ガールズちゃんねる

【カーシェアリング】道路脇の車、ぱっと乗り捨て 15分206円、実験開始

64コメント2016/12/22(木) 13:47

  • 1. 匿名 2016/12/21(水) 11:02:50 

    道路脇の車、ぱっと乗り捨て 15分206円、実験開始:朝日新聞デジタル
    道路脇の車、ぱっと乗り捨て 15分206円、実験開始:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    道路脇に置いてある自動車を運転し、目的地で乗り捨て――。そんな欧州風のカーシェアリング(車の共用)実現に向けた実験が20日、東京都内で始まった。国土交通省とカーシェア最大手のパーク24が1年間続け、利用状況などを調べる。地下鉄大手町駅(東京都千代田区)近くの国道1号と歩道の間に、幅約3メートルの駐車スペースを3カ所設置。パーク24の「タイムズカープラス」会員なら、都内88カ所のタイムズ拠点で乗り捨てられる。車は1人乗り電気自動車のトヨタ自動車「i―ROAD(アイロード)」、トヨタ車体「コムス」。料金は15分206円から。


    +10

    -25

  • 2. 匿名 2016/12/21(水) 11:04:39 

    ぶつけても知らん顔して返却する人が出てきそう

    +362

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/21(水) 11:04:45 

    近場だったら使いたい

    +56

    -0

  • 4. 匿名 2016/12/21(水) 11:04:48 

    犯罪に使われなきゃいいけど…

    +234

    -3

  • 5. 匿名 2016/12/21(水) 11:04:50 

    一人乗りってなんか怖そう

    +24

    -6

  • 6. 匿名 2016/12/21(水) 11:05:38 

    これなら電動自転車の方が便利だよね

    +120

    -1

  • 7. 匿名 2016/12/21(水) 11:05:46 

    >>1
    ずっと思ってたんだけど
    その車って毛玉取りみたいな形じゃない?

    +114

    -3

  • 8. 匿名 2016/12/21(水) 11:05:55 

    これに自動運転を組み合わせたら最強だな。

    +55

    -1

  • 9. 匿名 2016/12/21(水) 11:06:08 

    車は維持費がかかるからこういうのが利用できるようになれば車を手放したい…
    でも導入されるとしても一部の都市部だけだよねきっと…

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/21(水) 11:06:23 

    部品とか盗まれちゃいそう。

    +63

    -2

  • 11. 匿名 2016/12/21(水) 11:06:37 

    絶対に違法や迷惑な場所に乗り捨てされると思う

    +140

    -1

  • 12. 匿名 2016/12/21(水) 11:06:43 

    スーパーの買い物の時に使えたら便利かも

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2016/12/21(水) 11:07:00 

    駐車スペース狭くてどこか一転に人気が集中して止められなくて乗り捨てられないとかなったりしないのかな

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/21(水) 11:07:27 

    違う場所に乗り捨てたりされそう。

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2016/12/21(水) 11:07:32 

    15分206円なら都心なら相当色んな所行けそう

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/21(水) 11:07:39 

    通勤に使えたら楽だろな
    日本の満員電車は異常

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2016/12/21(水) 11:09:19 

    自動運転になってルンバみたいに自分で戻ってくれたら最高だなぁ。

    +122

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/21(水) 11:09:22 

    お金払わないと降りれないシステムとかになってるのかな?

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/21(水) 11:09:26 

    人の握ったハンドル無理

    +11

    -14

  • 20. 匿名 2016/12/21(水) 11:10:29 

    マイカーじゃないから事故る確率も高い

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/21(水) 11:11:24 

    カーシェアとか運転がド下手なサンデードライバーがたまに運転してて、すごい迷惑な時あるから、あんまり気楽な気持ちで公道を走って欲しくない

    +57

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/21(水) 11:11:32 

    こんなのに高齢者が乗ってひかれたら嫌だな

    +88

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/21(水) 11:12:28 

    この車と同じようなのうちの会社にあって乗ったことあるけどドアがないから嫌でした
    エアコンついてないよ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2016/12/21(水) 11:12:34 

    逆に都心こそ15分じゃ信号待ちに渋滞でどこもいけないよ

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2016/12/21(水) 11:13:43 

    高齢者ならシステムわからずそのまま家に帰っちゃいそうww

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/21(水) 11:15:26 

    >>7
    毛玉とりにしか見えなくなってきた(笑)

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/21(水) 11:17:28 

    事故ったらバイク並に吹っ飛びそうだなーと見てて思った
    強度しっかりしてるなら、小回りきくしペーパードライバー解消出来るし
    ちょっと使ってみたいな

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/21(水) 11:17:56 

    ちょっとの事故で大ケガや死亡事故に繋がりそうなチャチい造り。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/21(水) 11:19:38 

    カーシェア乗ってるのバレたら恥ずかしいw

    +2

    -16

  • 30. 匿名 2016/12/21(水) 11:28:05 

    これ利用するならタクシーで良くないか?

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2016/12/21(水) 11:29:17 

    コンビニのバカッターみたいなのがこの車をいじって壊したのをyoutubeにうpしそう
    ところであいつは器物損壊で逮捕されたの?

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/21(水) 11:31:02 

    都心は慣れてる人じゃないと危ないと思うけど
    運転上手な人はそうでもないのかな

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/21(水) 11:33:58 

    アメリカの特に若者の間では Zip Car が流行ってるみたいだけど、日本でも普及するかな?
    会員制で自分で近場にある車の場所を検索して、時間ごと(30分単位?)に乗るってシステム
    そういうのは犯罪防止に車内カメラとかちゃんと付いてるのかもね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/21(水) 11:36:23 

    ちなみにマイカーを持たないでシェアをするのがが、最近のアメリカでは"オシャレ"らしい…

    オシャレなのか?

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/21(水) 11:48:44 

    乗り捨てってどこでも乗り捨てていいわけじゃないんでしょ。
    きちんと場所があるんでしょ?
    でもきちんと場所があったら乗り捨てとは言わないよね〜

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/21(水) 11:49:46 

    私もカーシェア登録してるよ!何社かあるけどこの記事に出てるタイムズのやつ。当然だけど登録の時に免許とクレカ登録するから悪いことしたらすぐバレるよ。九州では使ってる人少なかったけど、大阪では利用者多くてなかなか予約できないぐらい人気。ガソリン、保険代も含まれてるよ。あと、登録後は全国で使える、けどレンタカーより割高かな。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/21(水) 11:51:18 

    そもそも、このちっこい車が東京の道路を安全に走れると思えない。何かあったらぺっしゃんこになりそう。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/21(水) 11:55:18 

    マイナスなコメントばっかだけど結構使ってる。
    車持ってるだけで維持費かかるし。月に1回くらい大きな物を買いに行く時に利用してるよ。乗りたい時に乗れてかなり便利。
    ちなみにカーシェアリングだからって運転下手とか決めつけんの止めて。自家用車の人でも下手な人たくさんいるから。

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/21(水) 11:57:15 

    カーシェアリング、もっと普及してくれればいいのに。
    利用したくても、限られた地域にしか普及してないから利用出来ない。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2016/12/21(水) 11:57:33 

    タクシーと比べてどういうメリットがあるんだろう?料金が安い?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/21(水) 12:01:27 

    15分だと買い物も出来ない
    片道5分
    時間内に返さなきゃってスピード出して事故を起こしそう
    戻らず乗り捨てる場合
    乗り捨てられる場所がどこにあるかも把握しておかなきゃならないから…

    この値段設定だと徒歩か自転車で十分

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2016/12/21(水) 12:07:44 

    ホームセンターなど重いものを買うときやミニストップでソフトクリーム(持ち帰り)を買うときに便利だなと
    タクシーだと帰りになかなかつかまらなかったりするし

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/21(水) 12:07:54 

    カーシェアよく利用してます。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2016/12/21(水) 12:10:47 

    毎朝自宅前から最寄り駅まで乗り捨てなら良いかも。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/21(水) 12:13:09 

    1時間800円ちょいかー
    タクシーで1時間走ったらもっとするから、得は得かな

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/21(水) 12:15:38 

    夜や早朝の道路が空いている時間にしらふなら使える。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/21(水) 12:17:07 

    転勤で東京に住んだときに車を手放したけど、やっぱり車で出掛けたい時ってあるから車が全くないのは不便だった
    乗りたいのはちょっとした時なんだよね
    駅から乗るならタクシーでいいんだけど

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/21(水) 12:19:54 

    大麻とか落ちてそう

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2016/12/21(水) 12:21:02 

    ていうか現地ではもう馴染みがあるのか
    そこにびっくりの田舎者です

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/21(水) 12:33:00 

    似てるかもw
    【カーシェアリング】道路脇の車、ぱっと乗り捨て 15分206円、実験開始

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/21(水) 12:35:39 

    15分刻みで料金発生するだけで15分しか借りれない訳じゃないよ?バカ?

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/21(水) 12:39:54 

    タイムズのカーシェアは『15分206円』だけど、実際は乗車前の点検時間とかを含めて、予約時間の10分前から乗車・利用できます。
    マイカー持ってないんで、終電後に旦那を職場まで迎えに行くときに重宝してます。往復20分弱なんで、上手くいけば206円。高くても418円。タクシーだと1500円はかかる。
    乗り捨て利用が始まれば迎えに行く必要もなく、勝手に帰って来てくれて更に有難い…。
    ただ、乗りたい時に上手いこと近くに車があるものなのか…

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/21(水) 12:47:57 

    >>21
    いやいや…道路はあなただけのものじゃないから。サンデードライバーだろうが車が必要な時だってあるでしょう。すごい自己中だね。

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2016/12/21(水) 12:49:35 

    タクシー乗るより安いね。

    タクシーの人大変になるんじゃない?職奪うというか

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/21(水) 12:55:48 

    月に1~2回程度、買い物やレジャーで利用してる。利用時間によっては割高になる場合もあるけど、好きな時に予約してすぐ出発できるし、ガソリン満タン返しも不要で便利。乗り捨て利用できたらもっと便利になるけど、地域が拡大されたとしても自分が思うような使い方をするのは難しいんだろうなぁ…

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/21(水) 12:57:43 

    >>53
    こういう人が後ろに大渋滞巻き起こしながら都心を自己中に走ってるんだなw

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/21(水) 14:14:53 

    カーシェアリングはいいけど、この記事の小さい車は安全面が心配。ヤクルトレディの3輪カーみたいなもん?こんな危ないそうな車に乗るくらいなら普通のタイムズのカーシェアでデミオとかプリウスみたいなの乗りたいんだけど。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/21(水) 14:16:47 

    正直、これ運転したらナメられて煽られたり幅寄せされたり、追い抜かれたりしそう。ちょっと乗るには怖いかな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/21(水) 14:40:48 

    15
    渋滞にはまって全然進んでないこともあり得る。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/21(水) 17:12:34 

    都会ならアリ
    田舎ならみんな車持ってるからなー

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/21(水) 18:03:24 

    >>60
    田舎でも観光地なら需要ありそう

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/21(水) 19:02:53 

    >>34
    車社会アメリカで車をシェアって、終わってない?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/21(水) 21:29:30 

    殺傷テロに利用されたら怖くない?
    部品わざと抜いたり、爆弾しかけたり。。
    盗撮とかもありそうじゃん。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/22(木) 13:47:27 

    車テロされそう。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。