ガールズちゃんねる

「トイレを素手で洗え」ホームセンター従業員がそのまま接客…法的な問題は?

206コメント2016/12/25(日) 09:42

  • 1. 匿名 2016/12/22(木) 16:52:20 

    投稿した方によれば、「店長に素手で便器を洗うように」と命令されたそうです。そして「そのあと、手を洗わないように言われ、そのままレジに入りお客様にその手でお会計のお釣りを渡すように命令されました」といいます。

    「お客様にばい菌やウイルスを感染させてしまうと思います。法律上、なんらかの法律に違反していませんか?」と心配していますが、その事実を知れば、客が不快感を覚えるのも当然でしょう。どのような法的な問題があるのでしょうか。
    (略)
    店長の命令は、労働安全衛生法違反となります。
    「トイレを素手で洗え」ホームセンター従業員がそのまま接客…法的な問題は? - 弁護士ドットコム
    「トイレを素手で洗え」ホームセンター従業員がそのまま接客…法的な問題は? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    レジで会計処理する店員さん、実はその直前に、素手で便器を洗っていたーー。驚きの体験談が、弁護士ドットコムライフの「体験談募集」に寄せられました。ある地方都市のホームセンターで働いていた方からの投稿です。

    +14

    -242

  • 2. 匿名 2016/12/22(木) 16:53:56 

    素手で洗わなきゃいい

    +379

    -10

  • 3. 匿名 2016/12/22(木) 16:53:57 

    そのホームセンターどこだ?
    絶対に利用しない

    +882

    -2

  • 4. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:15 

    え?店長何考えてんの??

    +655

    -3

  • 5. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:19 

    モラハラだよ

    +478

    -4

  • 6. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:20 

    きったなねーな。
    店長トイレ出ても手を洗わなそう。

    +562

    -4

  • 7. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:23 

    その店長をクビにする

    +559

    -5

  • 8. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:28 

    ちょっと何言ってるかわからないんですが
    頭おかしいの?

    +510

    -3

  • 9. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:29 

    ありえない!
    汚い

    +249

    -4

  • 10. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:37 

    何で素手で洗わなあかんか説明せえよ。

    +465

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:40 

    何のために?

    +188

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/22(木) 16:54:47 

    >そのあと、手を洗わないように言われ、

    意味が分からない

    +493

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/22(木) 16:55:04 

    小学校でも女子に男子トイレを素手で洗わせてたよね

    +10

    -56

  • 14. 匿名 2016/12/22(木) 16:55:15 

    この人みたい

    +197

    -6

  • 15. 匿名 2016/12/22(木) 16:55:15 

    病気になるよ

    +229

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/22(木) 16:55:27 

    不特定多数が使ったトイレを素手で洗うなんて病気うつりそうで嫌だ!
    そういう店長ももちろん素手でトイレ掃除したんだよね?
    従業員だけにトイレ掃除させてないよね?

    +378

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/22(木) 16:55:45 

    ええ
    汚いです…

    +86

    -3

  • 18. 匿名 2016/12/22(木) 16:55:51 

    何かの癖ですか?

    +33

    -5

  • 19. 匿名 2016/12/22(木) 16:56:13 

    中高年特有の陰険なパワハラだな。

    +228

    -5

  • 20. 匿名 2016/12/22(木) 16:56:15  ID:6ut67hiDNq 

    お釣りを渡された客の気持ちになってください

    +254

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/22(木) 16:56:16 

    サッカーの槙野みたい
    自宅と職場じゃえらい違い

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/22(木) 16:56:21 

    >>13
    「トイレを素手で洗え」ホームセンター従業員がそのまま接客…法的な問題は?

    +27

    -224

  • 23. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:01 

    素手で洗った方がいいっていう人、いるのはいるよね。でもその後に手を洗うなとはどういうこと??

    +218

    -2

  • 24. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:01 

    ノロウイルス蔓延の元!
    どこの店だろう?
    絶対行かない!

    +295

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:07 

    は!?

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:13 

    素手で洗えて言われて、洗う神経がわからない

    +150

    -5

  • 27. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:23 

    昔も『素手で洗え』的な考えの人が時々出てきてたよね。
    数万歩譲ってそこはいいとして、その後の『その手を洗うな』は従業員に対しても客に対しても失礼だ!

    +249

    -5

  • 28. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:34 

    ノロ流行ってるのに

    +160

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:39 

    告発して〜
    絶対行きたく無い。
    潔癖症では無いけど無理!

    +215

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:39 

    >>22
    かわいそうに。トラウマになりそう

    +137

    -4

  • 31. 匿名 2016/12/22(木) 16:57:45 

    そんなん言われたらその場で辞めますって言って帰ってしまいそう…
    自分の家のトイレでも素手で洗うの嫌なのに

    +262

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/22(木) 16:58:01 

    どこの店ー!?

    +77

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/22(木) 16:58:24 

    素手でトイレ触るなんて自宅のでも無理

    +164

    -3

  • 34. 匿名 2016/12/22(木) 16:58:46 

    >>22
    女子トイレを掃除させるならわかるけど、何故男子小便器?男子にさせればいいのに。

    +262

    -2

  • 35. 匿名 2016/12/22(木) 16:59:35 

    今どき素手でトイレ掃除させる会社はブラック企業
    素手でトイレ掃除させる会社は完全にブラックと言い切れる理由
    素手でトイレ掃除させる会社は完全にブラックと言い切れる理由roudoutrouble.net

    夏休みも佳境に入ったこの時期になると、内定や内々定をもらった企業から内定者研修に呼び出され、意味不明なオリエンテーションに参加させられて楽しい毎日を過ごしている学生さんも多いのではないかと思います。内定者研修の問題点については『内定者研修(

    +184

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/22(木) 16:59:37 

    >>22
    可哀想。しかも何故、利用してない男子トイレ?
    綺麗に使う意識なら女子だろうに。それすらおかしいけど。

    +139

    -4

  • 37. 匿名 2016/12/22(木) 16:59:56 

    無理

    私なら トイレを素手で洗った後 手を洗わずに接客しろ
    って言われたら その場でその仕事辞めて帰るわ。

    +185

    -2

  • 38. 匿名 2016/12/22(木) 17:00:07 

    しばらくしたらテレビでも取り上げられそう
    店長は顔と名前が晒されればいい
    お店の考えなのか知らないけど、自分の考え押し付けるな

    +84

    -2

  • 39. 匿名 2016/12/22(木) 17:00:06 

    たぶん、手を洗わなくても大丈夫なくらいきれいにトイレを掃除しろってことかな?
    それにしたって馬鹿店長には代わりないけど笑

    +25

    -9

  • 40. 匿名 2016/12/22(木) 17:00:54 

    異常としか思えない

    +63

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/22(木) 17:00:54 

    どこのホームセンターか知りたい!!
    そこまでは情報出てないのかな?

    +129

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/22(木) 17:01:08 

    サッカーの槙野が自分の家のトイレを素手で洗っているのテレビで見た時気持ち悪かったから、無理。

    +100

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/22(木) 17:01:20 

    素手でトイレ掃除させる教育法
    日本会議あたりが推奨してて
    情弱自治体が児童にやらせている

    大問題だと思う。

    +150

    -4

  • 44. 匿名 2016/12/22(木) 17:01:28 

    無理無理そんなホームセンター行きたくない!どこの店?

    +75

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/22(木) 17:02:00 

    イヤだ、そのお店絶対利用したくない!

    +63

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/22(木) 17:02:03 

    >>22
    子供たち可哀想

    +90

    -3

  • 47. 匿名 2016/12/22(木) 17:02:29 

    早くテレビでも騒がれてどこのホームセンターかと、店長にインタビューしてほしい。

    +77

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/22(木) 17:03:38 

    NPO法人 日本を美しくする会|掃除に学ぶ会
    NPO法人 日本を美しくする会|掃除に学ぶ会www.souji.jp

    トイレ掃除に街頭清掃… 「NPO法人 日本を美しくする会」は市民活動を通じて環境美化に努める団体です。

    +5

    -8

  • 49. 匿名 2016/12/22(木) 17:04:12 

    近くのホムセンかも知れないから店の場所知りたい。

    +57

    -2

  • 50. 匿名 2016/12/22(木) 17:04:18 

    昔、高校の時素手で洗わされてた
    しかも教員トイレ
    すごく嫌だったな

    +75

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/22(木) 17:04:20 

    素手で洗う意味って何かあるの?

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/22(木) 17:05:13 

    >店長に素手で便器を洗うように
    >そのあと、手を洗わないように言われ、

    その店長あたまおかしい

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/22(木) 17:05:38 

    ホームセンター勤務だけどそんな店あるのかよ…
    何かあったら即情報来るからうちの会社じゃなさそうだわ
    不衛生極まりない

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/22(木) 17:05:45 

    無理ーーーー
    吐きそう。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/22(木) 17:05:49 

    店長日本会議の人?

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2016/12/22(木) 17:06:22 

    そのホムセンの名前早よ。法律がどうとか関係ないから早よ。

    +66

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/22(木) 17:07:03 

    サッカーの槙野と安西ひろこも素手でトイレ掃除してるのテレビで見てびっくりした…
    安西ひろこなんて素手で便器の中ゴシゴシこすって、流した水で手洗ってて衝撃だった。

    +63

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/22(木) 17:07:07 

    また非科学的な、根性系のヤツかよ
    アホだな

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/22(木) 17:07:13 

    でも本当なら、公表してもらいたいよね、何処の誰か

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/22(木) 17:07:41 

    子どもの更生施設みたいなところでも
    そういうの聞いたことあるけど、人権侵害だと思う。
    自尊心を傷つけてコントロールしようとしてるとかの
    どうかしてるレベルの話じゃないかと。
    トイレ掃除は掃除道具つかうべき。

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/22(木) 17:07:48 

    自分の自治体名+掃除に学ぶ会 で検索してみて

    ゾッとするから

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/22(木) 17:07:52 

    トイレ掃除のあとにわざわざ手洗いをしないという指示の意味がわからないのですが…。
    なんか誤表記か?

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/22(木) 17:08:02 

    なんで手を洗ってはいけないの?自由でしょう?

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/22(木) 17:08:30 

    店名を教えてー!

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/22(木) 17:08:42 

    地元自治体も児童に素手でトイレ清掃させていた…

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/22(木) 17:08:55 

    私、義実家のトイレを素手で洗わされた事があるけど、ものすごい屈辱感を感じたよ。従業員に対する陰湿な嫌がらせだよ。しかもその後に手を洗うなってその店長頭おかしいでしょ。今もやってるだろうから内部告発してほしい。

    +71

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/22(木) 17:09:34 

    たとえば、素手で洗うことを、百歩譲って
    スポ根的なものと判断するにしても、
    手を洗うなという指示は、異常以外の何物でもないと思うよ。

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2016/12/22(木) 17:10:57 

    自宅で掃除するのは勝手だけど、接客業では絶対手を洗わなくてはいけないと思う。

    +32

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/22(木) 17:11:01 

    掃除に学ぶ会の各地の協賛企業に

    食品会社らしきものや、小売店がはいっていてヤバい。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/22(木) 17:12:07 

    >>57
    ブレスレットしたままで水かかってるのが衝撃だった…汚い…

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/22(木) 17:12:19 

    その手で店長に触ってやれ!

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/22(木) 17:12:29 

    トイレを素手で洗うことが、良いことだと思ってる人は
    変な宗教や洗脳と同じ状態じゃないかと思う。

    +75

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/22(木) 17:13:25 

    女子中生が男子便器を「素手」で掃除 「人権侵害では」とネットで大騒ぎ - ライブドアニュース
    女子中生が男子便器を「素手」で掃除 「人権侵害では」とネットで大騒ぎ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    男子トイレ内の便器を女子中学生が「素手」で掃除している写真を巡って大騒ぎが起きている。トイレ掃除をすることによって生徒達の心を磨くことができる、ということだが、写真を見た人から「これ

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2016/12/22(木) 17:13:54 

    三重にあった日生学園が昔スパルタ校だった頃、生徒に素手でトイレ掃除させていたね。
    ヤンキーや不登校の生徒を受け入れる、全寮制の男子校だった。

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/22(木) 17:14:13 

    売り場のトイレブラシ勝手に使っちゃえよ

    +30

    -2

  • 76. 匿名 2016/12/22(木) 17:15:05 

    もしかしてノロの大流行はこの運動のせいか?!

    +35

    -2

  • 77. 匿名 2016/12/22(木) 17:15:49 

    信じられない話だけど
    意外とこの手のバカなことしてる会社って意外とある
    新入社員を追え! 〜4月1日入社式。そしてトイレ掃除〜
    新入社員を追え! 〜4月1日入社式。そしてトイレ掃除〜www.saladcosmo.co.jp

    新入社員を追え! 〜4月1日入社式。そしてトイレ掃除〜はじまりは、やっぱりトイレ掃除に学ぶ4月1日 入社式。よく晴れた気持ちのいい春の日この晴れの日にトイレを掃除できることの喜び!?道具をトラックに詰め込みます。先ほどまで、スーツ姿で入社式に臨んでい...

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/22(木) 17:17:38 

    >>74
    いや信じられないけど日生学園は当時も共学だよ
    女子生徒も居て当然素手でトイレ掃除してた

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/22(木) 17:18:23 

    社員教育でやるのもブラックだけど

    実質、拒否できない児童にやらせるのも問題
    PTAがちゃんと反対して止めるべきだよ。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/22(木) 17:18:54 

    どんなにピカピカに「見えても」不衛生じゃしょうがないでしょ〜
    トイレ掃除の目的からズレてる!
    素手でトイレ掃除することに何を学ぶの??

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/22(木) 17:19:26 

    ホームセンターならトイレ掃除グッズいっぱいあるだろうに
    実際にトイレ掃除で使っていて、スタッフオススメ!とかポップがあるような店舗なら行きたくなるけど、こんな店舗行きたくないわ

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/22(木) 17:19:40 

    >>79
    会社なら嫌なら辞められるけど、
    子どもは行き場がないもんね
    大人が守らないと

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/22(木) 17:20:53 

    >>80
    多分、自尊心を低下させて
    目上の者(上司・教師・親)に刃向わなくするためだと思う。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/22(木) 17:21:24 

    日本の教育は後退してるね、恥ずかしい
    これも日教組のせいなの?

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/22(木) 17:21:31 

    日生学園ってダウンタウンの浜ちゃんが通ってたところか。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/22(木) 17:22:01 

    >>22
    10代女子に屈辱に慣れさせて感覚を麻痺させたいのかね
    ブルマ姿を強要したり自尊心を損なうことばかり
    先進国の情景じゃない
    このまま鬼畜嗜好の青年漫画にでてきそう

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/22(木) 17:23:15 

    問題児を集めた私立校とかだけじゃなく
    公立でもやっているのが酷い。

    どうした日教組、肝心の所では役立たずか

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/22(木) 17:23:18 

    無理無理無理無理無理‼

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/22(木) 17:24:46 

    「トイレを素手で洗え」ホームセンター従業員がそのまま接客…法的な問題は?

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2016/12/22(木) 17:24:56 

    先ず店長が率先して実践するべき
    そういう上司の姿を見て部下は身が引き締まるんだよ
    学校も校長がやればいい
    それを見た生徒も尊敬するでしょう

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2016/12/22(木) 17:25:04 

    >>22
    この国にこんなことがあるなんてショックだわ
    ダメダメこんなの

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/22(木) 17:25:31 

    >>55
    日本会議とどう関係があるの?

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2016/12/22(木) 17:26:10 

    >>90
    やらない方がいいよ。先生も生徒も。
    異様な光景だと思う。健全じゃない。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/22(木) 17:28:20 

    >>42
    本っ当にキモいよね!槙野そりゃ結婚できないわ。安西ひろこも毎日素手で便器洗ってるんだって‼ロンハーでやってた。
    キレイに見えても絶対に菌が凄いから!!

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2016/12/22(木) 17:28:28 

    ○○掃除に学ぶ会

    子供がいる人は、「○○」に県名か都市名を入れて検索してみて
    子供は大人が守らなきゃ。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/22(木) 17:31:28 

    本人(大人)が宗教的な厄落としかなんか解らないけど
    やりたい人がやりぶんには勝手
    でも、社員とか子供に強制的にさせるのは間違いだと思う。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/22(木) 17:32:47 

    昔働いてたカー用品店も、
    素手で洗えっていうとこだった。
    素手で触ってもキレイなぐらいキレイにしろと。
    嫌すぎてすぐ辞めたった。

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/22(木) 17:33:11 

    韓国の軍隊でやってそうなイメージ。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/22(木) 17:33:24 

    掃除に学ぶ、じゃなくて、掃除を学べばいいのでは?当然最優先は衛生的、次が効率
    掃除に必要なのは化学知識で、根性とか信念とかではない

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/22(木) 17:34:02 

    >>61
    神道政治連盟(神道連)も同じなの?
    ここ15年で戦前戦後ぐらいに民度が逆行してるよね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/22(木) 17:35:30 

    「トイレ磨きは心磨き」だとさ。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/22(木) 17:36:33 

    一部のソコソコ上場企業のトップや、意識高い系の方々(笑)で、トイレを素手で洗うのが、流行ってるのです。
    人から出て来たものは汚くないと言い分です。
    コップや食器を素手で洗うのと感覚は似てるのだと思います。
    地元の著名人の知り合いもしてますが、少し距離を置いています。

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2016/12/22(木) 17:37:05 

    >>97
    イエローハット?

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/22(木) 17:38:51 

    >>99
    本当だね。

    家事えもん みたいな人を講師によんで
    効率的で正しい掃除方法を子供に教えるのなら大賛成。

    でも、これはカルト宗教。

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/22(木) 17:38:52 

    日本を美しくする会

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/22(木) 17:40:58 

    >>103
    当たり。
    今はどうか知らないけどね。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/22(木) 17:41:54 

    私ならバッシングして辞めて訴えるわ
    こんなブラック職場

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/22(木) 17:42:02 

    保育園で働いていた時に小さいことにも気づくようにと、雑巾を素手でもって中も洗ってたけど、
    直素手ではさすがにやらない。

    おわったあともしっかり手をあらってアルコールしたりするし。。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/22(木) 17:46:20 

    心磨き??は??心をどうやって磨くんですか??
    心って磨けるの?(笑)
    そもそも心って何よ
    これは教育という名の洗脳だ
    日本はもう先進国じゃないね

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2016/12/22(木) 17:47:31 

    イエローハットの創業者が、日本を美しくする会を作って、掃除に学ぶ会やってんだね。
    今月の学びの場
    今月の学びの場www.mctv.ne.jp

    今月の学びの場[PR] キーワード広告開 催 日場  所時  間3月17日(木) 思風塾養心の会三重 市民活動センターPM 7:00〜7月14日(木) 思風塾養心の会三重 市民活動センターPM 7:00〜3月23日(水)ダスキン大石PM1:30〜3:00月日(水)  月日〜日(金〜日)...

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2016/12/22(木) 17:48:05 

    >>108
    うちの保育園ではトイレ掃除も子供たちが失敗しちゃった処理も保育士さんとは別の人がやってる。
    保育士さんは子供たちと触れ合うから。

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/22(木) 17:50:46 

    こういう人もいると思うと本当お金って汚いよね
    どんな人が触ってるかわからない

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/22(木) 17:51:22 

    やっぱりお金は一番汚い、、、

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/22(木) 17:52:58 

    今度イエローハット行ったらトイレがどれ程キレイか確認してみようかな。
    素手磨きの成果を。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/22(木) 17:54:27 

    その手で店長の顔を触ってあげてほしい

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/22(木) 17:57:19 

    イエローハット購入するのやめるわ!
    でもトイレが綺麗かどうか見ようかなー笑

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/22(木) 18:02:40 

    トイレを綺麗にする事と、後輩をいじめる事は違うだろ!

    後輩が掃除してくれてるのに、そこに無駄なアドレナリンを出して

    オラオラオラー、もっとやれ! 素手でやれ!
    いっそ手を洗うな!
    そのまんま仕事だー!

    って、バカじゃないの?
    そういうのを老害って言うんですよ。
    せっかく綺麗に掃除してんだから、普通に快適に能率良くやれば良いじゃないですか。
    無駄な意地悪で皆の能率を下げて、気分を下げて、それが仕事のルールだというのは全くバカげています。全然尊敬出来ません。
    言われた後輩も、きっと
    (大人のくせにバカじゃないの? 可哀想)
    って思ってるよ。

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/22(木) 18:03:20 

    むしろ
    それをやる方もどうかと思う

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/22(木) 18:05:13 

    大がこびりついてても素手で洗うってこと!?
    無理無理無理…

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/22(木) 18:08:17 

    掃除に学ぶ会の人のブログから…


    なぜトイレ掃除か?

    心を磨く
    謙虚な人になれる
    気づく人になれる
    感動の心を育む
    感謝の心が芽生える

    掃除がもたらす効用は予想以上に素晴らしい結果となるようです


    だってさ。

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2016/12/22(木) 18:09:02 

    素晴らしい指導者だと思う
    お客様に対する奉仕の心を育て、中身の伴わない自尊心を打ち砕くことで真の謙虚さを身につける
    軍隊でも最初にプライドをへし折る教育が奨励されているものね。リアルハートマン軍曹!
    従順で心優しい良い店員になれるよ
    批判している人たちは子供にナメられて、まともな教育もできない残念な人なんでしょ
    (^o^)

    +0

    -35

  • 122. 匿名 2016/12/22(木) 18:11:56 

    >>114
    やめた方がいいと思うよ。
    トイレ自体は綺麗かもしれないけど

    ドアノブから棚まで、素手で便・尿をさわった人がさわったんでしょ

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/22(木) 18:14:29 

    >>121
    下も上も区別がつかない残念な人ですね。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/22(木) 18:19:15 

    >>121
    そのハートマン軍曹は、苛め抜いた新兵に打ち殺されるという最期をむかえる。
    ベトナム兵を虐殺しなきゃいけなかった海兵隊員の訓練には必要だったのかもしれないけど
    (人間性を壊して殺人マシーンに仕立て上げるため)

    無理やりトイレ掃除させられるホームセンターの店員は
    殺人マシーンにでもさせられるの?

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2016/12/22(木) 18:20:21 

    素手で洗うって人がこの世に結構存在するというのが信じられない
    松居一代とか、名前忘れたけどロンハーの淳の家訪問に出てた人とか
    なんの根拠があってそんなことするのか
    本当に気持ち悪い
    そうそう行為がウイルス性の胃腸炎の流行を助長させているのかも

    +46

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/22(木) 18:20:31 

    今食べたプリン吐きそう。きたねーなー。

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2016/12/22(木) 18:21:09 

    その店長気持ち悪い。死んでほしい。
    従業員も接客された人もかわいそう。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/22(木) 18:24:05 

    >>121
    ふーん、じゃ、
    そこで給料を貰う従業員は『これも仕事のうちだ』とそんな指導をガマンしても、
    金を払って買い物に来る客はそんな店員に雑菌ばらまかれても、経緯も分からず文句も言えないってわけね?

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/22(木) 18:24:23 

    ホームセンターのお掃除グッズが売れなくなっちゃうw

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/22(木) 18:26:13 

    私なら、そのハートマン軍曹の食事や飲み物をその洗わない手で作って出してやる(笑)www

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/22(木) 18:28:20 

    >>121
    あなたは毎日トイレを素手で磨いてるの?

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/22(木) 18:29:17 

    >>121
    これこそ洗脳

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2016/12/22(木) 18:32:06 

    トイレ素手掃除は法律で禁止してほしいくらい嫌。会社や学校は弱い立場の人は簡単に断れない事が多いし。
    自宅は個人の自由だけど、素手掃除派と知ったら距離を置きたい。
    トイレ掃除は良いことだけど、トイレ素手掃除は最悪。
    糞尿や血液から感染症になったら一生の問題。
    強要する人は最低。

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/22(木) 18:32:41 

    店長は韓国人?
    日本人が憎くて仕方ないから苦しめたくて、そんなアホな指示してるとしか考えられない。

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/22(木) 18:38:26 

    トイレ磨きは心磨きって間違ってないと思うけど、素手磨きは完全に間違ってる。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/22(木) 18:48:16 

    即ノロウイルスに感染だな

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/22(木) 18:48:32 

    今の時代さ 優れた掃除道具なんでもあるし、素手で洗うってただの精神論でしょ。
    『手で触れるほどきれいですー』とか『素手でしっかり洗ってるから綺麗ですー』みたいな。
    掃除道具使っても素手で触れるくらいきれいなるし、ただ普通は触らないってことじゃん。
    結果きれいに掃除できればいいのになんで精神論持ち込むのかね。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/22(木) 18:51:38 

    あなたの街の中小企業や小中学校も
    このトイレ掃除カルトに狙われているかも?

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/22(木) 18:54:28 

    素手でトイレ掃除しなくても心はいくらでも磨けるし、お客様への感謝や奉仕の気持ちは、素手のトイレ掃除では芽生えないよ。
    残るのは手についた雑菌だけ。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/22(木) 18:56:04 

    これは悪質
    従業員への嫌がらせという点と、手を洗わせずに客に釣銭を渡させてた点

    飲食店で料理につばを混ぜて客に出すとか似たような話は他にもあるんだけど
    従業員への嫌がらせもプラスされた高度なプレイだよ

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/22(木) 18:57:21 

    素手でトイレ掃除して、その後手を洗ったとしても爪の間とかに汚れや菌とか残ってそうだわ。

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/22(木) 18:59:43 

    えぇ!?そんな事言われたら、掃除行くふりしてバックレるわ!

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/22(木) 19:02:35 

    定年退職した男性で自分の両親の下の世話する人って
    どれくらいいるんだろうか
    妻や娘が老人の世話をするのは当然化してる
    そんな風習に女性が大人しく従ってるのは日本の悪徳だろーーー

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/22(木) 19:03:03 

    サッカー選手に素手で洗ってるっていってる人もいるよね
    汚すぎる

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2016/12/22(木) 19:11:50 

    トイレ素手掃除 気持ち悪い。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/22(木) 19:18:02 

    >>133
    手に傷でもあったら、肝炎やHIVに感染する可能性は全くゼロでは無いもんね。
    不衛生を強要する社会怖い。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/22(木) 19:18:19 

    >>110
    イエローハットって
    エロ売りにしてる会社?

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/22(木) 19:26:06 

    イエローハットって、ホームセンターなの?カー用品専門店じゃないの?

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/22(木) 19:27:03 

    そんな馬鹿企業のせいで、伝染病が蔓延したらどうするんだろう?

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/22(木) 19:28:55 

    >>148
    素手トイレ掃除を推奨しているのがイエローハットの会長。
    賛同者には、多種多彩な企業がいる。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/22(木) 19:34:44 

    私が最初に就職した幼稚園も素手でしろと命じられたわ。床も雑巾で素手。意味わからん。
    手は荒れるし、そりゃ病気にもかかる。途中から手袋はめてやったら先輩先生にチクられ、最初からやり直し。今考えてもヤバイ職場だと思う。

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/22(木) 19:49:20 

    ホムセンのすんばらしいお掃除グッズ使えばいいのにー。宣伝にもなるのにさー。より清潔で便利な物があるのに手とか意味不明過ぎ。

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2016/12/22(木) 19:52:32 

    で、この店長どうなったのか知りたい‼︎

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/22(木) 20:05:24 

    これ、投稿者か弁護士がいろんなケースを考えて行きついた作り話だと思う。ただの人騒がせ

    +0

    -12

  • 155. 匿名 2016/12/22(木) 20:05:34 

    >>74
    ダウンタウンの浜ちゃんが出身だね。
    今田耕司は夜中に逃げ出した

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/22(木) 20:07:39 

    新人ホストや売れないホストは毎日、便所掃除だよ。

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2016/12/22(木) 20:12:32 

    昔よくあった職場のいじめ
    トイレ掃除させた後、「その便器を隅々までなめろ」と命令する
    自分できれいに掃除したならなめることも問題ないはず・・・という道理でした
    なんかのドラマでそのエピソードがあって、それが流行った

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/22(木) 20:13:47 

    学校でトイレ掃除の当番は素手で掃除しろと言われたなあ
    素手で便器も床もぞうきんで拭いてた
    今では考えられないだろうけど
    80年代くらいまではそういう事あったのよ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/22(木) 20:35:49 

    店長ウイルステロだよ。

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/22(木) 20:54:39 

    パワハラ信じられない
    従業員かわいそう…
    素手で洗えって言ってる店長が素手で洗えって感じです。
    気持ち悪い

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/22(木) 20:59:05 

    そういう店長って自分が、掃除した後手を洗うな、
    と言った事さえ忘れちゃうくらいアホなんだよ
    感情的でまともじゃない

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/22(木) 21:16:19 

    >>85
    ガキ使でまっちゃんが、コイツの学校素手で便所掃除するって。浜ちゃんが、本当に素手でやるって言ってた。ウンコが付いてたら爪で取るって。仏教の学校で物凄く厳しいって言ってた。当時は男子校だったけど今は共学になったみたい。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/22(木) 21:24:34 

    私、何があって退職や休職をする事になっても、イエローハットにだけはお勤めしない!
    サッカー選手には、考えなくてもなれるわけないんで(笑)

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/22(木) 22:06:05 

    きたなすぎ
    吐き気がする

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/22(木) 22:37:09 

    結局、どこのホームセンターなの?

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/22(木) 22:38:03 

    >>162
    >ウンコが付いてたら爪で取る

    吐きそうなんだけど…

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/22(木) 22:42:05 

    これは
    倫理法人会という
    宗教団体に入会している会社では当たり前の行為

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2016/12/22(木) 22:44:21 

    こんなことヤらしてる経営者は
    いずれ落ちる

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2016/12/22(木) 23:19:30 

    間違ってたらごめんなさい。
    イ◯ーヨー◯ドー
    マネージャー研修かなんかで数ヶ月に1回どっかの施設のトイレ清掃するみたいなんだけど素手って言ってたよ。あとお店の従業員用のトイレも素手でやらなきゃいけないって聞いた。

    +8

    -4

  • 170. 匿名 2016/12/22(木) 23:30:56 

    人に菌を感染させない、安全と衛生第一がモットーの病院や施設、工場などから泉ピン子さんのような指導員を呼んで清掃方法を教わるがよろし。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/22(木) 23:31:59 

    私ならそんな命令従う前に退職する。あり得ない。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/22(木) 23:36:27 

    ノロウイルスの感染力とその恐ろしさをしらないのか。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/22(木) 23:37:05 

    >>169
    イトーヨーカドーなんて食品も扱ってるじゃん?
    オェーーーーーーー!

    +20

    -2

  • 174. 匿名 2016/12/22(木) 23:40:44 

    これ、アメリカの旧約聖書を信じて、進化論をかたくなに否定してる人らと変わらないよね。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/22(木) 23:55:45 

    >>22
    この写真って
    掃除する立場だと男性が小するときの仕草やモノを嫌でも連想するし
    写真見た男はこの少女たちを見てフェラを妄想すると思う
    凌辱行為だわ(怒)

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2016/12/22(木) 23:57:41  ID:3559tO5h9Y 

    わたしのいってた専門でも素手でトイレ洗わせてた。
    わたしは違うコースだからやってないけど友達がすごく嫌がってた。
    トイレに素手で洗うことは素晴らしい!みたいな漫画のコピー貼り付けられてて引いた。

    これはなんのためなの?
    意味わからないんだけど。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/23(金) 00:21:38 

    こんなん言われて言われた通り素手で掃除する人おかしいでしょ?私ならその場でノロウイルスや雑菌がいることお客様にも不衛生だとか絶対言う。バイトやパートで掃除するときも私は使い捨て手袋持参して掃除してました。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2016/12/23(金) 00:38:23 

    >>167
    正解です
    私の勤めていた会社もそれに入っていて
    朝は6時出勤、トイレは素手、トイレットペーパーの装飾折り紙…
    キモかったわ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/23(金) 00:39:51 

    宗教団体

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/23(金) 00:42:35 

    ブラックサンダーの会社も幹部がソレ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/23(金) 01:07:04 

    多分カインズホームでは無いな。カインズはちゃんと清掃のおばちゃんがいるはずだから。
    おそらくそれ以外

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/23(金) 01:20:38 

    >>122
    トイレ掃除は閉店後だから商品は大丈夫かと
    手は洗っちゃいけないとかは、言われないから笑
    もう20年前の事だから
    少しは改善されてればいいね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/23(金) 01:21:01  ID:pnhVN3bafW 

    イエロー○ットは閉店後に素手でトイレ掃除する。店によって開店前にやるところもあるけど。

    私は素手でやると手荒れするからゴム手袋してやるよ。けど、トイレ掃除を今時、素手でやる会社はブラック企業ってホントのことだと思う。
    ブラックのブラックだからwww

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/23(金) 01:36:14 

    イエローハットで働いたことあるけど素手で洗えとかそんなこと言われたことない。言われてたら即日辞めてたわ。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/23(金) 01:36:56 

    旦那が車好きでカー用品店よく行くからイエローハットのトイレについて聞いたら、汚いって言ってるわ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/23(金) 01:51:00 

    あったま悪いな〜。
    「手をコーティングする薬を塗って掃除する」って、そんなのあるわけないじゃん。じゃあ何でお医者さんは手術の時に手袋してるの?
    「手に傷がある場合は手袋」って、細菌は皮膚や毛穴からでも感染するんだよ!!オデキできたことねーのかよ!!
    ノロうつすなよ!

    +16

    -1

  • 187. 匿名 2016/12/23(金) 01:54:18 

    素手でトイレ掃除ってどういう事?
    手のひらでキュッキュってするの?
    意味わかんない。
    考えただけでも気持ち悪い

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/23(金) 02:13:21 

    >>175
    google画像検索したら男がそのように使ってた…
    クールジャパンの裏顔の現状を憂う

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/23(金) 02:31:29 

    宗教か何か?意味が分からない。陶器用のスポンジで洗った方が汚れが落ちるに決まってるだろうに。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/23(金) 03:09:01 

    これ、精神論の押し付けですよね。衛生観念の欠落。
    どこの話なんですか?

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2016/12/23(金) 07:03:19 

    感染症対策の意識とかないのでしょう。
    知的障がい者の施設で、職員や実習生に素手で排泄介助をさせてるところもある。東京都の定期監査の時だけ、ビニール手袋をトイレに置いとく。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/23(金) 07:57:35 

    トイレ素手で洗うの一時期流行ったけど、私これはどうかと思う。
    タダでさえノロウイルスとかあるのにこれで蔓延したらどうするの??
    きれいなこころでトイレに感謝ってか…精神論いい加減にしてくれ。。。
    保健センターに通報だよ。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2016/12/23(金) 09:04:16 

    素手でトイレ磨きすると、お金が入ると言われてるらしい。
    知り合いもやってます。海外に行ってもやっててSNSで自慢してます。

    +2

    -7

  • 194. 匿名 2016/12/23(金) 09:17:49 

    公衆衛生上、考えられない。感染対策のためにもむしろ手ぶくろ着用だよ絶対。
    でも前々からそういう考えの人も一定数はいる。介護の現場でもオムツ交換の時は高齢者に手ぶくろ着用は失礼に当たるから素手で行うところ。しかし、排泄物からの感染の事なんか御構い無しなんだろな。このホームセンターなんかもお客様に失礼になるとか云々で。
    宗教じみてて怖い。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/23(金) 13:02:26 

    www.futagami.co.jp

    高知掃除に学ぶ会<トイレ掃除等>株式会社イエローハットの創業者、鍵山秀三郎さんの「トイレ掃除」活動に感銘を受け、1999年「高知掃除に学ぶ会」を発足しました。第1回の後免駅のトイレ掃除以来、学校や公園など様々な場所で開催しています。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/23(金) 14:13:15 

    素手で洗うのは結構な事だけど、その後の接客は手を洗ってからの話だよね
    それは個々の店員の心構えの事では無いのかな?

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2016/12/23(金) 14:16:28 

    >>186
    頭悪いな、医者が手術の時に手袋をするのは医者の手のばい菌が患者の傷口に感染しない為にだよ

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2016/12/23(金) 14:39:48 

    195は素足に素手だぞ
    しかも小学生
    かわいそう

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/23(金) 14:46:00 

    店の名前、バカ店長の名前と顔だして。
    近所なら絶対二度と行かない。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/23(金) 15:16:44 

    店舗公表して

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/23(金) 15:37:11 

    ガルちゃんの掃除トピでも便器用のブラシすら不衛生で嫌って人も結構いるよね。こんなこと強要されて可哀想すぎる。
    絶対その後思い出して食事中吐くよ。

    素手でなら豆ピカで外側拭かせてあとはブラシで十分でしょうに。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/23(金) 15:40:05 

    絶対わざとでしょ

    店長は客に嫌がらせしたかったんじゃない?
    客にはバレずに菌を撒き散らしてやるぞ的な

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/23(金) 16:00:09 

    トイレのハンドソープさえケチる会社もどうにかしてくれ!

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/24(土) 10:56:29 

    ジジイだろ
    フザケンナよ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/24(土) 12:58:24 

    自分家のでも素手なんて絶対に嫌なのに!!?キッッッッショ!!!!ヴォエ!!!
    こういう虐めする輩ってキチガイでしょ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/25(日) 09:42:16 

    高知のホームセンターだな
    イエローハットもやってるはずだし
    ノロになっちまうぜ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。