ガールズちゃんねる

退職強要でソニー社員自殺、労災認めず 地裁「業務原因ではない」

71コメント2017/01/13(金) 10:12

  • 1. 匿名 2016/12/22(木) 09:48:09 

    ソニー社員自殺、労災認めず 地裁「業務原因ではない」:朝日新聞デジタル
    ソニー社員自殺、労災認めず 地裁「業務原因ではない」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ソニー(本社・東京)のエンジニアだった男性(当時33)がうつ病を発症して自殺したのは上司のパワハラなどが原因だとして、両親が労災認定を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。佐々木宗啓裁判長は「業務が原因で精神障害になったとは認められない」として、両親の請求を棄却した。


    判決によると、男性は2010年に自殺。労働基準監督署が労災と認めない決定をしたため、
    両親が取り消しを求めて提訴した。

     判決は、男性が同年7月ごろから退職を強要され、強い心理的負荷を受けたと認めた。
    だが男性はそれ以前に適応障害を発症していたと指摘。労災の認定基準に照らし、
    業務が原因によるうつ病の発症や自殺とは認めなかった。
    退職強要でソニー社員自殺、労災認めず 地裁「業務原因ではない」

    +2

    -35

  • 2. 匿名 2016/12/22(木) 09:49:10 

    エンジニアはどこでもうつ病多いよ

    +153

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/22(木) 09:49:23 

    電通どうなった?

    +67

    -3

  • 4. 匿名 2016/12/22(木) 09:49:29 

    うーん、なんとも

    +36

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/22(木) 09:50:07 

    また
    アサヒの日本否定と日本企業叩き

    +59

    -15

  • 6. 匿名 2016/12/22(木) 09:50:14 

    裁判官も金で買収されましたかね?
    大手を敵に回すと怖いもんね〜

    +18

    -25

  • 7. 匿名 2016/12/22(木) 09:50:14 

    死んじゃったら戦うこともできない

    +100

    -0

  • 8. 匿名 2016/12/22(木) 09:50:38 

    なんとも言えないな〜。
    精神的に病んでたなら会社としては辞めて欲しくもなるだろうし、病んだ原因が会社なら会社が悪いし…。

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2016/12/22(木) 09:50:39 

    またあさひか

    +9

    -9

  • 10. 匿名 2016/12/22(木) 09:51:05 

    > 男性が同年7月ごろから退職を強要され、強い心理的負荷を受けたと認めた。だが男性はそれ以前に適応障害を発症していたと指摘。

    自殺するほど追いつめられていたならその原因でもある会社を退職すればよかったのに
    そういう判断も出来ないくらいの精神状態だったんだろうね

    +100

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/22(木) 09:51:30 

    でんつーは報道しないの
    あさひさん

    +53

    -7

  • 12. 匿名 2016/12/22(木) 09:51:47 

    裁判長も大変だな〜。
    私が裁判長なんてなったらそれこそ精神的に病むわ。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2016/12/22(木) 09:52:10 

    パワハラと一緒だよ

    +4

    -8

  • 14. 匿名 2016/12/22(木) 09:52:54 

    うつ病は仕方ないにしても何か月も休職状態でいられるなら退職してほしくなるのも仕方ないと思う

    自殺する前に労災を訴えてお金貰って退職できるのが一番いいんだろうね
    そんな簡単にはいかないことだけど

    +89

    -3

  • 15. 匿名 2016/12/22(木) 09:53:17 

    自分の身体が悲鳴をあげる前に
    この先のキャリアとか色々なこと考えなくても気負わずに転職できる世の中になればいいのに

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2016/12/22(木) 09:54:46 

    ソニー損保には入ってなかったのかな

    +1

    -8

  • 17. 匿名 2016/12/22(木) 09:54:58 

    最近マスコミが過労自殺の裁判よく取り上げるようになったね。
    前から裁判はあったのに。どういう意図なんだろ朝日新聞さん?

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2016/12/22(木) 09:57:17 

    安衛法のストレスチェック制度強調させるためにマスコミが取り上げるようになったのかな?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/22(木) 09:57:23 

    あーあ
    自殺したくらいなんだから絶対に何かあったと分かる

    +7

    -9

  • 20. 匿名 2016/12/22(木) 09:57:47 

    この男性は元々病気による後遺症の障害や自閉症があったらしい。
    そういう枠で採用になったけどやはり合わなかったということなのかな。

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/22(木) 09:57:57 

    地裁「被害者がキラキラ女子じゃないと労災とは認めません!」  

    +1

    -13

  • 22. 匿名 2016/12/22(木) 09:59:52 

    >>20
    障がい者枠での採用だったってこと?

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2016/12/22(木) 10:00:07 

    まーた過労死かパワハラで自殺かよ一体今度はどこのブラック企業だ?

    →ソニー(本社・東京)

    ファッ!?!?!?

    +8

    -10

  • 24. 匿名 2016/12/22(木) 10:01:38 

    大企業相手に裁判起こしても絶対勝てないね

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2016/12/22(木) 10:02:17 

    最近なんでもかんでも、労災になるはずだ!認めろ!裁判だ!だね。

    そのことを皆に知って欲しいだけで、金銭目的では無いんだろうけど、なんでもかんでも会社のせいにするのもねぇ。

    +44

    -11

  • 26. 匿名 2016/12/22(木) 10:02:56 

    大企業のブラック体質を暴くことで労働環境良くしていかなきゃいけないんだから、あさひがどうとか言ってる人の気がしれない。

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/22(木) 10:04:54 

    退職勧告って所謂肩たたき
    だよね。昔からあるけどね
    仕事でパワハラ立証したいなら
    メモとか記録しておかないと
    難しいんじゃない

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2016/12/22(木) 10:06:16 

    中途採用がほぼ無くてやり直しが出来ないからこういう事になる
    入った会社と合わない事だってあるでしょ
    鈍感な人なら感じないし、不真面目な人も適当だから合う合わない関係ないけど
    真面目な人であればあるほどそういう事が増える
    真面目な人が損をする

    やり直しが効かない世の中がおかしい

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/22(木) 10:06:21 

    どっちにしろ日本の会社に未来は無いな。

    +2

    -9

  • 30. 匿名 2016/12/22(木) 10:11:02 

    ソニーがおかしい
    ソニーに未来は無い

    +5

    -22

  • 31. 匿名 2016/12/22(木) 10:23:42 

    うーん、このケースは微妙かもね。。

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/22(木) 10:33:28 

    大手だからニュースになったけど、中小企業でもこう言うの多いよね。
    労災の申請数と認定数 見れば分かるよね。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/22(木) 10:34:07 

    そもそも精神病んでる人がエンジニアになろうとした事に無理があるよね。

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2016/12/22(木) 10:36:04 

    >>33
    いや、問題は採用した側でしょう

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2016/12/22(木) 10:38:43 

    男性は子どもの時に脳腫瘍を患い、二次性水頭症、左手のマヒ(身体障害者6級)、自閉症スペクトラム等の障害があった。

    もともと障害持ちなのに、ソニーのせいにするのは無理な気がする。

    +77

    -5

  • 36. 匿名 2016/12/22(木) 10:46:53 

    >>35
    採用したのはソニーじゃん
    責任はあるよ

    +2

    -26

  • 37. 匿名 2016/12/22(木) 10:51:05 

    この人は障害者枠で入社したのね

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/22(木) 10:55:14 

    >東京地裁の佐々木宗啓裁判長は判決で、男性が2010年1~2月、
    >上司から「女、子どもでもできる」
    >「お前は子どもや高校生の姉ちゃんでもできる仕事しかしていない」
    などの発言を受けたことを認めたが、心理的負荷は「中」程度と判断した。

    また、適応障害発症後の7月~8月にも、人事部から
    >「1週間、将来について考えてもらう」「期間を決めてやる。
    >それでダメだったら、ソニーの外でやる」「もう、サジを投げている」
    >など一部に退職強要があったと認定

    いいか悪いかで言ったらよくはないけど、このくらいのことは男の世界では普通じゃないの?
    放置していいか止めさせるべきかと言ったら止めさせるべきだと思うけど、自殺原因とまでなるとどうだろうねえ…。

    +27

    -10

  • 39. 匿名 2016/12/22(木) 10:55:20 

    >>34>>36
    そんなんじゃ今後どこの企業も精神疾患の病歴ある人は雇わないよ。
    病気が再発したら採用した企業が叩かれるなんてちょっと割りが合わない。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/22(木) 11:04:50 

    中小だったら泣き寝入りだけど大手だから訴えたんだろうな
    若者も障碍者も大手企業に入りたいわけだよね

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/22(木) 11:08:30 

    >>40
    そもそも中小は障がい者採用なんてする余裕ないよ
    この人もこんなに障がい抱えてて働けるのは大手だからこそ

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/22(木) 11:10:24 

    障害者雇えば企業側にもそれなりの助成金が入るもんね
    その人が仕事で利益生まなくても損しない程度には

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2016/12/22(木) 11:10:24 

    元からこれだけ障害持ちなのに、精神障害起こした原因を全部ソニーのせいにしてもね。
    健康だった人が鬱になったのとは全然違うと思う。

    +48

    -4

  • 44. 匿名 2016/12/22(木) 11:13:53 

    ゲハで業者使っての火消しに必死なSONY
    ゲートキーパー事件忘れてないよ

    +3

    -8

  • 45. 匿名 2016/12/22(木) 11:16:37 

    >>42
    それは無いでしょ。
    助成金って一人年間500万も出るわけ?
    健康保険や厚生年金などの福利厚生なども含めたら利益を生まない社員を雇えば赤字だよ。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/22(木) 11:16:59 

    ニュースにするなら男性の障害のことをきっちり書かないと、ソニーがただの悪者みたいに見えるよね。
    わざとかな?

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2016/12/22(木) 11:26:35 

    >>35
    ソニーはよく雇ったとすら思う。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/22(木) 11:30:06 

    大企業だと障害者も一定数採用しないといけないからね。障害者枠で入社してるなら、それなりの配慮はあったはず。どれだけ周囲がフォローと言う名の負担を強いられてるのか考えもしないで、こうやって訴えるのもどうなの?

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2016/12/22(木) 11:33:54 

    2018年から企業の障害者の雇用が義務化されるんだよね。
    中には異様に権利意識が強い人もいるから、少し注意しただけでパワハラだ!とかならなければ良いけど。


    +18

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/22(木) 11:37:48 

    >>45
    障害者を雇わないと違約金みたいなのが発生して、税金を余計納めないといけない。
    今は社員の1%を障害者雇用にするのだったかな。
    雇った方が安く済むんだそうです。
    障害者部門は子会社にして単純作業に従事してもらってる大手企業が多い。
    事務作業だけをする車椅子の身体障害者や、言われたことを疑問を持たずにやる知的障害者のほうが使いやすい。
    気持ちにムラがあっていきなり来なくなる精神障碍者、知的障害のB判定(軽い人)は普通に見えるし(成人しても小学校中学年から高学年の生活や知能レベル)、ヘタすると職場にもっとひどい健常者がいたりするので雇われないことも少なくないです。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/22(木) 11:48:45 

    とりあえず地裁で請求棄却されてるけど諦めなさそうだよね。
    そもそも自閉症で適応障害だった~の部分は削ってニュースにして、世論をパワハラのソニー悪に持って行くつもりかしら。

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/22(木) 11:55:33 

    障害あっても雇ってくれてたのにそんな手のひら返しないだろ
    しかも、大手が解雇するのって正当な理由がないと無理だよね、、、なんかあったんじゃない?

    +14

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/22(木) 12:07:21 

    手のひら返しって…
    自殺してんねんで

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2016/12/22(木) 12:18:53 

    大手のソニーが障害者を辞めさせたがるほど経営に困ってるってことでしょう。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2016/12/22(木) 12:41:47 

    >>25いや、むしろ会社の非を今まで問うてこなかったんだと思う。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/22(木) 13:15:18 

    >>28
    それを言うなら、会社側からの退職勧奨等も問題なくできないとね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/22(木) 13:29:36 

    この記事には載ってないけど、この人は大学院まで出てるんだよ。障害者枠といっても、簡単な事務作業じゃなくて、エンジニアとして雇用されたんでしょ?記事にある上司に言われたことが本当なら、パワハラなんじゃないかなあ。

    +7

    -6

  • 58. 匿名 2016/12/22(木) 13:35:34 

    どんな理由であれ、まともな労働力を提供出来ない社員を
    いつまでも置いておく方がおかしい。

    社会保障を企業に丸投げしているようなものだ。
    企業は人を生かすためにあるわけじゃない。
    原則的には営利主義なはず。利益出さなければ
    今抱えているまともな社員まで路頭に迷わせる破目になる。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2016/12/22(木) 13:44:42 

    >>39
    ぶっちゃけ精神疾患はほんと厄介。
    鬱の人が職場にもいるけど、ほんと周りに良い影響なんて与えない。
    特に鬱によって降格したり、会社から不利益受けた人は
    もう性格曲がって本当に厄介。可愛そうだけど、まともにいう事
    聞いてくれる若いアルバイトの方が余程マシです。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/22(木) 13:48:32 

    病院勤務です
    労災請求正直めんどくさいんで、普通に保険証使って欲しいです。

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2016/12/22(木) 13:51:41 

    >>54
    まー創業の地だった通称ソニー村を売り払って
    品川に本社移すくらいだからね

    関連会社で調子いいのはソニー損保とピクチャーズくらいだし
    創業の地「ソニー村」消滅、 品川・御殿山、旧本社ビル解体へ - Flat Panel TV and Display World-2....液晶・業界・動向
    創業の地「ソニー村」消滅、 品川・御殿山、旧本社ビル解体へ - Flat Panel TV and Display World-2....液晶・業界・動向flat-display-2.livedoor.biz

     東京都品川区の御殿山地区は、かつて大手電機メーカー「ソニー」の根拠地だった。「ソニー村」とも呼ばれたが、それも今は昔。ソニーの衰退に合わせるように、村が消えつつある。 御殿山地区にある「NSビル」。「SONY」のロゴが取り外され、人の出入りがな...


    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/22(木) 14:09:10 

    私、日本で作られている製品を買うようにしている。

    どんなに安くてもテレビ、DVDプレイヤー、エアコン、冷蔵庫に洗濯機、全部Panasonic、TOSHIBA、HITACHI、FUJITSU

    ポータブルプレイヤーだって、PanasonicからSONYに替えたし、気にいってる。


    でも、口コミを見ると商品に対してはいい事書いてるけど、あまりいい事が書いてない。

    ポータブルだから、何度も充電してるとヘタってくる、

    そうすると中の充電池を替えないといけないんだけど、7千円くらいする、前の型だと買い換えを勧められるみたい。

    やっぱりSONYが好きな人は買い換えをするけど、電池さえ替えれば使える物を、すぐに買い換え勧めるのもどうかな?と思う。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/22(木) 17:28:48 

    申し訳ないけど、障害者枠なんて撤廃して健常者をその分雇って欲しい
    障害者ってだけで手当てや税金免除、公共機関もほぼ無料でその上雇用までって…
    しかも雇った挙句、自殺したら裁判されるなんて…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/22(木) 18:49:34 

    パワハラによる精神的苦痛が原因なら訴え直せる

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/22(木) 19:48:42 

    間違ってプラスを押してしまった、、
    最悪だね。これ労災じゃん

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/22(木) 20:42:56 

    >>45
    ある一定以上の規模の会社は、障害者を雇用しないといけないんだよ。ちゃんと調べなよ。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/22(木) 21:45:37 

    >>66
    あんたバカ?
    元が取れるか取れないか、損するかしないかの話をしてるんだよ。

    雇わなきゃならないのは知ってるよ。

    しっかり読みなよ!

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2016/12/22(木) 22:37:35 

    勤め先
    ソニーはどこのメーカーよりも日本的な経営だと思う
    恵まれてるけど優秀な人から辞めていく
    好きなことさせて貰えて、不満はないけど閉塞感は感じるかな

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/23(金) 19:04:00 

    史上最高コメント数を目指すトピ
    史上最高コメント数を目指すトピgirlschannel.net

    史上最高コメント数を目指すトピ皆さん、頑張りましょーう!!! …と言いつつも最高コメント数を知らない私。 とにかくやってみましょう!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/24(土) 11:53:48 

    会社に責任がないということは、パワハラ(いじめ)をした個人に責任があるっていう事だよね。人を死に追いやったパワハラ野郎は今どんな気持ちなんだろうね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/13(金) 10:12:50 

    自殺を考えてる人へ
    青空の彼方検索かけて下さい。
    貴方だけの命でないのです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。