない。
    電話も内容が聞こえるので、女が住んでるとわからないようにあまり電話で話さない。バイト面接の電話だと番号や名前や年齢を話したりしたら近隣は聞いてる。
    意外と、窓から姿がみえたりするので、カーテンやレースのカーテン等で、下着姿やお風呂上がりの姿が見えないように気をつける。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/23(金) 00:38:49 

    他の方も書いてくださってますが、一人暮らしという事を言わない。知り合って間もない人を部屋に呼ばない、これにつきます。これは男性に対しても女性に対してもです。

    一人暮らしを始めた当初は、ついつい初めての経験で、誰か呼んで家飲みやパーティでも…なんて思いますが、溜まり場になって入り浸られたり、男性に変に興味を持たれたり、付き合って日の浅い彼氏がストーカー化したりする可能性もあります。

    実際私は社会人になって間もない頃に一人暮らしを始めてうれしくて浮かれて、男女問わず一人暮らしと正直に言っていましたが、女友達には終電逃したから泊めて〜と頻繁にこられて迷惑だったし、男友達や男性の同僚に、部屋で飲み会や鍋パーティやろうとしつこくされて、断るのが面倒臭かったです。

    それにこりて、転職先では、姉と一緒に住んでいる事にしたり、親戚の空き部屋を間借りさせてもらっていると嘘をついていました。彼氏が新しく出来ても、付き合って半年は部屋にあげなかったり、ましてや合鍵は絶対に渡しませんでした。自衛が必要です。

    +91

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/23(金) 00:40:25 

    エントランスの外に自販機が置いてある物件もあるけどあれってどうなんだろうね
    最初はすぐに飲み物が買えて便利だなと思ったけど
    通りすがりのオッサンが自販機の飲み物飲みながらエントランス付近に立ってるのを見かけて
    出勤時や帰宅時に通りづらい…と思ったことが何度かあった

    +63

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/23(金) 00:47:24 

    玄関からの襲来者に怯えてる人は多いけど
    実際はベランダや窓からの侵入者が多いことに注意
    今年の夏に体を真っ二つにされて公園の池に捨てられたおばあちゃんも
    涼しさを求めてベランダの戸締りをしなかったがばっかりに…

    +59

    -1

  • 174. 匿名 2016/12/23(金) 00:51:39 

    ここに書いてあったけど、家の不備があって管理会社の男が来たあとに個人的に連絡が来て‥ってのがあったよ。
    なるべく一人で業者は入れない方がいい。
    最近あった気持ち悪い出来事
    最近あった気持ち悪い出来事girlschannel.net

    最近あった気持ち悪い出来事つい先日、会社のイベントの受付準備で同僚(同い年の♂)と一緒に会場で書類を並べたりしていました。 和室の宴会場だったので、勿論出入口で靴を脱いで、端っこに置いておきました。 すると同僚が、「〇〇さんって靴のサイズ22.5なんだ...

    +26

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/23(金) 00:58:56 

    カーテンは遮光カーテンで寒色や無彩色
    レースのカーテンも、できるだけ光が透過して見えないようになってるもの
     ↑ これ効果大
    更に、レースのカーテンはいつも閉めっぱなし、隙間もないようにぴったり閉める
    郵便受けには南京錠
    ドアスコープはふさぐ(ガムテを重ねて貼ってもいい)
    帰宅したらドア閉めると同時に施錠+チェーンかける
    洗濯物は全て部屋干し
    布団は布団乾燥機
    表札を出す必要があるときも名字だけ(ゴシック体か、字の下手な男性に手書きしてもらう)

    どんな人間が住んでいるのか、性別・生活サイクルなど、できるだけ外部に情報をわからせないようにするのが大事
    洗濯のときに毎回酸素系漂白剤を洗剤といっしょに入れるようにすると、常に部屋干しでもにおわないよ

    +36

    -2

  • 176. 匿名 2016/12/23(金) 00:59:24 

    玄関のドアの小さなのぞき穴、スコープ?あれは在宅だと外から光が見えたり、特殊レンズを使うと家の中が覗けるので、ガムテープ等貼って外から見えないようにする。
    ドアの郵便受けも紙を張るなどして外から中が覗けないようにする。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/23(金) 01:02:15 

    学生さん一人暮らししていて自分がゴミ出し場に出したゴミ悪戯または無くなってた方居ますか?

    私は使用済みの夜用ナプキンパンパンに入った
    袋のみ取られてる時ありました。
    居る+

    ないよ-

    +9

    -15

  • 178. 匿名 2016/12/23(金) 01:12:55 

    >>3
    電車でオッサンがガルちゃんやってるの見た事あるけどこういうジジイが書き込みしてるんだろうな~

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/23(金) 01:13:03 

    私の友人が、北川景子似のとても美人な子なんですけど、不動産屋の営業マンにナンパされてすごく困ってました。物件を探しに不動産屋に行った時に担当して、一緒に部屋を見に行った男性の営業マンが彼女を気に入ったらしく、契約後も何かと携帯にかけてきたり、一緒に飲みに行こうと誘われたのだとか。

    勤務先も住所も携帯番号も相手に知られているし、不動産屋には部屋のマスターキーも置いてありますよね。彼女は悩んだ挙句両親に相談し、父親が不動産屋に苦情を言って、担当男性営業マンは懲戒解雇になったそう。彼女も部屋を解約して、実家に戻りました。若い女性だとこんなケースもあります。

    +95

    -1

  • 180. 匿名 2016/12/23(金) 01:14:00 

    マスクすると逆に美人に見られるから私だったらしない。笑
    夜遅くに帰宅するときはイヤホンで音楽聴くのやめる。
    もしなにかあったときに早く気づいてもらう為に家に着くまでは友達とか母にLINEしまくる。

    +22

    -6

  • 181. 匿名 2016/12/23(金) 01:22:53 

    部屋の電気つけるときは、必ずまずカーテン閉めてから。
    レースのカーテンって、電気つけると外から丸見えになる。
    カーテンやレースのカーテンにあまり縁が無かった田舎出身の人は、
    いかにカーテンが重要かわかってない人がいる。
    高層階でも必ず閉める習慣をつけないと、望遠鏡でカンタンに覗かれる。

    +58

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/23(金) 01:28:44 

    最寄り駅や最寄りバス停から降りて部屋までの帰り道に、歩きスマホや、ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴きながらはやめる。歩きスマホやイヤホンで音楽聴きながらだと、どうしても注意力散漫になるし、変な人が近くにいても気がつかないなら。

    あとは、ドアの鍵を開ける時はキョロキョロして、後ろに人がいないか確認してから開ける。実際に、ドアの鍵を開けた時に、後ろにピッタリくっついて、女性を突き飛ばして部屋に押し入ってレイプしたり、強盗する手口がめっちゃ多いとか。

    ドアの前で、カバンをごそごそして鍵を探しているのも一人暮らしだとバレバレだから、鍵は手に持つかポケットに入れて素早く開け、すぐにドアロックして、チェーンや内鍵をかける。在宅時も内鍵は必ずかけてください。

    +28

    -1

  • 183. 匿名 2016/12/23(金) 01:51:26 

    ベランダやドアに見えるようにダミーカメラをつける!
    就寝中や入浴中はもちろん、昼間に部屋にいる時も必ず窓も施錠!

    若い一人暮らしの女性はこれくらいやらなきゃ危ないよ

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2016/12/23(金) 01:52:51 

    深夜の帰宅になってしまった場合は、コンビニでペットボトルのジュースを買ってかならずビニール袋に入れてもらう
    手首に持ち手を引っ掻けて振り回せる様にして帰る
    何かされたら迷わず殺すという強い意思をもつ!

    +63

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/23(金) 01:53:13 

    このトピいいね!!
    がるちゃんならでは。
    お互いに教え合ったり、あらためて危機意識を持ったりするのって大事だ。

    +79

    -1

  • 186. 匿名 2016/12/23(金) 02:05:43 

    部屋の鍵を不動産から受け取ったらすぐにスペアキー作って、本鍵は持ち歩かないでしまっておいてスペアキーを普段から使うといいよ。
    本鍵無くすとやっぱり良くないから

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2016/12/23(金) 02:13:07 

    宅配の人が来た時、段ボールや重い荷物でも中に入って運んでもらうことはしないです。
    玄関先でサインしたあと、「あとでいれるんで」って言って玄関の外に置いておいてもらいます。

    一旦、ドアを閉めて、いなくなったのを確認してから、自分で荷物を入れます。

    防犯というか、煙草の匂いが少しでも、入るのが嫌で始めたらもう習慣です(^_^;)

    +32

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/23(金) 02:18:10 

    >>186
    そういう問題じゃないよ。もとの鍵でもスペアでも、無くすということはその鍵を使って
    いつ誰が部屋に入るか分からないということだから。
    無くしたら大家さんや不動産屋さんにちゃんと言ってドアの鍵ごと変えてもらわないと危険。
    スペアキーを勝手に作ってはいけない契約になってることも多い。
    スペアキーは勝手に作らない。鍵は無くさない。

    +30

    -2

  • 189. 匿名 2016/12/23(金) 02:29:19 


    向かいがコンビニとかだったら
    帰宅した時の電気つけるので、
    どこの部屋の住民かすぐバレるから
    不便だけどなるべくコンビニ
    近くはやめた方が良い

    オートロックは
    抜け道ないやつにしましょう。
    例えば住民用に、マンションの
    裏側から階段で入れるとか危ない

    玄関に男物の靴を、整えずに
    ちょっと居てます風に雑に置く

    +27

    -2

  • 190. 匿名 2016/12/23(金) 02:36:22 

    帰り道、コンビニに立ち寄ってお弁当やお酒、アイスなんか買って帰る事が多い人は気をつけてね!!

    コンビニって変な男がよくたむろして、雑誌コーナーで立ち読みしてたり、ドア入口の外の喫煙コーナーでタバコ吸ったり缶コーヒー飲みながら、女性物色してるよ。

    いかにもヤンキーとか、キモテブのおっさんとかなら、女性も気をつけるけど、一見普通に見える20〜30代のスーツ着たサラリーマン風の人も変な奴います。

    私も独身時一人暮らししてて、残業後自宅マンション隣のコンビニでお弁当買って帰る事が多かったんだけど、ある時コンビニ出てすぐに30代サラリーマンに呼び止められた。よく来ますね、近くなんですか?とか、飲みに行きませんか?とか、声かけられた。

    無視してすぐにマンションオートロック開けて入ったけど、そういえばいつも何となくコンビニの雑誌コーナーで立ち読みしてた人かも…って思い当たった。気持ち悪くてそれから、残業後コンビニに寄るのはやめた。休みの日に冷凍食品とかレトルト食品を買い置きしておいて食べるようにした。オートロックじゃなき物件だったら、後つけて部屋の前まで来られてたかも…と思ったらぞっとした。

    +52

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/23(金) 02:41:13 

    ゴミを捨てる時、汚物を入れてる袋に生ゴミを一緒に入れて捨ててる。
    あとオートロックだからといって油断しない。油断して鍵かけない人多いから、オートロック専門の窃盗団もいるらしいですよ。

    +39

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/23(金) 03:42:07 

    郵便物・宅配便は支障が無い程度に『男性の名前』で届くようにしてます!

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2016/12/23(金) 04:19:11 

    私春から一人暮らしするんだけど1階だし仕事夜まであるし夜道を20分くらい歩かなきゃならない
    心配になってきた((( °ω° ;)))

    +19

    -1

  • 194. 匿名 2016/12/23(金) 04:41:32 

    例えセキュリティが万全そうな物件だとしても玄関も窓も常にフル施錠。部屋への出入りも常に警戒かつ迅速に。
    呼鈴が鳴ったとしても覚えのない来訪には対応しない。助けの必要や各種業者や物件管理会社や警察を装っている事もある。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/23(金) 04:57:30 

    トイレのドアは開けっぱなしにしてる。
    閉じ込められたら助けに来てもらえない。

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/23(金) 04:59:36 

    NHK関係のコメントあるけど、受信料払ってないの?

    +9

    -9

  • 197. 匿名 2016/12/23(金) 05:09:43 

    前TVで元犯罪者が
    コンビニの買い物内容チェックしたら一人かどうか分かるって言ってたよ
    同じコンビニに仕事帰りの同じような時間帯に寄る習慣ある人いるもんね

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/23(金) 06:43:37 

    家に帰ったらすぐ鍵を閉めるけど、チェーンはすぐにはしない。まず、家の中に誰か侵入した形跡がないか、気配が無いかさっと見る。それからでないと、誰かが中に忍び込んで隠れていた場合、自分が閉じ込められて逃げられなくなるから。確認したらチェーンをするようにしてる。

    あと、引っ越して数ヶ月だけど同じマンションの人に一度も会ってない。というか、同じタイミングでマンションに入らないようにしたり、会わないようにしている。同じマンションの男の人が安全とは限らないから、若い女性が一人で住んでると知られないように。

    誤配を減らすために表札は出しているけど、字で女性だとばれると嫌なので、綺麗な字ではなくわざと男みたいな字にしている。

    +31

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/23(金) 07:14:06 

    ゴミは生活感が分かるから
    外からわからないように新聞チラシを底に入れたりドラッグストアの茶色や黒の袋に小分けした生ゴミいれたりお弁当お総菜デザートのパック捨てるとき面倒でも新聞に包んだりしてた
    郵便物はすぺてシュレッダーかけて
    ブラは面倒でも下着リサイクルでメーカーに引き取ってもらいショーツは適当な大きさにカットして使い捨ての雑巾にしてから生ゴミに混ぜて出してた

    日中レースのカーテン閉めてた

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/23(金) 07:19:54 

    前と比べて防犯装置のレベルがあがったけどそれと同時に犯罪の手口のレベルもどんどんあがっていってる…!
    予想外の手口でやってくるから怖いよねー

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/23(金) 07:31:08 

    勧誘セールスが鬱陶しくて
    オートロックの物件に変えた
    それだけでも違う

    夜は男性とエレベータに乗らないようにしてる
    防犯カメラが設置されて誰でも見えるようなシステムだけど階段使ったりして階を変えて上ったり下りたりしてる



    +12

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/23(金) 07:32:02 

    二階以上だからと言って、ベランダ側の鍵は開けたまま寝ない。
    三階に住む友人がなんとなく夜中に目を覚ましてベランダ見たら、そこに人が居たって話し聞いてゾワゾワした。

    +42

    -1

  • 203. 匿名 2016/12/23(金) 08:10:09 

    >>202
    ベランダは本当に警戒した方がいい
    まさかこんなところから…と思うからこそ狙われる
    一人暮らしの若い保母さんが帰宅したら部屋の中にオッサンがいて刺されて死んじゃった事件も
    侵入経路はベランダ(2階)だった

    +44

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/23(金) 08:13:15 

    洗濯物外に一才干さない

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2016/12/23(金) 08:44:49 

    >>1
    木刀やスタンガンを置くことです

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2016/12/23(金) 08:46:16 

    >>203
    ええ何それこわい!
    ベランダは施錠していなかったのか、破られたのか…。私2階住みです。
    帰宅の時に一応人の気配がないか確認して、中に入っていくけど…

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/23(金) 08:53:36 

    窓の二重ロック大事!
    空き巣に狙われて窓割られたけど二重ロックのおかげで入られなかったよ!
    上階だろうがオートロックだろうが狙われてしまったら空き巣には関係ないみたい!

    +28

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/23(金) 09:08:59 

    帰宅ルートはいつも同じじゃない方がいいよ。
    この子って決めたら1日目はA地点まで、2日目はA地点で待っておいてB地点まで…ってのを繰り返して時間をかけて家を見つけたりもするらしい。
    お互い車で、後付けられてても追い抜いて行ったりするみたいだからわからないよね。
    被害にあった時に警察に教えてもらった。
    接客業とかの人は要注意。

    +36

    -1

  • 209. 匿名 2016/12/23(金) 09:14:03 

    夜中に近くのコンビニなんて論外ですが、もし夜中に出なきゃ行けない時はジャージはダメです。
    簡単に脱がせられるからです。
    かためのジーンズとか今の時期はモコモコのダウン来たり触らせにくい、脱がせにくい服で出かけること!

    +48

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/23(金) 09:20:36 

    昔住んでたところが同じ建物内に2LDKと1Kの間取りがそれぞれある物件だった!家族で住んでるところもあったし住人に会っても1人暮らしなのか家族と住んでるかわかんなかったよ。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/23(金) 09:48:23 

    >>25
    ま、宅配を装ったレイプ魔もいるけどね

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2016/12/23(金) 09:52:04 

    ふた昔まえは同棲っていうとふしだらみたいなイメージあったけど
    今は用心棒として男と住んだ方がいいわ

    +9

    -10

  • 213. 匿名 2016/12/23(金) 10:14:58 

    怖すぎる…
    私も用心深い方だけど怖い…
    夏はエアコンか扇風機で、窓は開けないのかな?
    専業主婦で昼間家にいる時に、窓開けてるのも怖いです。夫は長期不在が多いし、家にいても怖いですよね。

    ドアに付けるモニターが一万円くらいで手に入るのは知りませんでした。付けようかな。

    読んでると怖いけど用心するに越した事ないって事ですね。

    +24

    -2

  • 214. 匿名 2016/12/23(金) 10:29:31 

    >>205凶器は相手に利用される可能性もあるksら気を付けて

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/23(金) 11:21:29 

    アパートの3階に住んでいた時、帰宅中に階段で後ろから男の人がついてきてた。
    2LDKで、私もだったけど、若い夫婦や家族連れがメインで住んでいたから住人の人だと思ってたら、玄関の目の前で触られた。
    スカート履いてたけど、下着の中まで手を突っ込んできた。
    叫んだらすぐ犯人は逃げたけど、本当に怖かった。
    すぐ部屋に入って鍵閉めて警察と旦那に連絡したけど犯人は捕まらず。
    防犯カメラも何もなかったからね。
    ダミーでもエントランスにあるだけで違うと思う。

    玄関前でだったから、また来るんじゃないかって不安で、しばらく実家に戻ってた。

    +28

    -2

  • 216. 匿名 2016/12/23(金) 12:17:50 

    >>215
    それってむしろ運いい方かも。
    本当に悪質な男なら、玄関を開けるまで身をひそめて待っていて、
    玄関を開けた瞬間に突進してきて室内に突き飛ばされて、
    ドアのカギを内側から閉められてってパターンになる。
    これは知らない男にレイプされる場合では代表的な手口。

    +28

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/23(金) 12:49:57 

    家に入るときは背後を要確認。
    角とか何かの物陰に誰もいないかチェックしてから。
    で、家に入った瞬間鍵をかけること。
    ほんの数秒間でも無施錠だと入り込まれるかもしれないから、気を抜かないように!

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/23(金) 13:28:12 

    みんなが書いてるように玄関や窓には本当に警戒したほうがいいね
    開ける前と閉める前に侵入者を招いていないかよく観察したほうがいい
    あとは部屋を清潔に保つことが肝要
    生ごみはすぐ処分する!排水溝のつまりはすぐ取り除く!
    思いがけない侵入に備えて換気口にも目の細かいフィルターを貼っておくと安心できるよ
    奴ら意外と薄っぺらいから数ミリの隙間からでも平気でやってくるからね
    法では裁けないから自衛に自衛を重ねるしかない
    ……虫の話!

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/23(金) 13:30:47 

    案外隣のやつが変だったりする。

    私の場合だけど部屋から出たら隣のやつもだいたいいつも同じタイミングで出てくる。
    エレベーター付近で待ち伏せされたりとか..

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/23(金) 14:00:36 

    >>87
    宅配便を装ったレイプ犯も多いですからね

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/12/23(金) 14:04:35 

    >>201
    オートロックを過信してはダメですよ
    紙切れ1枚あれば簡単に扉は開きますからね

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/23(金) 14:07:29 

    ピンポン押されて「すみません、この度こちらに越して来た◯◯と申します、配り物がありますので」とドアを開けさせてレイプするという件もありますしね

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/23(金) 14:10:49 

    軽量鉄骨造りのアパートなどは2階は隣が変な人だと危険ですよね。ユニットバスから天井裏には入り、天井裏の隣の部屋の仕切りのボードをカッターで少しずつ切って体が入る程度穴を開けてそこから隣の天井裏に移りユニットバスから浸入する場合もありますよね

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/23(金) 15:04:39 

    家に辿り着く前に、鍵をさっと出せる様に準備しておく。
    ドアの前でもたもたしたら危ない
    これは家じゃなくて車に乗るときも同じ

    海外では必ず鍵を手に握ってそのままポケットにつっこむらしい、誰かに襲われそうになった時、まぁ大した事はできないけど鍵を武器代わりにしたりできるから

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2016/12/23(金) 15:08:46 

    これは生活面だけど、ゴミ出しは絶対毎週すること。当たり前と思うかもしれないけど注意して

    昔、時間なくてゴミ出しできなかった事があって…ウジが湧いたから…あれは最悪だった。本当に気をつけたほうがいい


    +18

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/23(金) 15:13:46 

    帰り道はキョロキョロしながら帰る。キョロキョロする人を犯罪者は嫌うらしいから

    あとエレベーターは本当に気をつけて、乗ってからヤバいと気づいてももう遅いから

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2016/12/23(金) 15:58:53 

    私は枕の下に果物ナイフ入れてた。
    あと、トイレの窓が結構大きかったので、横両サイドに押しピンさして左右交互に麻ひもかけてポストカードと鈴をぶら下げてた。もし、侵入されても紐が邪魔だし鈴もなるし。100均で買えますよ。

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/23(金) 16:06:56 

    >>177
    私女子専用アパートですけど私の住んでる付近女子学生アパート多いのでゴミの盗難が異常じゃないです。特に生理用品、下着のゴミの盗難が酷く今は専用の鍵付きのゴミ出し場になりました。

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/23(金) 17:07:17 

    なるべく下着は部屋干しで。乾きづらいなら、男性の下着を外側にして干しましょう。
    今の時代、変な奴も多いからご年配の女性も気を付けて下さい。

    +14

    -2

  • 230. 匿名 2016/12/23(金) 17:54:20 

    トピずれになってしまうけどさ、一人暮らししないと親から自立していない、実家暮らしは甘えているって風潮って、おかしいよね??進学や就職で都会に出たりして止むを得ず一人暮らしする場合は別として、実家から通える範囲だから親元から通っているのに、一人暮らししないのーってきいてくる人がいる。

    女性の一人暮らしは男性に比べて圧倒的に危険が多いし、変な男に狙われる事もある。オートロックとか安全に配慮した物件はそこそこ家賃も高いし、二階以上の階は一階より家賃も割高になっているよね。

    私の周りでも、一人暮らしで空き巣に入られたり、元カレがストーカー化して、やむなく部屋を引き払って実家に帰らざるを得なくなった子がいる。安全にはかえられないからね。敷金、礼金や家財道具を揃えるのに相当お金もかかったけど、仕方なく。

    だからどうしてもという場合を除き、実家から通える女性は親元にいた方がいいよ。外野はいい年して実家暮らしは甘えだなんだなんていうけど、お給料から家にお金入れて、家事も分担すればいいんじゃないかな。その分しっかり貯金して結婚資金を貯めたり、一人暮らしする目標がある人は少しでも安全な物件に引っ越せるように引越し費用を貯めるとか。物件に関しては、価格と安全は比例します。

    +16

    -8

  • 231. 匿名 2016/12/23(金) 20:33:08 

    >>39
    油断して地味なベージュのカーテンからピンクのカーテンに変えた途端に、洗濯物を下着もろとも盗られました。
    変質者は獲物を探してよく観察してるもんですね
    (゚д゚lll)

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/23(金) 21:32:04 

    外から見える部屋の窓は、夕方から朝まで照明をつけっぱなし。
    寝るタイミング、滞在の有無、帰宅時のどの部屋かの特定がされにくい等…どこで誰に見られているかわからないから、気をつけています。
    あとは、女性が住んでいる気配を消す…
    歩く時はヒール音を消すようにしたり、知らない訪問は全て無視(応答すれば声で女性とバレる)、洗濯物は絶対に外に干さない。
    過剰なぐらいの防犯対策が大事。
    それが自己管理、自己責任に繋がります。
    一人暮らしだと、その場では誰も助けてくれません。
    ニュースで見る、同じ女性の悲しい事件が、0になりますように……

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/23(金) 23:12:55 

    >>223
    ずっと軽量鉄骨でしたが、知りませんでした。怖いですね・・・(;^ω^)

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/24(土) 04:47:47 

    不在中に歯ブラシや歯みがき粉がやたら臭くなってるときがある。予備は欠かせなくなった。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/24(土) 04:51:17 

    ジジイババアの嫉妬による執拗な嫌がらせ。気色悪い。おぞましい汚物たち。少しずつだけどいるべき場所(牢獄)に戻してあげてる。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/24(土) 19:41:05 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード