ガールズちゃんねる

「風邪で仕事休むなんてだらしない」派…2年で変化は?

111コメント2017/01/11(水) 22:06

  • 1. 匿名 2016/12/19(月) 22:34:57 

    「風邪で仕事休むなんてだらしない」派…2年で変化は? | R25
    「風邪で仕事休むなんてだらしない」派…2年で変化は? | R25r25.jp

    気温、湿度が下がるこの時期は風邪が流行りがち。頭痛、熱、咳などの症状から仕事の効率が落ち、モチベーションも下がる、ビジネスマンにとって“敵”ともいえる存在だ。 R25では風邪をひいたときの治療法や風邪で会社を休むか否かについて、2年前の2014年12月にアンケートを行っている。過労などの問題で働き方、健康管理が叫ばれる今、ビジネスマンの意識に変化はあるのだろうか。20~30代の社会人男女200人(男女100人ずつ)に同様のアンケートを実施してみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)


    〈同僚が風邪で休んだらどう思う?〉

    ※数値は14年 → 16年
    「風邪で休むなんてだらしない」派 23% → 27%
    「風邪をひいたなら仕方ない」派 77% → 73%

    ほぼ誤差・ブレの範囲といえるものの、「だらしない」と厳しめに指摘する側に増えているのが気になるところ。残業や過労、健康問題がクローズアップされ、感染を避けるため、自宅療養が望ましいといわれるなか、「風邪っぴき」に対する“風邪あたり”は、弱まる様子は見られない。

    〈同僚が風邪で休んだら、「風邪で会社を休むなんてだらしない」派〉
    ・男性 33%
    ・女性 21%

    どうやら、女性の方が風邪をひいたらすぐに病院に行く傾向が若干強い。自分が病院に行く分、風邪で会社を休むことに理解がある様子。

    +67

    -8

  • 3. 匿名 2016/12/19(月) 22:36:46 

    女はだらしないな

    +7

    -127

  • 4. 匿名 2016/12/19(月) 22:36:58 

    うつされたら困るから休んでくれ

    +528

    -3

  • 5. 匿名 2016/12/19(月) 22:37:17 

    無理して出て行って、ほかの人に移した人間からすると風邪ひいたなら無理は禁物だと思う
    病院は行った方がいい

    +351

    -1

  • 6. 匿名 2016/12/19(月) 22:37:23 

    風邪引いたら休んでくれる?
    移るから

    +318

    -1

  • 7. 匿名 2016/12/19(月) 22:37:27 

    休もう
    うつされたら大変
    それこそ迷惑

    +279

    -2

  • 8. 匿名 2016/12/19(月) 22:37:30 

    熱が高いなら仕方がないと思う、他人にうつすよりいいと思う

    +196

    -1

  • 9. 匿名 2016/12/19(月) 22:37:32 

    >>2
    か〜らの?

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2016/12/19(月) 22:37:57 

    風邪で休まなかったらいつ休むのよ。

    +260

    -2

  • 11. 匿名 2016/12/19(月) 22:37:59 

    無理して出てきてゲホゲホ咳されてるのも迷惑だわー、特にマスクしない奴!

    +248

    -1

  • 12. 匿名 2016/12/19(月) 22:38:05 

    風邪の度合いにもよる

    少し鼻水が出るくらいで休むのと熱が38℃近くあるのとでは全然違う!

    +245

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/19(月) 22:38:14 

    前の彼氏だけどインフルエンザなのに仕事行った奴には呆れた。
    それも飲食店の厨房なのに。
    本当に迷惑だと分からないのかな。

    +276

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/19(月) 22:38:30 

    だらしないと思う派は、自分が風邪引いたらどうするの?

    +154

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/19(月) 22:38:32 

    今話題のワンオペ育児だから風邪引いたってインフルエンザだってノロだって休んでいられない。
    仕事は日程の振替が出来るからうつすようなものなら休む。

    +67

    -6

  • 16. 匿名 2016/12/19(月) 22:38:47 

    >>3
    必死にガルちゃんにしがみつくなよキモ男

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2016/12/19(月) 22:39:00 

    うつされたくないので休んで欲しい。
    特に咳が出てる人。

    +144

    -1

  • 18. 匿名 2016/12/19(月) 22:39:12 

    普段だらしなくて自業自得な感じで風邪ひいてならともかく、そんな奴にうつされた立場の人には言わないであげて欲しい。
    前者が何故かドヤ顔でくるくせにマスクしないで近隣の人が後からダウンとか悲惨。

    +76

    -2

  • 19. 匿名 2016/12/19(月) 22:39:44 

    パフォーマンス落ちてる上に周りの社員に菌撒き散らすなんてほんとやめてほしい
    やる気アピールのために出てくるバカとかほんと引く

    +107

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/19(月) 22:40:37 

    風邪でも大丈夫って人がいて、みんなにうつり本当に迷惑した。

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2016/12/19(月) 22:40:46 

    風邪は万病の元。
    休養が大切。

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2016/12/19(月) 22:41:38 

    病院行ったり薬飲んだりマスクもせず、ゴホゴホしながら「調子悪い調子悪い」言って仕事来るやつのほうがだらしないと思う。

    +128

    -0

  • 23. 匿名 2016/12/19(月) 22:41:42 

    風邪をひく人ってあまり食事と睡眠に気を遣ってない。ごはんはおなかいっぱいになればいいだけでポケGoやって睡眠不足ってそりゃあひくでしょう

    +16

    -15

  • 24. 匿名 2016/12/19(月) 22:41:49 

    高熱があるときは休むけどちょっと咳とか鼻水が出るくらいで休んでたらきりがない

    +68

    -3

  • 25. 匿名 2016/12/19(月) 22:42:14 

    熱あったら上司が帰す
    何なら上司の命令で同僚が送って行った事あるよ
    フロアってうつるの早いからマスクしてても高熱の人と咳の人が本当に困るんだよね

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/19(月) 22:42:21 

    8度の熱がある私に
    気合いで来いと言ったおばさん。
    自分が7度超えたら死にそうだと
    休んだ。気合いはどうしたんだ

    +133

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/19(月) 22:43:29 

    熱があればというけど平熱が35.8度とかの人は37.3度あれば、平熱が36.8度あって38.3度ある人と変わらぬきつさなんだよね
    難しいわ

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/19(月) 22:44:00 

    頑張って来られても 困る。
    風邪の時くらい
    気にせず 休んで
    早く元気になればいい。
    でも 取り引きとかある
    営業の方とかは
    大変だね。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2016/12/19(月) 22:44:08 

    発熱したら休むほうが流石にいいよ
    咳はすごく酷くても休みにくいんだよな

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/19(月) 22:44:14 

    風邪をひいたら休んでほしい。完璧に休んで
    1日でも早く治してほしいから。
    でもだらしないとは思ってしまう。 だって自己管理が出来てないから風邪ひいたんでしょ?
    めったに体調崩さない人は別だけど、しょっちゅう風邪ひく人はそれなりの生活習慣なんだと思う。
    身体が弱いって自分で気づいてるなら、なおさら対処法を考えて実践してほしい。

    +14

    -24

  • 31. 匿名 2016/12/19(月) 22:44:32 

    風邪をひくヨユーなんてないし

    +3

    -14

  • 32. 匿名 2016/12/19(月) 22:44:41 

    風邪アピールして
    人の後ろでゲーホゲホ!!!
    ってやるおばさん。
    もう完治するまで休んで欲しい。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/19(月) 22:44:42 

    無理して下手に出てこられるほうがよほど迷惑。
    あなたがいなくても会社はまわります!!

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/19(月) 22:46:14 

    風邪ひいても無理して来るって、ただの自己満足のような気がする。周りは迷惑。

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/19(月) 22:47:38 

    思った以上に
    だらしない派がいた…

    その人達は
    風邪ひいたりしないのかな?
    風邪でも頑張って
    出勤する派 なのかな?
    それこそ
    迷惑だよね。

    +68

    -1

  • 36. 匿名 2016/12/19(月) 22:47:45 

    私は気管支が弱い。扁桃腺も手術予定。
    他の人より食べる物、飲むものなど
    体調管理をしている。
    でも、季節の変わり目などは、喘息も悪化。
    風邪もひく。
    気合いだとか、管理不足だとか言う人は
    身体が丈夫なんだよ。親に感謝して

    +99

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/19(月) 22:47:54 

    風邪のレベルにもよりますが、以前、会社の隣のセクションで、熱あるのに出てきて仕事してた課長があとでインフルエンザと判明。
    しかもマスクなし。当然周囲で感染。
    殺意が湧きました。

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/19(月) 22:48:14 

    風邪引いたら、9度超えるしなぁ

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/19(月) 22:51:13 

    風邪は仕方ないと思う。

    でも、体調崩しやすいのに、仕事終わりや土日にたくさん遊んだ話聞かされて、その上で月何回か遅刻や休みとるのは、モヤモヤする。

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/19(月) 22:51:21 

    ここでだらしないと言う人は、自分が風邪ひいたときにゴホゴホ咳しながら
    微熱だから〜
    とかって「頑張ってる自分」アピールする人だと思う。
    移されたら迷惑だし、そのアピールうざい。

    +46

    -5

  • 41. 匿名 2016/12/19(月) 22:51:41 

    熱があるなら休め!
    咳が出るならマスクしろ!
    体調悪かったら病院に行ってこいや!

    体調悪いアピールされるのマジでイライラするー。

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/19(月) 22:53:05 

    身体が丈夫な人って
    他者を思いやる心も育たないの?

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/19(月) 22:53:20 

    その休む人によるよね
    何かと理由つけて休みがちだったり遅刻がちな人間なら
    本当は出勤できたんじゃないの?とか疑うと思う
    サービス業だから誰かが休んだら誰かが出勤しないといけないから
    休みにくい環境ではある

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2016/12/19(月) 22:54:54 

    辛いんだから休んで欲しいもあるけど
    それより移すな。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/19(月) 22:55:00 

    風邪でも出勤当たり前や凄い頑張ってるアピールは迷惑でしかない!
    本人が風邪だと思って微熱だけど動けるしってケホケホしながらマスクもせずに来たけど翌日インフル発覚。上司や後輩に感染…
    マジ勘弁しろよって思った
    微熱も個人の平熱に差だってあるんだからもう休んでくれ!

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/19(月) 22:55:25  ID:X3sXOqWWku 

    たかだか風邪で休んでも会社が成り立たない方が
    会社経営危ないよ。

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/19(月) 22:55:47 

    風邪で休むとだらしないって、戦後から引き継いでる言葉でしょう!
    今は、他の人に移るから休んで下さい。だよ!
    インフルエンザだったらどうするの、通勤途中でもウィルスバラマキだよ。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/19(月) 22:57:14 

    ノロウイルスだけは持ってこないで!!!

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/19(月) 22:57:17 

    風邪くらいで休めるの?恵まれてるねぇ~。

    +6

    -17

  • 50. 匿名 2016/12/19(月) 22:58:09 

    仕事の繁忙期が冬だから
    絶対風邪をひいてはならないと
    除菌スプレーを除菌する勢いで
    除菌に取り憑かれる毎日です。
    これで風邪ひいたら運が悪かったと諦めます。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/19(月) 22:58:50 

    >>28
    縦読みかと思ったわw

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2016/12/19(月) 22:59:13 

    風邪薬のCM自体「会社を休めない」前提で放送してる。
    こういうのから変えていかないと。

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/19(月) 23:00:25 

    歩く力があるなら仕事行け

    +4

    -9

  • 54. 匿名 2016/12/19(月) 23:00:30 

    子供の頃から良く熱を出す。
    正直、休む事が度々あると仮病?と
    思われてしまうが、会社の途中採用で、
    偶然、幼馴染の子が入ってきた。
    よく入院していた事も知っているので、
    働けるなんて、凄いじゃない。ビックリ。
    元気になったねー。と言ってくれた事で
    会社の人達が優しくなった。
    もっと元気になってがんばる。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/19(月) 23:02:05 

    私かぜ
    かぜってカナリダルいよ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/19(月) 23:12:03 

    風邪をひく人って
    毎年、同じ人。

    違う意味で、
    だらしないとは思う。

    +12

    -7

  • 57. 匿名 2016/12/19(月) 23:18:32 

    自分の体くらいちゃんと管理・把握してほしい。今までの経験ですぐ治りそうとか悪化してダウンしそうとか分からないのかな?
    あと、せめて最低限マスクしろ!!動ける人間にまで病気移すんじゃないよ!!

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2016/12/19(月) 23:18:39 

    しょっちゅう引いてる人居るよね。

    さすがに自己管理が悪いと思う。
    心配よりも無関心になるよ。

    +9

    -7

  • 59. 匿名 2016/12/19(月) 23:19:20 

    風邪や体調不良で休んだときに、自己管理うんぬん言って説教してくる上司や先輩ってなんなの?
    どんだけ気をつけてても少しの疲れで免疫力低下してるときだと風邪くらいひくわ!

    +21

    -4

  • 60. 匿名 2016/12/19(月) 23:22:10 

    んー明らかに体調管理ができてない人はダメだなと思う。オールばっかりしたり、外食ばっかで風邪とか言われる分にはもう少ししっかりしろよと思うけど、引いたなら休んでほしい移るから
    もちろん、体調管理が万全な人でも体調崩すときはあるからそれは仕方ない

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/19(月) 23:24:58 


    元々ほとんど風邪ひかないタイプだけど、
    あるとき熱が出てしまい、風邪薬飲んでも横になっても一向に治らない。
    どんどん悪化して、仕事場で「ちょっと熱があるみたいで…」と言っても「それが?」って感じで休ませてもらえず。
    フラフラしてたら「そんなんじゃ迷惑だから帰れ」と言われて、
    帰りに病院寄って熱測ったら39.8度ありました。ちなみに平熱35度です。
    よく立ってられたなって感じです(笑)

    ちなみに急性胃腸炎でした。風邪薬が効かないわけだ〜

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/19(月) 23:25:57 

    自己管理は大切だけど、風邪引いた人も家庭や電車で誰かにうつされたのかもしれないのに。
    みんな厳しいね。
    実際熱下がってたら咳くらいで仕事休めないよ。

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2016/12/19(月) 23:27:52 

    風邪のレベルによらない?

    熱が無ければ休まないけど

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/19(月) 23:28:41 

    もしかしたら風邪じゃないかもしれないし病院は行って欲しいかな(›´Δ`‹ )

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/19(月) 23:32:47 

    【芸能】TBS伊藤隆佑アナ結婚!広末涼子似24歳一般女性と - bjuiopnj’s blog
    【芸能】TBS伊藤隆佑アナ結婚!広末涼子似24歳一般女性と - bjuiopnj’s blogbjuiopnj.hatenablog.com

    2016年12月12日4時0分 スポーツ報知 TBSのアナウンサー・伊藤隆佑(33)が結婚することが11日、分かった。お相手は女優・広末涼子似の一般人・梨沙さん(24)で、挙式、披露宴は12月末を予定している。 TBSの実力派アナがゴールインする。出会いは20...

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/19(月) 23:34:27 

    風邪で休まない人って風邪引いてもがんばってる自分が大好きなだけでしょ
    それを責任感と勘違いしてる

    他の人に移ると迷惑だから休みなさい

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/19(月) 23:37:15 

    そもそも風邪をひくこと自体が自己管理出来なくてだらしない。
    たまになら仕方ないけど、毎年予防接種受けてるのにインフルエンザになったり、1シーズンで3回くらい風邪ひいたり異常だと思う。

    +5

    -14

  • 68. 匿名 2016/12/19(月) 23:43:06 

    会社のお局がしょっちゅう休む‥‥
    今月だけで4日。
    風邪もひくことあるやろうけど
    自己管理できなさすぎる。

    休み明け出勤してきたら
    すみませんの前に
    自分がいかにしんどかったかを
    延々と言い訳する。

    今年の出勤もあと
    2週間もないし
    お願いだから体調管理は
    しっかりしてくれ!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/19(月) 23:47:20 

    風邪ひき上司の
    息が臭い。

    お願い、休んで。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/19(月) 23:56:08 

    資格者でのシフトだから、休めない、
    熱が上がりそうだったら早目に解熱剤使って出勤する。坐薬も使う時がある。
    有吉弘行さんのCM、よく分かる。
    最後は気合いと根性だよ。

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2016/12/20(火) 00:00:32 

    食事とか生活とか、自己管理はするべきだと思うけど…かかったなら、さっさと休んでくれ!

    旦那の会社、元支店長が菌を撒く人だった。
    インフルエンザの時期に、高熱で明らかに怪しいのにわざわざ出社して、自分は偉いアピール。
    で、結局インフルエンザで、もちろん社内に蔓延。
    旦那もほぼ毎年罹患してて、いい迷惑だったよ。

    あの人異動してからは、1度もかかってないわー。無理な出社がどれだけ迷惑か、よくわかったよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/20(火) 00:02:17 

    鼻水程度の風邪だったらそりゃあ行くでしょ。
    本当に熱あって具合悪い時に会社行ってもろくに仕事できないしかえって迷惑になる。
    それでもだらしないって言う人は、有休取るのは悪!残業していかないのは悪!自分は有休なんて取った事ない!って感じの社畜タイプなんだろうなー。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/20(火) 00:02:38 

    旦那が風邪で会社休んでる。
    咳は出るけど熱は無し。食欲もある。
    でもわざとらしいくらいに怠いアピールしてくる。
    正直ちょっと情けないと思ってしまう。

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2016/12/20(火) 00:02:51 

    「風邪で休むなんてだらしない」派とかいう時代錯誤が27%もいるという事実に驚愕した・・。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/20(火) 00:12:50 

    自己管理、体調管理ができてないって言う人いるけど、
    どんなに気をつけていても100%風邪をひかないなんて
    ないよねえ。
    私の先輩が10年以上勤めていて初めて風邪で
    休んだら「自己管理できてない証拠だ!」って
    言われてて気の毒だった。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/20(火) 00:20:21 

    休む人は決まっているけどね

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/20(火) 00:42:24 

    日本人は働きすぎなんだから病気の時くらい休ませてあげようよ
    と毎晩遅い夫を見てると思う

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/20(火) 00:43:11 

    >>56
    違う意味って何

    何と何が違うの?

    「風邪をひく人って
    毎年、同じ人。

    だらしない人とは思う。」

    なんじゃないですか?

    無意味に、逆に〜とか、悪い意味じゃなくて〜

    とか使う人は嫌いです。

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2016/12/20(火) 00:50:28 

    >>75
    そう、そもそも自己管理とはひいたかな⁉︎と思った時に適切に休み・療養して最小限にとどめおく…
    というのが自己管理。

    休まず・休養せず、低い能力で仕事をし、周りに蔓延させて…ってこれのどこが自己管理できてるっていうんですかね。

    風邪はひくよ誰でも。 人間だもの。
    そのあとが、自己管理能力を問われていることに気づいていない人が多い。

    自己管理も仕事のうちなんて聞きますが、もちろん予防も大事ですが、掛かったあとの自己管理をしっかり出来る環境が必要ですね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/20(火) 01:12:36 

    風邪を引いたのに無理して仕事をしても、集中力は落ちるし効率も生産性も駄々下がり。
    そんでもって無理するわけだから当然悪化させて、治すまでに余計日にちがかかってしまう。
    だから結局風邪かなと思ったらさっさと休んでもらった方が回復も早いし最小限の損失で済むんだよ。
    それなのに休むことはだらしないと言ったり、風邪を引いても頑張って仕事してる姿勢を評価するような風潮は本当ダメダメ。
    しかも休むとなっても病欠じゃなくて有給をとらせようとする。
    そんな非効率で非合理な滅私奉公をさせるもんだから、日本は一人あたりの生産性が低いんだよ。
    日本人の真面目さを活かすどころか悪用させてる。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/20(火) 01:13:09 

    別にさ休むのは構わないの。体しんどいだろうし、周りに移すのも迷惑だから。
    ただ休み明けとか完全復活する前に、散髪してたり○○に遊びに行ってきたとかがあったら多少の偏見はする。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/20(火) 01:32:38 

    体調不良で休まないでいつ休むんだ
    熱あるのに仕事行くとか社蓄じゃん

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/20(火) 03:02:06 

    風邪を引いてしまったら仕方ないけど、その前に風邪をうつされない努力はするべきだと思う。
    まずは暖かい服装で免疫力を下げないこと、ドアノブやお店の商品を触った手で食べ物をつまんで食べない事。必ず手洗い、または除菌ティッシュで手を拭いてから。
    そのドアノブや商品はもしかしたら風邪引きさんがゲッホゲホと手のひらにウイルス付けてから触ってるかもしれないんですよ。
    ちょっと潔癖かも・・・と思うくらいが丁度いい。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2016/12/20(火) 03:44:28 

    うちの職場は風邪で高熱出て休んだ人の悪口?みたいに、体調管理も仕事のうちとか、私は高熱出てもはって仕事来てたわとか言ってる人がいるけど
    そういう人って自分が風邪ひいたりして具合悪くなったらどうするんだろと静観してます

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/20(火) 04:43:22 

    この時期はインフルやノロが流行るから、体調悪かったら遠慮せず休んでほしいのが本音。
    大勢に移すより、一人休んだ方が会社も損失が少ないのにね。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/20(火) 05:59:08 

    でも実際高熱でも出ない限り休めないよ

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2016/12/20(火) 06:49:28 

    パートの入社半年の50歳の女性が
    「お腹の調子が悪くてトイレから離れられず
    ちょっと遅刻するかもしれません」
    「お腹が痛いので帰ってもいいですか」
    「調子が悪くて休ませてもらえませんか」
    先日は「起きたらハンマーで殴られたように
    頭が痛くて脳溢血とか命の危険を感じたので
    病院に行って脳の検査をしてきました」と
    遅刻してお昼に出勤しました。
    開店前の店の電話は出ない事にしているし
    開店前に自分の携帯を見たりする余裕はなく
    連絡手段がないのですが、半年間で一人だけ
    何度もあり他の人から不満がでています。
    かなり太っていて仕事は遅いし覚えは悪いし
    同じ給料もらっていると思うとイライラして
    最近は冷たく言ってしまいます。
    それに体調管理も仕事のうち!

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2016/12/20(火) 07:28:28 

    「風邪を移されたら迷惑だから休め」と言う人いるけど、
    風邪が移らなくなるまでには平均5~9日間は掛かるのだから
    その間、ずっと休まれても文句を言わないでいられますか?
    しかも、風邪が流行する時期だと
    休むのは一人二人ではないと思いますよ。
    自分が文句言わずに、その人達の仕事を代わりにやってくれるのですか?

    +6

    -6

  • 89. 匿名 2016/12/20(火) 07:46:57 

    風邪くらいで…?って思われそうで休みにくい環境だから、なかなか休みますって言えない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/20(火) 07:57:18 

    風邪引くのは仕方がない

    私なら風邪引いてる人たちは仕事休んでもらった方が良い
    うつされては困るし
    かえって体調悪いのに来られると迷惑と言うよりイライラする
    無理して出勤したなら、人前で体調不良を露骨に出さないで欲しい
    私の嫌いな部長が突っ伏してしんどそうにしてるのを見て苛ついたことがあった

    by35歳





    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/20(火) 08:05:40 

    ブラック企業なら多分出てこい。
    出勤しろなんだろうなと思った。
    でっ周りは何でこいつ来るんだよって迷惑がるけど出勤しろと言われたら仕方ない。
    高熱があろうが何だろうが働かせるのがブラック企業だからブラック企業の上の方の人は風邪位で休むなんてだらしないって考えなんじゃないかと。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/20(火) 08:12:47 

    うちの職場は「風邪くらいで休むな」って風潮なので、職場中に風邪が蔓延します。本当に迷惑。去年なんて高熱出てるのに病院も行かず結果インフルエンザをまき散らした人も。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/20(火) 08:28:20 

    私の後輩は休日全力で遊ぶ!給料全額使うほど!!
    で平日しんどいやらダルいやらゴホゴホ咳き込んで頭痛い〜とか言って定時で帰らせてもらってる!
    普通に過ごして風邪ひくのはいいけど、社会人として休日疲れが出ない程度に楽しむってことがわからんのかな?3年目なのに!アホとしか言いようがないよあのクソ女!

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2016/12/20(火) 08:41:54 

    予防しててもひいちゃう時はひいちゃうもんね。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/20(火) 10:43:01 

    丈夫な人って体調不良に厳しいよね。人の辛さが分からないのよね。自分が丈夫だから。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2016/12/20(火) 10:52:09 

    >>26
    気合い?アニマル浜口みたいな人だね…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/20(火) 11:21:40 

    友人がインフルで休ませて欲しいと言ったら上司に
    甘えるな!出勤しろ!
    って言われてフラフラになりながらも出勤
    結果上司と社員数人がインフルで休むことになったらしいw
    とばっちり喰らった社員は可哀想だけど、上司の責任だよ
    熱あるのに来られても困るし周りのためにも休んで

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/20(火) 11:37:50 

    体丈夫だから社会人になって5年間休んだことないけど
    時期になってバタバタっと休まれるのは迷惑と言えば迷惑かな
    休んでいる人の分仕事こなしても自分の給料は変わらないからね
    持ちつ持たれつじゃなくて5年間ずっと持ってばかりだから
    休みがちな人は元気な時で良いから何か返してほしい

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2016/12/20(火) 11:42:16 

    風邪で仕事を休むのがだらしないとは思わない。
    むしろひどい時は来られた方が迷惑。
    ただ、しょっちゅう風邪ひく人ってメンバー決まっていて、飲み会が好きだったり喫煙者だったりと免疫力下げることばかりして全く学習してないから頭の悪さに辟易する。
    バカなやつがマスクもせずウィルス撒き散らすのは勘弁して欲しい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/20(火) 12:24:16 

    看護師だから患者さんにうつしたらいけないし、本当は休みたいけど、
    マンパワー不足すぎて休めない。
    感染性のものでなければ、解熱剤で無理やり熱下げてでも出勤。日勤も夜勤もする。もちろんマスクはしてるけど。
    風邪で全員休んだら、患者さんの安全が守れないし、病院つぶれる。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/20(火) 12:33:08 

    日ごろからきちんと体調管理している人が、たまに体調崩して休むのは良いと思う。
    私の仕事はシフト制だから休みづらい。だけど、なるべく体調が悪い人には休んで
    もらってゆっくり休んで早く治すようにしてもらってる。
    他の人は大変になっちゃうけど、その方が、みんなお互い様って思うしね。
    だからみんなで日ごろの体調管理はしっかりしようと話している。
    ただ日ごろから遅刻が多い人は、周りから不満が出てしまう・・・

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/20(火) 12:41:03 

    こちとら毎日
    会社でも家でも加湿器管理
    手洗いうがい
    ビタミンC摂取
    果物野菜食べる
    暖かい格好する
    ってひかない対策してるから、正直同僚、後輩が風邪ひいてるとイラつくし、うつされたくないからとっとと病院行って薬飲んでよく寝て家で休んで早く治すこと優先にしてほしいわ

    +4

    -7

  • 103. 匿名 2016/12/20(火) 14:51:24 

    だらしないといってる人は本当に時代錯誤もいいところ!
    熱あってもからだ巡茶フラフラしてても気合と根性で来ました!なんて今時本当に迷惑です!
    風邪を引かせられない小さい子どもを抱えている社員だっているでしょう。
    そんな人は自分だって風邪なんか引いてられないのです。
    よーくよく様々な想像して、具合悪い人は絶対休んでください!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/20(火) 18:58:32 

    自分は休む派だけど、
    このだらし無いと言って人は、横でゴホゴホしてても気にならないのね。
    幾ら忙しい時期であっても接客業でもお客様相手にゴホゴホ出来ないよ。
    私だったら来ないでほしい。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/20(火) 20:03:09 

    後輩が酷い風邪なのに出勤してくるから移されて、かなり辛い状態になったから私は休んだんだけど、休み明けに上司が「後輩さんは偉いよなー。風邪でも休まないんだもんね。」と、イヤミを言ってきた。
    え、私被害者なのに何その言われよう…と思っていたら、後輩は休日出勤の時にその上司から風邪を移された事を後日知って、理不尽さに怒りが爆発しました。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/20(火) 20:10:31 

    2歳の娘と高齢の母が自宅にいるから、うつらないようにって職場に来たアラフィフいたけど、さすがに頭おかしいと思った

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/20(火) 20:23:13 

    ここ3年ぐらい風邪ひいてない私は運がいいだけなのかな?手洗いうがいくらいだけどこれだけは1年中徹底的にやってる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/20(火) 21:28:28 

    復活したら休んだ分も頑張ってねってかんじだな。誰かがカバーする仕事じゃないからそう思えるのかな。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/20(火) 21:55:55 

    この前土日に風邪をひいて医者へ行き、大したことはなかったけど体調悪かったから月曜日は午後休みもらおうと思って出勤したら、上司に帰れと言われてビックリ。
    前の職場は介護だったけど、風邪くらいで休むなって言われてたので…
    福祉って、相変わらず根性論ばっかなんだなと思った。だから退職者が続出するんだわ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/21(水) 11:43:26 

    咳が出ていて声も枯れていて明らかに風邪を引いているという状態なのに
    マスク無しで接客していた先輩がいました。

    案の定、移ってしんどかったです。

    ちなみに接客業です。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/11(水) 22:06:01 

    風邪ひいてまで働くのって。
    健康が一番大事だよ。
    健康も大事に出来ない人は相手にも厳しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。