ガールズちゃんねる

外国人が嫌いな日本の食文化ベスト10!

131コメント2014/03/18(火) 19:45

  • 1. 匿名 2014/02/23(日) 12:50:23 

    外国人嫌いな日本の食文化ベスト10!1位はやっぱり・・・:マピオンニュース
    外国人嫌いな日本の食文化ベスト10!1位はやっぱり・・・:マピオンニュースwww.mapion.co.jp

    食文化というものは国によってさまざまで、たとえば我々日本人がアマゾンの秘境の村に行けば当然食べられないものも出てきますし、ほんのお隣の国の食べ物でさえもなかなか受け付けがたいものがあります。そんな中、逆に外国人が日本人が食べるもので嫌いな食べ物ベスト10が出ておりますので紹介したい。なかなか信じがたいものですが、ざっくりとしたリストのようです。


    10位白子

    外国人にはなじみの薄い、日本の食文化が紹介されております。最近はすしもだいぶ定着しているのですが、白子は日本人でも難色をしめす人もいます。ところでこの食べ物は日本人でもなかなか受け付けがたい方もいるようですが、やはり「大人」な味わいなのでしょうか。

    9位:いなごの佃煮

    佃煮は英語でもTUKUDANIといわれるほど、日本の独特の煮込み料理。味よりもその姿が、昆虫そのものなのであまり受け入れられないよう。確かに日本人でもこの姿にゾッとする方も多いのかも

    8位:馬刺し

    海外では、馬肉は食べないようです。しかも生の肉であるがゆえ、その拒絶感は想像を絶するに違いない。どうせなら牛肉が食べたいという方も。また馬刺しアイスなるものもあるという。味はどんなものだろうか。

    7位:納豆

    出ました!外国人がまず出会う日本の食文化での障害。独特のにおい、そしてグロテスクな風貌。いまだに自分が納豆を好きになったのか分からない。

    6位:ふぐ

    フグは英語でFUGUもしくは(Poisonous Fish)などと訳すがどちらにせよ外国ではあまり食さない模様。味もそこまで主張するものではないので、やはり大人な味わいなのであろう。

    5位:蜂の子

    見た目はウジ虫のようですが、蜂の子もばったと同じく日本でも食べられている食材です。養蜂所の方がこよなく愛している姿をよく見かけます。

    4位:ざざ虫

    日本でもあまりなじみがないが、川にすむカワゲラ、トビケラ等の総称どちらにせよ昆虫である。日本人ながらもこれはあまり食べたいとは思わない。初めに食べた人はなぜこれを食べようと思ったのかも知りたい。

    3位:クジラ肉・いるか肉

    割と味云々よりも「倫理」的な問題が世間で騒がれることが多い。それゆえ「いるかを食べるなんてひどい」という意見も多く食べること自体に難色を示す方も。味はおいしいのだという。

    2位:塩辛

    イカは食えるだろうが、塩からは敬遠されるだろう。納豆に近い気色悪さを醸し出している。

    1位:白魚の踊り食い

    生きた魚をまる飲みするという発想はおそらく世界中を探しても日本だけだろう。
    そういった意味では生きた、ヤシ虫を食べるような「アマゾン」の秘境な村の方々と通じ合うものがあるのかもしれない。すかさず踊り食いを見せドン引きさせるというテクニックを見せつけたいものだ。

    +90

    -6

  • 2. 匿名 2014/02/23(日) 12:53:41 

    一位は納豆かと思ってた

    +392

    -3

  • 3. 匿名 2014/02/23(日) 12:54:00 

    ふぐ美味しいのに。
    刺身も鍋も最高

    +237

    -8

  • 4. 匿名 2014/02/23(日) 12:54:31 

    日本人でも苦手な食材が並んでる

    +914

    -1

  • 5. 匿名 2014/02/23(日) 12:54:41 

    日本人の私でも抵抗ある食べ物がいくつかありますが・・・

    +671

    -2

  • 6. 匿名 2014/02/23(日) 12:54:50 

    蜂の子は私もムリ。
    虫というだけで拒絶感が…

    +574

    -0

  • 7. 匿名 2014/02/23(日) 12:54:50 

    日本人でも食べないものばかり…

    +515

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/23(日) 12:54:55 

    わたし日本人やけど、どれも嫌い。

    +323

    -9

  • 9. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:10 

    ざざ虫なんてマイナーな食材、日本人でも知らないと思うけど、なぜかランクイン

    +512

    -0

  • 10. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:20 

    ざざ虫、蜂の子は日本人でも苦手だよ。

    +374

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:25 

    いなご

    日本人の私でも目が…足が…

    +348

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:32 

    ザザ虫なんて日本のどこへ行ったら食べられるのか、日本人の私も知らないww

    +350

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:33 

    ざざ虫って、
    むしろなに( ﹡ˆoˆ﹡ )?

    日本人でもわからない。
    もしかして、わたしだけ?

    +377

    -3

  • 14. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:35 

    全体的に日本人もあんまり食べない、好きじゃないよ。

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:42 

    塩辛うまいんだけどな。
    見た目が良くないよね

    +284

    -10

  • 16. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:44 

    虫は私も嫌だ

    +180

    -0

  • 17. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:45 

    さざ虫食べる機会ないwwww

    +184

    -0

  • 18. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:56 

    マイナーな食べ物多いな(・_・;
    ある意味、通な意見だよ

    +132

    -1

  • 19. 匿名 2014/02/23(日) 12:55:57 

    白子は自分も苦手。
    噛んだときの感触がイヤかも

    +53

    -16

  • 20. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:07 

    半分以上食べたこと無かった
    外国人が嫌いな日本の食文化ベスト10!

    +243

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:15 

    納豆以外日本人でも食べたことないのが多そう。

    +156

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:15 

    外国人が嫌がりそうな食べ物
    外国人が嫌がりそうな日本の食べ物 - NAVER まとめ
    外国人が嫌がりそうな日本の食べ物 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本の食べ物が合わないって外国人は近くにいませんか?外国でも人気の日本の料理は、寿司、テンプラ、焼き鳥など様々ですが、嫌いなものって何なんでしょうね?外国人が納...

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:24 

    ザザ虫、蜂の子は 日本人でもめったに食べない

    +112

    -0

  • 24. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:28 

    結構マイナーな所をつくのね

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:30 

    そんなどうでもいいじゃない?

    +6

    -16

  • 26. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:35 

    食文化に難癖付けるのはいかがなものかと。

    +9

    -22

  • 27. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:35 

    海苔が苦手な外国人も多いとか。
    紙を食べてる感じがするんだってさ

    +66

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:43 

    20年前に米国から
    日本の大学に入るために
    一時期寮に住んだとき
    毎朝の納豆には泣いたなあ
    納豆を食べてきた人も
    すぐに分かる位衝撃だったなあ
    全て懐かしい思い出です(^^)

    +22

    -6

  • 29. 匿名 2014/02/23(日) 12:56:53 

    くさやは?

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/23(日) 12:57:04 

    初めてみたら匂いといい
    納豆はびっくりするだろうね!笑

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/23(日) 12:57:09 

    北欧の臭い缶詰めも嫌だ。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/23(日) 12:57:12 

    虫系はやっぱり評判悪いな

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/23(日) 12:57:24 

    ごめんなさい。
    1位は私も苦手(・_・;

    +33

    -2

  • 34. 匿名 2014/02/23(日) 12:57:34 

    さざ虫ってどうなってる料理?

    想像出来ない

    +66

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/23(日) 12:57:39 

    踊りとかは引かれるのもわかる。

    くじらとかは宗教観だから仕方ない

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2014/02/23(日) 12:57:40 

    この前、長野で初めて馬刺しを食べたけど美味しかった。
    全然癖もないし

    +117

    -5

  • 37. 匿名 2014/02/23(日) 12:58:26 

    4、5、9虫やんwww
    日本人の私でも食べません!!
    食べようとも思いません!!

    +88

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/23(日) 12:58:38 

    くさやもだけど、鮒寿司とか他にもマイナーのならありそう

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2014/02/23(日) 12:58:48 

    玉子かけご飯だろう。生卵。

    +73

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/23(日) 12:58:58 

    でもそれが日本食の魅力

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/23(日) 12:59:10 

    ほとんど嫌いだしあまり食べない。納豆ぐらいだね。よく食べるのは

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/23(日) 12:59:14 

    イナゴは足をとらないで食べると歯茎に刺さります。

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2014/02/23(日) 12:59:50 

    日本人だけど、ほとんど苦手やわ

    +44

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/23(日) 13:00:35 

    私も納豆ぐらいだな…

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/23(日) 13:00:40 

    中国でサソリは見たことある(丸揚げ)が、ザザ虫は見たこともない。あ、画像アップしなくていいからね。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/23(日) 13:01:25 

    ごめん、日本人だけど1~10まで全部ダメ・・・

    +12

    -7

  • 47. 匿名 2014/02/23(日) 13:01:44 

    なんか日本人でも食べないようなものばかりだね^^;
    白魚が1位になるほど挑戦したことがある外国人がいる(のか?)ことにびっくり。

    フグは外国人からするといまだ「死の危険」の代名詞のようなもので、
    私の彼(外国人)が日本に来るとき、両親から「フグだけは食べるな」と言われたそうです。

    また仕事でドイツからの方を接待でフグ料理に連れて行ったら
    「死なないよね?」と100回くらい聞かれました。

    免許持ってる人しか調理できないから大丈夫だよと言ってもなかなか受け入れられないようです。

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/23(日) 13:01:58 

    虫って佃煮にするのか?飴煮?正月の田作りみたいな感じ?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/23(日) 13:02:05 

    日本の食文化、って言えるものなの?

    と疑問に思ったのが数個…

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/23(日) 13:04:14 

    49
    中国を叩きながら中華食べるのが日本人

    +17

    -6

  • 51. 匿名 2014/02/23(日) 13:04:30 

    戦時中に捕虜に牛蒡食わせて、後に「木の根っこを食わされた」って大問題になったらしい。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/23(日) 13:06:34 

    白子、馬刺し、納豆が外国人ウケしないのは納得。
    でも蜂の子、ざざむし、私でも食べたことない!というか食べてみたいけどどこでチャレンジできるんだ!?

    私の周りではナンコツの唐揚げが大不評…あのコリコリが外国人にはダメらしい。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/23(日) 13:07:21 

    昔は、グロテスクな虫や蜂の子は内陸の人間にとっては貴重なタンパク源。毛嫌いしちゃうけど食文化学んだり知るのも面白そう。食べたくはないけどね。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/23(日) 13:07:22 

    虫は流石に嫌だね

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/23(日) 13:07:31 

    いや別にケチつけてるわけじゃないでしょw

    納豆はとりあえず食べさせて反応見たくなるわw
    日本にもダメな人いっぱいいるけど、逆にめちゃくちゃ好きって人も多い食べ物な気がする
    私は毎日食べないと落ち着かないほど好きです

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/23(日) 13:09:29 

    これ日本人が一般的に虫食べるって勘違いしてない?

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/23(日) 13:10:21 

    49
    ナポリタンと天津飯は日本料理。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/23(日) 13:10:23 

    白魚大好きだー
    残酷にもほどがあるけど
    虫系はあまり食べたことないなぁ

    生卵がダメって外国人結構い気がする

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/23(日) 13:11:24 

    長野の祖父母の食卓には、蜂の子やイナゴ置いてあって幼少期は、つまんで食べてた。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/23(日) 13:11:29 

    ざざむしのふるさと・長野出身です。伊那市でよく食べられていますよ。普通の佃煮ですが、やっぱり抵抗ありますよねf(^^;

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/23(日) 13:11:50 

    日本人だけど、上記リストで納豆以外食べれないなあ。

    うちの外国人の旦那はもっと普通の物が食べれない。
    梅干し
    さしみ
    和風だしの食べ物
    うどん
    もち
    白米
    もっといろいろ食べれたら楽なんだけど。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/23(日) 13:13:14 

    長野や山梨にとっては、鯨よりザザ虫が「伝統」だろうと思うのは偏見?

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2014/02/23(日) 13:18:50 

    梅干し10位以内に入ってないんだ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/23(日) 13:22:55 

    納豆、フグ、クジラ、塩辛、白魚の踊り食い は大丈夫。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/23(日) 13:23:17 

    鯨も別においしい肉ではない
    馬刺しは刺身でも焼いてもばりうま

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/23(日) 13:28:25 

    62
    偏見ではないと思いますよ?でも、伝統ではなく、文化じゃないでしょうかね。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/23(日) 13:29:36 

    ザザ虫と蜂の子?なんて多分一生食べないと思う。売ってないもん。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/23(日) 13:32:01 

    62

    そのレベルは 
    偏見ではなくて食文化のちがいだと思う。

    日本は郷土料理の多様性もおもしろいところかと。

    偏見は、食文化の伝統を国際裁判にかけたり、
    国際基準を守ってる調査船を襲うような行為。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/23(日) 13:32:17 

    白子はかまぼこにすると美味しい!
    『たちかま』ってやつ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/23(日) 13:32:41 

    海苔は入っていると思った。「黒い紙」を嫌う外国人には抵抗あるって新聞で読んだことあった。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/23(日) 13:33:48 

    「嫌い」ならベストでなくてワーストでは???

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/23(日) 13:37:22 

    海苔はフランスあたりで少しずつ浸透してきてるよ
    三ッ星レストランのシェフが日本の海苔を気に入ってフレンチに取り入れてるらしい

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/23(日) 13:38:10 

    58

    生卵がダメなのは日本のような衛生さがないからだと思う。
    日本人は刺身とか生ものの鮮度を楽しむし、
    伝統的に高い技術があるけど、
    海外は虫下しを飲みながら生ものを食べるらしい。

    フグもダメなのは味よりも毒が怖いから。
    食に対しての信頼度が高いのは日本。
    その分、消費者を裏切るような行為は許されない。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/23(日) 13:41:51 

    71

    嫌いなもののなかのベスト(嫌いなもの最上級レベル)と捉えてた。
    そう考えると、好きなもののワーストが嫌いなもののベストだから意味は通じるんじゃないかと。
    どうでもいいですね、すみません。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/23(日) 13:43:06 

    いなごなど、
    昆虫系は食べた事ないですし、これからも食べません。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/23(日) 13:45:09 

    このランキングならフグと納豆しか食べれない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/23(日) 13:46:30 

    生たまごでしょ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/23(日) 13:47:43 

    日本人だけど、納豆とふぐ以外は無理!!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/23(日) 13:51:07 

    白子すごいおいしいよ〜

    シャケの白子はクサイけど
    タラの白子は最高〜!

    お吸い物に入れても、鍋で食べても美味しいよ

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/23(日) 13:51:50 

    海外の日本料理に奇天烈なものがあるのを憂えるのは解るけど。日本政府がどうこうするようなことかな。
    中国やイタリアから、天津飯やナポリタン禁止令を出されるのはいやだ。カリフォルニアロールはいいのか?
    ほっといてやれと思う。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/23(日) 13:55:29 

    ふぐ以外はごめんなさい!!!
    嫌いです!

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2014/02/23(日) 14:01:00 

    しおからと納豆以外、ほとんど食べないんだけど・・・

    外人さんには日常で食べてると思われてるのかな?

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/23(日) 14:03:15 

    嫌いな食べ物ではなくて嫌いな食文化を問いてるからね。
    こんなに食文化を知られてることに驚いた。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/23(日) 14:05:07 

    日本人だけど誰がイルカなんか食べてるの?食べたことないし食べてる人を知り合いで聞いたこともない。

    +12

    -5

  • 85. 匿名 2014/02/23(日) 14:05:38 

    生卵、確かに嫌いな人多いね
    ロッキーで生卵を飲み干すシーンがあるけど
    あれは苦行の象徴らしい

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/23(日) 14:12:44 

    84
    国内(場所は伏せるね)の魚屋で、イルカと書いた切り身が売ってたのみたことある。泣きそうになったわ…。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2014/02/23(日) 14:20:58 

    納豆しか食べないし、他は食べたくもない

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/23(日) 14:25:27 

    中国で犬猫食べるのも一部だと思うけど
    日本でも虫食べるのがポピュラーだと思われそうでなんか嫌だな…

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/23(日) 14:25:27 

    ポーランド人の祖母を持つアメリカ人が、
    「おばあちゃんのことは大好きだけど…ポーランドのお家へ行くと、ガチョウの血のスープを飲まされる。飲みたくないけど、折角作ってくれたおばあちゃんに悪い気がして、嫌だと言えない…」
    と言ってた

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/23(日) 14:28:19 

    すみません、私はイナゴの佃煮は結構好きです。子供の頃から食べていたので(埼玉出身)
    前にお土産でイナゴの佃煮の瓶詰めをいただき、喜んでいたら、旦那に嫌な顔をされました…(^^;)

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/23(日) 14:28:32 

    84
    父が和歌山出身。古希。子供のころよく鯨食べてた、なんてことはないらしい。
    むしろ大阪、京都で育った母のほうが馴染みがある。牛より安かったそうだ。すき焼きはクジラ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/23(日) 14:28:40 

    海外映画でFBIが馬主の所に訪れて
    「馬を殺して馬肉用とし日本に送ってるだろ?」
    「まさか!!そんな事してませんよー。」

    みたいなやり取りのシーンを見たw
    そこで私は初めて馬肉は日本だけなんだと知った。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/23(日) 14:30:07 

    「そ、それは一部の地域だけです!!」って言いたい物がある。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/23(日) 14:43:29 

    バラエティ番組でタレントが海外の秘境に行って、そこの郷土料理を食べるシーンでギャーギャー騒ぐのは見てて不快。
    あんたらが嫌でもそこでは贅沢な食材でお客様をもてなしてるのに物凄い失礼。
    なので、ランクインしてる食材で海外のテレビ局も日本で似たような番組撮ってたら嫌だなぁ。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/23(日) 14:44:37 

    ランキングに入ってるものほとんど食べた事ないよ。
    虫系は日本人でも無理な人の方が多くない?
    日本食じゃなくて珍味じゃない?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/23(日) 14:55:35 

    長野は虫食べるってよく馬鹿にされます

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/23(日) 15:01:40 

    日本人は変態だからな
    食文化でもそれは発揮されてるというだけ

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2014/02/23(日) 15:04:53 

    長野は「まゆこ」と言って産卵だか糸を吐き終わった蚕蛾もたべるんでしょ?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/23(日) 15:05:51 

    確かアメリカで虫を食べる事を推奨していたはず。
    七年蝉が大発生のニュースの時も利用方法として料理があげられていて、虫入りキャンディーをテレビで見たよ。
    はっきり言って虫もエビも一緒だもんね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/23(日) 15:13:42 

    こりゃ無理だわ
    外国人が嫌いな日本の食文化ベスト10!

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/23(日) 15:18:46 

    てびち、熊の手、しか肉、獅子肉、スッポン料理、ちゅんちゅん焼きが入ってない。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/23(日) 15:45:44 

    馬刺しは好きだけど
    馬刺しアイスって.....
    そんなものがあるの?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/23(日) 16:20:24 

    獅子肉....ライオンは喰っちゃいかん.
    熊の手って中華じゃない?しかもこれまた特殊じゃない?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/23(日) 16:27:43 

    滋賀県出身の友人が、昔はもっとフナ寿司が安くて一般的だったのに,高くなったって言ってた。
    ブラックバスやブルーギルのせい。つまり人間のせい。かわいそうなニゴロブナ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/23(日) 16:35:08 

    踊り食いは好きじゃない
    生きたまま食べる意味が分からないし、口の中が気持ち悪い
    虫は全拒否
    フグはコリコリ感が苦手
    白子は単に嫌い
    肉嫌いだからクジラも無理

    納豆塩辛好き

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2014/02/23(日) 16:41:21 

    白魚って丸飲みするのが普通の食べ方なら
    満腹感もないし生きたまま食べられる白魚もなんだか可哀想で抵抗あるし
    食べない方がみんな幸せで良いと思う…

    白魚ゆでたらしらすになるの?(;^ω^)誰か教えてー

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/23(日) 16:46:33 

    長野県伊那人です。
    ザザムシ蜂の子で有名ですが地元でもムリな人多いです…実際見た事もないです

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/23(日) 16:57:32 

    いなご、白子、馬刺し好きです(*^^*)
    サザムシは食べたくないなぁ~

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/23(日) 18:02:01 

    私も白子は…
    だって精○でしょ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/23(日) 18:14:01 

    すべて珍味で、ほぼ高級料理という。。。
    そして、解説が微妙に違う。
    河豚に関しては外国では、暗殺道具だもの。きちんとした解説が必要。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/23(日) 18:37:00 

    食材のラインナップがバカだ(笑)

    納豆、フグ、馬刺し、白子、塩辛は分かるけど、
    あとはほとんど目にした事もないです。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/23(日) 19:16:04 

    白魚の踊り食いはしたことないけどワカサギの踊り食いを食べた時生臭くてすぐに出してしまいました…

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/23(日) 19:58:25 

    イルカは太平洋沿岸の海の近くの街でしか売ってないんじゃないですかね。
    日本海側育ちの自分は、イルカを食べる文化が日本にあることを恥ずかしながら二十歳すぎて初めて知りました。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/23(日) 20:42:57 

    東京育ちですが、長野の主人の実家で、イナゴと蜂の子は見たことあります。 イナゴはなんとか食べたけど、蜂の子は無理でした。

    主人に聞いたら、ザザ虫も長野の食べ物だそうです。

    なんだか、ごめんなさい…

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/23(日) 20:50:01 

    ワタシハガイコクジンダッタノカ(・∀・)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/23(日) 21:02:50 

    イナゴは戦時中食によく食べられたらしい
    世界中で非難あびてるけどクジラの肉なんて普段たべないよね
    それとイルカ漁は在日の同和利権だよ

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/23(日) 21:06:47 

    好きなら食べて嫌なら食べなければいい話

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2014/02/23(日) 22:21:33 

    生まれも育ちも日本の国籍だけ外国人ですが、私も日本人の旦那も『ヌタ』?(ネギとかを何かであえたやつ)が苦手です。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2014/02/23(日) 22:53:13 

    イナゴの佃煮は小さいこらから食べてるから好きだけど、嫌いな人が多いんだな・・・

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/23(日) 23:31:31 

    日本人は欧米人に対して弱すぎる‼︎
    めっちゃあわせる
    もしこれが韓国中国だったら絶対マイナスなコメントばっか

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/23(日) 23:33:06 

    日本人は欧米人に対して弱すぎる‼︎
    めっちゃあわせる
    もしこれが韓国中国が嫌いな日本食ランキングだったら絶対マイナスなコメントばっかでしょ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/23(日) 23:34:40 

    他の国の人から見て日本はアメリカの犬だしw

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2014/02/24(月) 00:16:36 

    私日本人だけど、このランキングの中で納豆しか食べたことなかった…
    ゲテモノというか珍味が結構上げられてるけど、実際に普段の食生活には馴染みがないものが多いね。
    海外の人は勘違いしないでほしい。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/24(月) 04:46:57 

    アメリカでアメリカ人にすき焼き作ったら、生卵に全力でオーマガー連呼された
    すき焼きは好きだけど、生卵つけるのはお腹壊すし気持ち悪いからありえないって

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/24(月) 06:27:19 

    納豆はうまいのに

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/24(月) 08:15:12 

    害人うぜーーー

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/24(月) 09:44:29 

    納豆以外食ったことねえよ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/24(月) 10:35:36 

    もっと普通のものがランクインされていると思った。
    外国人は意外と日本食のハードルが低いんだな。
    虫料理は日本人の自分でも食べないよ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/24(月) 12:25:56 

    イルカ、クジラに関しては頭では理解できる!

    けどそれを国の要人が批判するのはお門違いだといつも思う。しかもカンガルー食べる人たちだけには言われたくないよね。。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/24(月) 14:13:51 

    書いてあるもの全部
    食べられへん。
    私外国人なんかな?(笑)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2014/03/18(火) 19:45:18 

    長野に来れば虫系はほとんど食べられると思います。
    いなごは今は無理だけど、幼稚園の時おやつによく食べてたな〜llllll(-ω-;)llllll
    蜂の子も親戚に頂いたことがあります。

    サザ虫は直接ではないですが、地方の番組で特集されているのを見たことがあるので、県内のどっかしらで見られますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。