ガールズちゃんねる

良かれと思ってした事が相手を傷付けてしまった事ありますか?

70コメント2014/02/24(月) 20:03

  • 1. 匿名 2014/02/22(土) 23:19:17 

    無職になった友人と食事に行き金銭的に負担をかけたくなくて全額私が支払ったら「そんなつもりで会ったんじゃない」とプライドを傷付けてしまい気まずい雰囲気になりました。
    相手の事をもっと考えるべきでしたが人間関係の難しさを痛感した出来事でした。

    皆さんも良かれと思ってした事が相手を傷付けてしまった事ありますか?

    +145

    -7

  • 2. 匿名 2014/02/22(土) 23:22:02 

    自分ごとではないが、お仕事お疲れ様です!などと言う某自販機••••

    職安に設置するのはやめてくれ

    +173

    -4

  • 3. 匿名 2014/02/22(土) 23:22:04 


    大人になればなるほど、
    増えていく気がします。

    +147

    -2

  • 4. 匿名 2014/02/22(土) 23:22:33 

    目を吊り上げて、
    「見て見てー☆みかちゃんと一緒ー☆」
    と言ってました…

    +11

    -66

  • 6. 匿名 2014/02/22(土) 23:23:00 

    昔は言葉足らずでそう言う意味じゃないのに…と誤解を与えたままなことがたくさんありました
    だいたい後から気づくんですよね

    +157

    -0

  • 7. 匿名 2014/02/22(土) 23:23:02 

    自分で自分を傷付けた!

    良かれと思ってした事が相手を傷付けてしまった事ありますか?

    +155

    -8

  • 8. 匿名 2014/02/22(土) 23:23:22 


    この子かわいいでしょ?って男の前で言ってくる子。良かれと思っていってる?それ

    +238

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/22(土) 23:23:48 

    良かれと思ってしてくれたことは
    素直に受け止めるタイプだから嫌な気分になったことないな〜

    だから他人にして来たことも
    本当はイヤだと思われてたかも…

    う〜ん、難しい…

    +41

    -7

  • 10. 匿名 2014/02/22(土) 23:24:24 

    薄毛を気にしてる様子の旦那に、全然禿げてないよ!と励ましたら、テンションが余計低くなった‥

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/22(土) 23:25:14 

    相手の精神状態で受け取り方が違くなるよね。
    自分の言葉のニュアンスでも。
    すごくむずかしい。

    +128

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/22(土) 23:25:14 

    友達の彼氏が
    あまりにも、お金目当てに感じたので
    忠告したら、疎遠になってしまった。。

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2014/02/22(土) 23:25:38 

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/22(土) 23:27:11 

    トピ画キモい

    +38

    -8

  • 15. 匿名 2014/02/22(土) 23:28:39 


    女友達の恋愛相談は
    良かれと思って忠告したくてもしない

    そういうのはただ話を聞いて欲しいだけだから

    +159

    -5

  • 16. 匿名 2014/02/22(土) 23:30:07 

    良かれと思って先回りしすぎると
    ウザがられる

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/22(土) 23:30:42 

    彼によくされます。
    良かれと思ってやってるって言うよりは、思いたっただけだと思うんだけど。
    喜ばないとキレてくるから…何もしないでほしいと思ってしまう(ー ー;)

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/22(土) 23:32:13 

    お前のためにやってやった感出されるとうんざりする。

    +97

    -0

  • 19. 匿名 2014/02/22(土) 23:35:39 

    不倫してる友人。彼の離婚を待ち3年が過ぎた。

    いつまで待てばいいんだろうと相談されたので目を冷ましてほしくて
    「彼は離婚しないと思う。小学生の子供と離れられないだろうしデート代もホテル代もあなたが払ってるんだから今の関係は彼に居心地がいい筈。」と言ったら
    「誠実な彼の何も知らないクセに!!」と傷つけてしまった…

    今でも「きっと離婚してくれるよ」とは言いたくない自分がいるので謝れてない…

    +228

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/22(土) 23:35:40 

    友達が頼むから、自分の欠点を教えてくれ、本当の事を言ってくれ、としつこく食いさがって離れないので、仕方なく答えたら、疎遠になった。え?

    +161

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/22(土) 23:38:24 

    早く結婚しなよーとか言ってくるデキ婚女。
    だから友達いねーんだよ!
    相手の立場になって考えれられたらそんな事、彼氏無しの30超えた女にとてもじゃないけど言えないでしょ。

    +117

    -8

  • 22. 匿名 2014/02/22(土) 23:38:55 

    おせっかいBBA

    +28

    -5

  • 23. 匿名 2014/02/22(土) 23:39:35 

    ニートにジグソーパズルをあげたら、暇やと思ってバカにしてるんかときれられる

    +19

    -4

  • 24. 匿名 2014/02/22(土) 23:39:59 

    電車で目の前のお年寄りに席を譲ろうとしたら「座らない主義なので!!」と、怒られた~(>_<)

    +140

    -4

  • 25. 匿名 2014/02/22(土) 23:45:07 

    友達が買っているフレンチブルドッグを友達に似てるね〜って言ったら怒られた( ; ; )

    ペットは、飼い主に似るって言うし溺愛してたから…

    +38

    -22

  • 26. 匿名 2014/02/22(土) 23:52:26 

    >>25
    私も同系統のパグ飼ってて、我が子のように溺愛してるけど、
    似てるって言われたら傷つくわwww

    良かれと思って言ってないだろ!w

    +80

    -5

  • 27. 匿名 2014/02/22(土) 23:53:38 

    お互い初体験だった当時。
    彼氏がいざ!という時に役に立たなくなってしまい、私は本当に全然気にしてなかったのに凄く落ち込んでいたので「ドンマイ!」と声をかけたら益々落ち込んでしまった…

    +43

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/22(土) 23:55:04 

    職場にいる中国人の女の子。うちの職場で唯一の外国人。きっとホームシックになってるんだろうな、大変だな~と思い、『今度の長期連休は中国に帰るの?』とよく声をかけてた。しかし、当人にとっては『とっとと中国に帰れ!』と聞こえてたっぽい。私、なんて酷い事を言ってたんだろう…orz

    +83

    -9

  • 29. 匿名 2014/02/23(日) 00:04:52 

    24

    私もあります!!
    バスで席を譲ろうとしたら、「まだ、席を譲っていただく年齢ではありませんので。」と、丁寧口調ながら、明らかにムッとされてました。
    それ以来、混んできたらさっと立つようにしています。

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/23(日) 00:11:03 

    顔色悪いから心配したら、化粧してないだけだった

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/23(日) 00:13:33 

    不倫してる友達の恋愛相談は難しいよね。
    結婚経験者の私としては、傷つけてる奥さんや子供の気持ち考えちゃう。
    軽はずみな言葉も言えないし、やめときなとも言えない。

    +50

    -8

  • 32. 匿名 2014/02/23(日) 00:23:30 

    仕事で疲れている友達に、
    面白かった出来事とか、彼氏のバカ話しとか電話で話して、楽しませようとしたけど、
    本当に疲れてるから、またこっちから連絡するね、ってきた…
    それから何日かして、婚約指輪貰った事を連絡したら、
    冷たかった>_<

    +7

    -108

  • 33. 匿名 2014/02/23(日) 00:23:36 

    31
    不倫はやめときなと言っていいと思いますが…

    +127

    -5

  • 34. 匿名 2014/02/23(日) 00:29:56 

    結婚を考えている友達の彼氏が浮気をしていると知ったので、心配になり本当に結婚して後悔しないだろうかと教えたんだけど
    友達からは、浮気していても大丈夫だから知りたくなかったと言われ
    私と友達は絶縁状態になりました(>_<)

    +80

    -4

  • 35. 匿名 2014/02/23(日) 00:55:13 

    会社の掃除時間に、同僚が良かれと思って社長の机を片付けたら「これはここにわざとこのように置いてるんだ!!!何でこんなことをしたんだ!余計なことをするな!!(大阪弁で)」みたいな感じで怒鳴りつけられていた。
    ひどいね。

    +17

    -36

  • 36. 匿名 2014/02/23(日) 00:56:23 

    恋愛関係は、そういうことが多いと思う。
    私も友達の好きな人が女にだらしない人だと知ってそれを友達に言ったら、噂でしょとか応援して欲しかったのにとか言われた。こっちは、あまりにも相手にはまり過ぎている友達が心配で言ったのに。

    +37

    -2

  • 37. 匿名 2014/02/23(日) 01:00:13 

    30さん、私もスッピンだと大丈夫!?とか言われるwww
    全然大丈夫です!w

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/23(日) 01:00:48 

    会社の仲良し三人組で(女2,男1)
    女友達が男友達をすきっぽいとき、
    是非大好きな二人をくっつけたい!!!
    とめちゃ頑張ったらなぜか男が自分に....
    おせっかいは絶対辞めようと決めました(;_;)

    +8

    -36

  • 39. 匿名 2014/02/23(日) 01:03:05 

    22
    ビービーエーって何ですか?

    +4

    -22

  • 40. 匿名 2014/02/23(日) 01:07:48 

    32ウザい…
    仕事で疲れてんのにバカ話聞かされて拷問かよ。
    絶対嫌われてるってアンタww

    +104

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/23(日) 01:16:38 

    そんな事いっぱいあるよ。
    仕事で行き詰まってる友達とランチに行ったら攻撃的になって私のことが言葉で攻撃してきたとか。

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2014/02/23(日) 01:47:51 

    32

    空気読めなさすぎ。
    友達離れてくよ。

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/23(日) 02:27:46 

    友達が気になる人と初ごはん。
    二人じゃ緊張するからとの事で、お互い友達呼んで四人で飲みに。
    緊張してる友達に気を使って盛り上げてたら、
    帰りに友達が『あんたがしゃべりすぎて全然しゃべれなかった』と。
    だったら、自分から話題を作りなさい。
    そしたら私は気を使わず、文句言われなくてすむのに。
    付き合いで行って文句言われケンカになり、馬鹿みたい。

    +84

    -9

  • 44. 匿名 2014/02/23(日) 02:35:55 

    友人のよかれと思って言ってるであろう励ましの言葉が的外れすぎてずーっと辛くて辛くて、長い付き合いの中初めて「余計傷いてる」と告白してしまった。
    心理系の啓発本とかやたらと読む子だから本人は色々とわかってる気分で、実体験者のこっちからしたらとても薄く軽い言葉で最後は「みんなそうだよ」でまとめられる。
    親の死、病気、休職、何についてもそんなかんじで何も話す気にならなくなっちゃった。

    +53

    -2

  • 45. 匿名 2014/02/23(日) 04:46:24 

    友達が簡単な料理作ってくれたことがあって、そのことを合コンの男の子に、美味しかったんだよー!と褒めてしまったこと。自分としては料理上手なことをアピールしてたつもりだけど、簡単な料理だったことで却ってマイナスアピールになっていたことに後で、気づいた。お節介な自分が嫌になった。

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/23(日) 05:25:16 

    35
    他人の仕事机は勝手に触るもんじゃないですよ(>_<)
    これは叱られても仕方ないような。

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/23(日) 07:24:38 

    よくある『なんか付いてるよ?』と教えてあげたらホクロだったシリーズ…。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/23(日) 07:27:21 

    こっちが冗談のつもりだったり、良かれと思って言ったことだったも、相手にどう取られるか分からないからね…この人には冗談分かってもらえたし、喜んでもらえたけど、別の人には悪く取られてしまったり。あの時のアレが悪かったのかな~なんて、私は何ヵ月も思い出してはウワアアってなってる。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/23(日) 07:34:46 

    大学の受験勉強頑張ってたのに、金銭的な理由で進学せず就職した子に無駄な努力だったねと言ったら、泣かれてしまった(笑)

    +0

    -90

  • 50. 匿名 2014/02/23(日) 07:58:55 

    49

    (笑)って、よくつけられるね。
    ひどい人だね。

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/23(日) 08:02:27 

    された話だけど
    SNSの一言コメントに

    私のペットが重病で入院中
    →がんばれ(ペットの名前)!

    ペットが死亡後
    →お疲れ様(ペットの名前)☆

    と載せられた
    メッセージ届いて
    SNS開く度目にして悲しい気持ちになって泣いたりもした
    私に好意寄せてくれてる人で悪意なく
    励ましてくれてるんだろうけど
    あまりに辛いので本人に言ってやめてもらった

    +26

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/23(日) 08:10:13 

    私が29歳、独身、派遣社員、実家暮らし、だから

    母親に毎日のように

    「アンタ!就職しないなら結婚しな!いつまで親に抱っこしてもらう気だよ!」

    っと食事の度に怒られている
    母親は私のために言ってくれてるんだろうけど
    いつも私はキレ気味に

    「だっていい仕事ないんだもん。ワタミみたいに死んじゃうよ」
    「だっていい人いないんだもん。離婚したら大変じゃん」

    っと言い訳ばかりして申し訳ない

    私が無能だから優良企業の正社員になれないんだし
    私が魅力無いから良い男性と縁がないんだし

    母親は私に現実見ろって言いたいんだろう

    良かれと思ってした事が相手を傷付けてしまった事ありますか?

    +29

    -7

  • 53. 匿名 2014/02/23(日) 08:11:56 

    同僚が立て続けに車の事故起こして落ち込んでたので、よかれと思い、交通安全のお守りあげたら怒られた…知らなかったんだけど、彼女、新興宗教の信者だった。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/23(日) 08:21:53 

    32.49

    最悪…
    友達にはなりたくない。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/23(日) 08:29:48 

    32です。
    すみません。これは私自信受けた事です>_<
    友達の悪口を他人に言えにくく、
    向こうからしたら、優しさだったのかなって思うと、こっちがワガママ?と分からなくなり、
    ここのスレで試させて頂きました>_<
    申し訳ありません>_<

    +3

    -44

  • 56. 匿名 2014/02/23(日) 08:44:32 

    肌荒れで悩んでて、自分の持ってる知識を全部教えてあげようと
    野菜摂ってーアレだめコレよくないとか色々言ってたら、
    なんか偉そうだと思われたみたいだった。

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2014/02/23(日) 09:37:16 

    3人の子持ちの友人が私の夫が10歳年上で

    私『もしかしたら子供はもぅ難しいかもしれない↓↓』

    っと言ったら

    友人『私もそれ感じてたよ』って…

    悪意はないんだろうけど、その言葉が突き刺さって
    忘れられない…

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/23(日) 10:08:52 

    55
    意味が全くわからない。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/23(日) 11:09:26 

    彼氏ほしいから誰か紹介して!って言う子に
    フリーの男友達を紹介したら
    後で「あんな年収少ない男を紹介するなんて馬鹿にするな!」ってメールが来た。
    男友達の年収なんか知らないよ…
    普通のサラリーマンでそんなに低いとも思わないんだけど。

    男友達にも「あんな頭悪い女連れてくるな」って言われてしまった…

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/23(日) 11:11:05 

    友達の恋愛相談で別れたい!って言ってたので
    高校生の恋愛なんていつか終わるって!って言ってしまった。
    もう一人の友達に凄い顔された
    ほんと失敗した。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/23(日) 13:54:32 

    ようするに32は

    自分が仕事でかなり疲れていた→電話でバカ話など聞かされた→婚約指輪の話までされた→この出来事が嫌だったが、友達にこの嫌だった話をすると、わざわざ電話をくれた友人の悪口を言っていることになってしまうのではないかと思った→そもそもこの友人は自分を励ますために電話をくれたのではないか(優しさで電話をくれたのでは)と思うと、この嫌な出来事を話すというのは私のワガママになるのではないか→じゃあこの出来事は常識知らずかどうか、ガルちゃんの皆様に聞いてみよう!→書き方を自分がやったことにして、マイナスがどの位つくか、周りからこの出来事はどう思われるのか、試してみた

    というような気がします。わかりにくくてほんこごめんなさい!32さんこれ文章では難しいよ!

    +3

    -12

  • 62. 匿名 2014/02/23(日) 14:37:24 

    試されちゃったね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/23(日) 17:29:40 

    49クソだね!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/23(日) 18:19:54 

    43
    悪いけど貴女がひとりよがりだと思う。
    にぎやかに盛り上げればいいってもんじゃない。そういう場ではお互いよく知り合えるような話をするもの。
    多分ちゃんとした話をするタイミングを見計らっていた友達のチャンスを貴女が潰した。
    貴女みたいな浅い気遣いしかできない人を呼んだ友達、失敗だったね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/23(日) 19:13:55 

    61
    それ、本気で信じてるの?
    あなた騙されやすい性格だねw

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/23(日) 20:45:24 

    結婚式に、一応友人グループ全員を招待した。
    後でもめたくなかったし。

    その中の一人が、本当にお金ないらしく、
    私に、毎日ずっとお金ないって言ってきて、
    しまいには、ご祝儀っていくら包めばいい?って
    聞いてきて、びっくりした。

    まぁそんなに仲良くなかったから、
    招待したの悪かったなぁって思った。
    でもみんなの手前来たいみたいだし、
    受付で、空のご祝儀袋出してくれたらいいから
    って言ったら、傷つけてしまった。
    もーどうしたらいんだ。



    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/23(日) 22:18:22 

    男に騙されて妊娠・中絶した友達が、2回中絶した同級生のギャルと中絶を笑い話にしてたから、
    「生まれて来れなかった赤ちゃんの為にも、自分の為にもそんな話しない方が良いよ」って言ったら、

    後日、共通の男友達から「友達なら励ますべき。説教なんて友達じゃない」って怒られて、
    そのグループから疎遠になりました。

    バカ話に付き合うべきだったのかな?
    14年経っても分からない…

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/23(日) 22:55:32 

    まさに昨日。
    デキ婚で臨月の義妹から、やたらお互いの子どもにあげるお年玉や初節句、入園等お祝いの時にあげ合う額取り決めましょうとしつこく連絡がきたから、やんわりたしなめたら義妹+義母から怒りの抗議がきた。

    出産祝い用意してたけど、金額指定されたら祝う気なくすってことなんで分かんないのかなー。


    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/24(月) 00:20:21 

    夜雨に濡れながら歩いてるおばあちゃんがいたので傘を差し出したら「けっこう!」と怒られた(;_;)
    なぜ!?と思ったけどその方にとっては迷惑だったんたろうな(T.T)

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/24(月) 20:03:12 

    夕食作ってた時義理の姉に
    野菜、上手く切れるようになったねーって。

    歳変わらんのに上から目線で
    悪気はないんだろうけど
    ちょっとムカッとしてしまった
    下手だと思ってたんか…_| ̄|○

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード