ガールズちゃんねる

太陽光発電つけてますか?

135コメント2014/02/24(月) 08:10

  • 1. 匿名 2014/02/22(土) 23:15:06 

    昨年一軒家を購入しました。
    日当たりのいい家なので、太陽光のセールスがひっきりなしに来ます(ーー;)

    今の電気代がまかなえて更に売電収入がある。
    10年ぐらいで元が取れる。
    今の生活より出費を増やさずに太陽光付けれるなら逆にしない理由ないですよね?!
    まずはシュミレーションを!

    と、とにかくしつこい〜
    いいように聞こえるけど、どーも信用できない〜
    でも隣近所はもう工事予定らしいし…

    +40

    -17

  • 2. 匿名 2014/02/22(土) 23:16:22 

    付けてないです笑笑
    お金が足りなくて…

    +55

    -3

  • 3. 匿名 2014/02/22(土) 23:16:52 

    つけてないです
    10年たたずに壊れたらどうなるのかな、と旦那と話していました

    +133

    -6

  • 4. 匿名 2014/02/22(土) 23:17:08 

    うちは3月に引越しますが、取り付けます!

    +33

    -29

  • 5. 匿名 2014/02/22(土) 23:17:42 

    付けたいけど、元が取れるかわからないから、つけてないです。

    +133

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/22(土) 23:18:06 

    信用できないうちはやらない方がいいですよ

    +111

    -3

  • 7. 匿名 2014/02/22(土) 23:18:40 

    こわれるよ?あれ、まだまだ性能は未発達。
    わたしが営業してるから間違いない!

    +212

    -17

  • 8. 匿名 2014/02/22(土) 23:18:52 

    付ける人の気が知れないです!

    +35

    -57

  • 9. 匿名 2014/02/22(土) 23:18:54 

    お金があったら取り付けたいです。

    +50

    -13

  • 10. 匿名 2014/02/22(土) 23:19:12 

    晴れの日はがんがん発電してます!

    +139

    -5

  • 11. 匿名 2014/02/22(土) 23:19:25 

    ついてますが
    県や市で補助金でないなら
    やめた方がいいです
    詐欺も多いし、工事費無料でもパネル高いところもありますし

    やるなら慎重に

    あと冬場はさっぱり儲かりませんww

    +140

    -9

  • 12. 匿名 2014/02/22(土) 23:19:26 

    15年前に建て直した実家がつけてます。今のならもっと軽くて性能いいんだろうな

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2014/02/22(土) 23:20:21 

    禿げは太陽光発電に入りますか?

    +15

    -26

  • 14. 匿名 2014/02/22(土) 23:20:34 

    付けないです。
    屋根(家)の美観が壊れるし
    元が取れるまで、どうなんだろう。。

    +41

    -19

  • 15. 匿名 2014/02/22(土) 23:20:50 

    お金が+になる頃には太陽光壊れます

    +129

    -12

  • 16. 匿名 2014/02/22(土) 23:20:59 

    あれって豪雪地帯で発電できるんですか?

    +21

    -7

  • 17. 匿名 2014/02/22(土) 23:21:01 

    取り付けてる人、何人かに聞いたけど、ぶっちゃけ付けても付けなくても変わらないって言われます。

    壊れたらもちろん修理しなきゃいけないしね……迷うところだけど。

    +64

    -9

  • 18. 匿名 2014/02/22(土) 23:21:03 

    日当たりいい家なら暖房を節約するなどやれるはず!つけなくていいと思います

    +27

    -7

  • 19. 匿名 2014/02/22(土) 23:21:31 

    +6

    -10

  • 20. 匿名 2014/02/22(土) 23:23:02 

    元が取れるまでに大分かかる。
    付けるなら全面的につけないとと話してます。

    それに最初からつけるのとあとのせでは、家の耐久性が心配。
    うちは和瓦なので、強度の負担の心配があってやめました。

    でも、つけるなら発電した電気を蓄電することもできるやつで、ガレージまでのっけたい。

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/22(土) 23:24:05 

    うちも付けない。
    付けるとしても飛び込みセールスに付けてもらう気ない。
    あいつら都合いい事しか言わない。
    インターホンで工事のご挨拶って言いながら結局営業だったり、
    一帯で工事するから時期合わせたら安くするとか嘘つくから嫌い。

    +96

    -4

  • 22. 匿名 2014/02/22(土) 23:24:46 

    結局、元が取れた頃に寿命で付け替えだし、全くお得じゃないよね。
    だから、付けようと思わない。

    +86

    -7

  • 23. 匿名 2014/02/22(土) 23:25:22 

    家にほとんど帰らず電気を使わない人だと早めに元とれるだろうけど、無理ですよ。
    10年経てば壊れて修理が必要になるだろうし。
    主さん同様、同じようにセールストークされました。
    旦那が10年以降に故障した場合も補償してくれるならつけるといったら、10年以降は無理です。
    実際問題10年以上経つと家電と同じなのでガタが来るのはわかりきってるから、補償は出来ないと説明されたよ。
    もちろん付けてません!!

    +72

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/22(土) 23:26:40 

    CMでやってる○ネカのはどうなんだろう?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/22(土) 23:27:29 

    ついてますが冬は本当にサッパリですね
    春〜夏は電気代千円くらいでした
    ガス代が高かったのでオール電化には満足してます

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2014/02/22(土) 23:27:53 

    売電収入と言っても、取り付け等々の費用ローンがありますよね。
    10年後ぐらいには、古くなった太陽発電のパネルの処理が大変になると聞いたのですが。

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/22(土) 23:30:11 

    ソーラーパネルは劣化激しいですよ

    液晶とか、携帯の電池とかも時間が経つと劣化しますが

    同じ様にソーラーパネルは劣化します。

    新設時と同じ電気が発電できると思ったら大間違いです。

    +57

    -3

  • 28. 匿名 2014/02/22(土) 23:31:30 

    余談ですが、この手のセールスに引っかかる人は、
    何年で元が取れるセールスがその後にも来ます。

    その手のセールスマンはそのウチの屋根を見て、このウチならイケると思うそうですよ。

    家計の助けとか儲かると思ったら間違い。
    あくまでも太陽という半永久資源で発電するなんていい事だと思う位じゃないと。


    発電技術もまだまだ向上する。向上したらしたで高く売電出来ない。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/22(土) 23:31:53 

    やめたほうがいいよ
    ホコリとか苔で全然発電できないよ

    +29

    -8

  • 30. 匿名 2014/02/22(土) 23:32:50 

    つけてます。屋根一体型のため、一見取り付けいるか分かりづらいのでうちにも営業がよく来ます。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/22(土) 23:33:59 

    元は取れないと聞きました。付ける予定は無いです。

    +44

    -5

  • 32. 匿名 2014/02/22(土) 23:35:24 

    装着してる期間中ずっと補償してくれるならつけるけどね!!ほぼ10年補償だもん。

    10年未満だと何とか大丈夫だけど、10年経ったら壊れますよと言わんばかりじゃんw
    知り合い一戸建てに250万で装着したけど…
    それなりに電気を使うからトントン。
    +にはならないって。
    一時期ほどセールス減ったよ。
    一年前まで色んな会社の営業すごかったけど、今はパッタリなくなったよ
    売電価額も下がる一方だよ。

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2014/02/22(土) 23:36:36 

    実家が沖縄で数十年前に湯沸かし用に付けていましたが、台風が多いせ?なのか、雨風にさらされてあっという間につかえなくなっちゃいましたよ!!
    新しくボイラーを設置するまで冷たいシャワーでした。
    絶対つけない方が良いですよ

    +17

    -7

  • 34. 匿名 2014/02/22(土) 23:36:47 

    15年前に新築した際に3キロワットをつけました。
    切妻屋根で東向きなので発電は全開で出来ていないと思います。
    売り上げは夏場7〜8000円、今だと3000円行けばいいとこですね。
    ただ、夏場に特に高い昼間(10〜17時だったかな?)の買電が0なのは助かりますね。

    どなたかも書いていたように、ぶっちゃけ元が取れたかとれてないかわかりません。

    今つけたとして、売電の単価はどうなんだろう?

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/22(土) 23:38:58 

    近所に数枚?だけ付けてる家あるけど意味あるのかなぁ

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/22(土) 23:40:08 

    今単価35円くらいじゃなかったですかね?
    去年は42円。
    下がる前に取り付けましょう!!がどの営業でもでてました(笑)

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/22(土) 23:43:20 

    なんで二百万近く借金してまで設置しないといけないのか、何年先に回収出来るとか、いつの話になるかわからないもんはいりませんと言う結論を出しました。脱原発の時代を信じているし!

    +33

    -7

  • 38. 匿名 2014/02/22(土) 23:44:55 

    うちもつけてますが、屋根の形のせいで3箇所に分けて設置しました。分けると発電がよくないのではと聞いた時に、そんなに変わらないですよって上手いこと言われ、すっかりだまされました。冬は特に発電しない、夏も予定より発電しないで、後悔だらけです。少しでも買電を少なく売電を多くしようと、節電にピリピリして子供達からブーイングです^^;

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/22(土) 23:46:50 

    日照時間が少ない地域に住んでいるので
    付けませんでした

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/22(土) 23:50:47 

    すごく稼いでくれてます!

    2万の電気代は1万に
    1万5千円のローン代 + 1万円

    宮崎県だからかも ですけど・・・

    +35

    -12

  • 41. 匿名 2014/02/22(土) 23:51:39 

    取り外し廃棄料は、300万円以上。

    破産しますよ。

    +53

    -6

  • 42. 匿名 2014/02/22(土) 23:53:50 

    正直つけようと悩んでいたので凄くためになります!!

    +76

    -3

  • 43. 匿名 2014/02/22(土) 23:54:28 

    すごく稼いでくれてます!

    2万の電気代は1万に
    1万5千円のローン代 + 1万円

    宮崎県だからかも ですけど・・・

    +10

    -24

  • 44. 匿名 2014/02/23(日) 00:07:47 

    屋根に付けて屋根は重くないのかなぁ?って散歩中によそのお家を見て思います。
    軽いの?

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/23(日) 00:12:24 

    新築の家の屋根の保証がなくなるんじゃない?
    飛び込みの業者なんて信用出来ない。雑な工事で家に問題がおきたらどうする?

    +40

    -3

  • 46. 匿名 2014/02/23(日) 00:13:27 

    うちはついてます!

    蓄電はできないけど、
    使ってない分は関電に
    電気を売るカタチになるので、
    電気代はとても安いです!

    +30

    -7

  • 47. 匿名 2014/02/23(日) 00:14:56 

    つけてます。
    春から初秋まではガンガン発電!
    1年で買電より売電の方がプラスです!
    10年保証も入ってるので、10年間は安心して使えます^_^

    +47

    -8

  • 48. 匿名 2014/02/23(日) 00:16:40 

    今の時点でメンテや寿命を考えると、地球にエコだけど家計には...と。うちは断念しました(´;ω;`)
    余裕がある方はどんどん設置してくれればと。

    +29

    -4

  • 49. 匿名 2014/02/23(日) 00:27:10 

    会社が太陽光柄みの業務請け負ってる。
    今、メンテナンス関係も受けてるけどかなり大変。
    定期点検は施工主に負担が行かないように無料でやってたりする。

    あと、韓国とか中国のメーカーのは壊れやすいと思う。アフターケアも微妙な感じ。
    取り付け考えてる人は必ず国内メーカーを選んだ方がいいよ。メンテもしっかりやってくれるはず。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/23(日) 00:31:03 

    うちも考えたけど、こないだテレビでやってたよー
    今、ベランダの手すり?とかサッシとが、家全体が発電出来る仕組みのが開発されてるとか。

    暫く様子見る!

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/23(日) 00:31:46 

    メンテナンスにお金がかなり掛かるらしいし、後付けはかなり危険らしいですよ
    元々付けるプランの家作りとは耐久性が違うらしいし、お構いなしに屋根にボコボコ穴を開けていくとか聞きますよ
    部分的に付けるのは本当に無駄らしいし…
    南向きの片流れの屋根、全面に付けるなら元取れるかもって
    我が家を昨年建てる時に設計士さんに言われました

    +20

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/23(日) 00:42:27 

    ついてるとお金持ちだな〜って素直に羨ましいw

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2014/02/23(日) 00:44:22 

    太陽光パネルの仕事をしているので参考までに…

    メリットは、
    •補助金がもらえる
    •昼間は電気を買わずに、太陽光で賄う
    •10年買取固定してくれる(10kw以上は20年固定)
    •余った電気は電力会社に売れる
    停電時(発電していれば)非常用電源コンセントが使える

    デメリット
    •価格が高い
    •15年くらいで変換機の部品交換の可能性がある
    太陽光発電自体は蓄電できない。

    などでしょうか。太陽光は長期ローンも使えますので、フルローンで設置される方も多いですよ。
    設置する際の業者選びで大切なのは、価格が安いからではなく、
    今までの実績とアフターフォローが手厚い所が良いと思います。
    参考までに。



    +37

    -4

  • 54. 匿名 2014/02/23(日) 00:44:51 

    工場など、メガソーラーレベルならやればいいと思うけど、個人宅でつけてもトントンでしょう。
    メンテとか面倒くさい事が増えるだけ。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/23(日) 00:53:19 

    日中、家にいることが多い人はいいのかな?

    ウチはいないからなあ。

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2014/02/23(日) 01:00:27 

    雨ばかりで雪も多い北陸で太陽光発電なんか無意味と言われてましたが、結構発電してくれますよ。この冬も12月には一万近く戻ってきたし。

    ただ、三角屋根に太陽光パネル付けてる場合、パネルの上に積もった雪が滑るので、雪が多い年は庭が一面雪の山になり二階のベランダに届くほどで、色々と困りましたね。

    降雪地域にお住まいの方はご注意を。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/23(日) 01:00:27 

    2009年辺りから韓国製の単結晶シリコンパネルの販売事業が参入してる筈。凄い安くて変換効率が悪い。
    サニックスなんか中韓製ばっかだから要注意だよ。
    設置するなら多結晶シリコンパネル使用で高い変換効率のシャープや東芝辺りがお薦め。
    パナソニックも良い。
    選択ミスしても簡単に取り替えが効くものじゃないから慎重に。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/23(日) 01:10:54 

    うちも小さい家(平屋)で日当たりが結構良くて道路沿いにあるから、ひっきりなしに営業がきて
    正直うんざりしています。
    景観が悪くなるのと、屋根に穴があけられるのが嫌で何度も断っていますが、ほんとしつこい。
    何とかならんかねー。これぞという断り方あります?

    最近は「太陽光の。。。」って来たら即、「興味ありません」って言って追い返してるけど

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2014/02/23(日) 01:14:11 

    つけようと思っているのに、ガルちゃん見たら悩んできました!

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2014/02/23(日) 01:29:48 

    5年ほど前にハウスメーカーの人から
    「10年経てば劣化して交換しなくちゃいけないし
    それ以上に、交換時に足場を組むお金が高額で
    屋根の葺き替えの時も、いったんソーラーパネルを取り外して。。と
    お金もかかるし面倒ですよ
    自分なら、ソーラーパネルはつけないですね」と言われました

    値段も手ごろで、高性能になってコンパクトで蓄電出来るような物が出たら欲しいなぁ~

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/23(日) 01:31:48 

    我が家は付けていません。
    環境のことを考えれば元が取れる取れないの問題じゃないんだろうけど、そんな余裕ありません。
    家を建ててからよくセールスに来られて困っています。
    晴れの日が多い県ならまだしも、天気の悪いことが多い雪国。
    付ける気になれないなー

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/23(日) 02:16:18 

    屋根が南側なら発電はかなりします、通常料金の半額位で支払いで済んでます。量販店後付けですが、瓦型台の上に設置してますから、穴何て開けませんでしたし、何度も屋根裏を調べてパネルが載せられるか?強度調査してましたよ。強度不足の場合はお断りをするそうです。

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2014/02/23(日) 03:05:53 

    故障するのはだいたい10年後。
    10年保証じゃ意味がない。
    メンテの事を考えると、結局得なのかどうかわからない。
    つけるのをためらってしまう…

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/23(日) 03:06:44 

    2年前に家にシャープの瓦一体型の物を7キロ、ガレージ兼物置にパネルを3キロ位のせました。

    73坪で4人家族、オール電化でトータル空調なので365日24時間空調されてます。

    電気代は買電よりも売電が上回っています。
    長期旅行や季節、天候により上下しますが8000円~20000円位利益が出てます。

    初期費用を考えると元は取れないと思います。
    ですが、元々環境等を考えて設置したので元はとれなくてもいいかなと思っています。

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2014/02/23(日) 03:16:28 

    家を建てた時に、4キロのせました。
    南向きなのと、九州なのもあってか、一年間、毎月電気代よりも売電がすべて上回りました。
    売電収入は平均月一万以上。また、うちは料理のみガスですが、ガス代は以前の4分の1くらい。電気代は多い時でプラス2000円くらいで、普段はそんなに差はないです。深夜電力安いのもあるかもしれませんが。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/23(日) 05:32:24 

    うちも電話に訪問、出なければ一日に何回も何回もしつこい!
    セールスマンってみんなあんなにしつこいんですか。
    どんなに良いこと言ってても逆に疑いたくなります。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/23(日) 06:03:26 

    営業や建築関係など太陽光に詳しい人が、今はまだ早いと言うのでつけてません。
    つけても金銭面で影響のないおうち(一括で払っても余裕など)じゃないなら無理してつけない方がいいみたいです。
    屋根に余計なものが乗るのでハウスメーカーから屋根の保証が受けられなくなったりするので、リスクも大きいようです。

    +16

    -4

  • 68. 匿名 2014/02/23(日) 06:53:18 

    市と県と国の補助金がもらえる去年、新築に取り付けました。国内メーカーで、20年保証です。
    8年で元がとれます。
    オール電化で普通に電気を使って、 毎月ぷらすになってます。

    +15

    -6

  • 69. 匿名 2014/02/23(日) 06:57:20 

    10時から17時、一番電気代が高いときは太陽光なので電気を買わなくてすむ。余ったら売れるので、毎月電気代は0円!更にお金が入ってきます!

    +6

    -8

  • 70. 匿名 2014/02/23(日) 08:00:07 

    去年新築した時に付けました。

    瓦屋根と一体化しているやつなので外観は損なわれず、一見分かりづらいです。

    オール電化で、暖房は蓄熱暖房とエアコンのみで先月は電気料金3万ちょいで、戻って来たのが8千円。
    ガス代がかからないけど、元が取れるのは何十年先か…って感じです。
    日当たりの良い都内在住です

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2014/02/23(日) 08:46:04 

    家の屋根の形やパネルが何枚乗るか、太陽の当たり具合、パネルのメーカー、業者、オール電化かガスか、によっては付けても意味ない場合もあるし、そうでない場合もあるから、全部が全部悪い訳じゃないと思う。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/23(日) 08:58:49 

    ある会社の営業さんに聞いた話ですが、住んでる土地で違うみたいですね。
    瀬戸内海の方、岡山当たりは晴れが多いのでいいかもらしいですが私の住んでる地域では損するって言われたからやめました。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/23(日) 09:06:33 

    付けない方がいいですよ!うちも新築した後に付けたけど…。発電してると電気代より売電の方がプラスになって儲かったとおもうけど、設置した時の金額のローンを払ってるのを考えるとマイナス!そして今後デザイン、性能、価格も今よりいいの出るはず!やってない人はやらない方がいい。太陽光の営業マンに騙されないで!ヤツらは金が欲しいんです。営業ノルマあるから上手い口使うのさ〜。

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/23(日) 09:26:48 

    もっと良い性能の太陽光パネルが発売されたとしても、売電価格がどんどん下がっていくから、結局いつ取り付けても同じです。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/23(日) 09:27:34 

    付けてないです。
    原発費用と同じく電源開発費から補助金出てるので国絡みの詐欺っぽい

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2014/02/23(日) 09:36:24 

    営業やってる友達が『絶対つけない(笑)』って言ってた
    ローン終わる頃にはまた買い替えだよ

    +18

    -4

  • 77. 匿名 2014/02/23(日) 09:37:44 

    何年後に元が取れるというのは売りつける側の論理。
    アイつらは売れさえすれば成績が上がり、お金がはいり、その後知らん顔です。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/23(日) 09:45:45 

    2.5Kwのパネルつけて満3年です。
    余除電力を売る形なので、年間+2万円程度です。
    つまり電気代、水道代はこのシステムが稼いでくれてます。
    しかし費用対効果を考えると無意味です。
    つまり100万円の設備投資を120ヶ月(10年)で割っても8300円/月です。
    今の買取金額が42円で、数年経つと20何円に下がります。
    パネルの劣化、買取価格の減額をみると設置するべきじゃない。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/23(日) 09:46:35 

    訪問販売する業者は中国製のお粗末なパネルを扱ってます。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/23(日) 09:56:27 

    全電力買取の大型パネルを取り付けていれば数年で元が取れるみたい。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/23(日) 10:03:33 

    トピ主です。

    読んでたら全く魅力感じなくなりました 笑
    うまい文句に騙されなくてよかったです!

    皆様いろいろなご意見ありがとうございました!!すごく参考になりました(^^)

    +31

    -3

  • 82. 匿名 2014/02/23(日) 10:08:43 

    うちにも同じようなセールスが来て、私バカだから「へぇ〜凄いですね〜」って真剣に聞いてて付けたいなぁなんか思ってたら旦那がお風呂から出て来て玄関まで来て追い払った…

    その後旦那と話し合ったら10年後壊れたらどうするの?もし10年後元が取れてもそこで壊れたら修理費でまた得できないよと…その頃にはもっと安くて良いのが出てるからと…

    確かに、うちは家族3人で電気代5千円行かないからつけるだけ無駄ですよね

    上手い話には基本話半分で聞くようにしてます!それから旦那と話し合うようにしてます!

    周りに7世帯あって4世帯ぐらい付けてたけど…

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2014/02/23(日) 10:09:10 

    うちは去年の7月に56000円安売電してくれた。
    パナのは効率良いみたい。
    シャープはあまり良くない。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/23(日) 10:11:08 

    屋根の上に設置してるパネルを見ていつも不思議に思うのは黄砂のような埃が溜まらない?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/23(日) 10:15:02 

    本当に良いものであれば国や自治体の補助金がたくさん出るハズです。
    それが金額が少なくなり、さらに募集期間も短い。
    設置時期と助成金の公募が重ならなかったら悲惨です!

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/23(日) 10:48:10 

    10年、20年保証がついてると言っている方、その保証は無条件100%の保証ですか?

    10年保証なんてその先の故障の方が多くなるんだから無意味だと思います

    20年保証も結局はパネルそのものの修理は無償でも取り外し取り付け工賃別だとか、パネルが新品になってもそれを取り付ける屋根はもう劣化してますよね

    結局は屋根もリフォーム
    そのリフォーム代までは保証されないでしょう?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/02/23(日) 10:51:30 

    10年、20年保証がついてると言っている方、その保証は無条件100%の保証ですか?

    10年保証なんてその先の故障の方が多くなるんだから無意味だと思います

    20年保証も結局はパネルそのものの修理は無償でも取り外し取り付け工賃別だとか、パネルが新品になってもそれを取り付ける屋根はもう劣化してますよね

    結局は屋根もリフォーム
    そのリフォーム代までは保証されないでしょう?

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/23(日) 11:26:28 

    まだ10年早い! 建築士の方が言われてました。 訪問販売業者 必死すぎですし…

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/23(日) 11:28:06 

    64
    環境がどう変わりました?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/23(日) 12:00:59 

    やっぱり…
    四季、特に冬がある日本には太陽光で発電ってのは向かないと思ってた

    これから性能上がるだろうし、焦ってつけることないね
    悪いけど、今つけてる家はデータとるためや、技術向上の実験台になってる

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/23(日) 12:02:46 

    うちは新築するときに設置したのでプラス100万円くらいでしたが(3kw)、すでに建っている家に設置しようとすると倍以上かかると思います。
    銀行でローンの仕事をしているので、太陽光取り付けるためにリフォームローン組む方みますが、見積もり見ると200~300万くらいの設置費用...
    元が取れるのは大分先だと思います。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/23(日) 12:12:45 

    私の住んでいるところは田舎でガスがプロパンしかなく高かったので、新築でオール電化にする際太陽光のせました。
    真夏は1万円以上発電しますが、今の時期は3、4000円くらい
    雪が降ったあと数日は表面をおおわれて発電していない気がします...

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2014/02/23(日) 12:43:58 

    49だけどもうひとつ。
    日照時間の関係で北陸や東北地方の方とかではプラスが出ませんよ。
    まともな会社はまず営業には来ないはず。
    改良が重ねられて今より良いものができれば話はかわりますが…。
    騙されないように。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/23(日) 12:44:01 

    まぁでも技術向上の為には実験台も必要
    治験と一緒で誰かが試さないとわからないからね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/23(日) 12:49:36  ID:zuO1eBJ7cd 

    主人が電気工事の仕事してますが、同業者は口をそろえ勧めないといってるみたいです。
    理由は否定派のみなさんのおっしゃる感じでした。それにそれなりの枚数のせないと大した事ないみたですね。
    私はせっかくこだわった屋根にしたのに黒光りの太陽光のパネルなんか乗せたら、げんなりです(T-T)

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/23(日) 12:58:16 

    旦那が太陽光パネルの開発技術者です。今買うのはダメで、あと10年くらい待った方がいいみたい。政府も業者も、それじゃあ普及しないしもうからないから、新しもの好きの人をだまくらかして買わせてるんだって!気をつけて!!

    +15

    -2

  • 97. 匿名 2014/02/23(日) 13:03:14 

    全量売電の10キロワット以上ならお得だと思います。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2014/02/23(日) 13:05:31 

    10年後では売電価格がどこまで下がっているか…って感じですけど。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/23(日) 13:06:43 

    うちは南側に建物や木など、1日中阻むものがないのでつけました
    空気も汚さず環境にも優しいし、とても気に入ってます
    もちろん歴史の浅いものなので心配もあります

    どの場所でも、どこの会社でも良いってものじゃないので、皆が得する訳じゃないと思います
    私もちゃんと調べるまではマイナスなイメージの方が大きかったですよ。

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2014/02/23(日) 13:12:16 

    97
    そんな簡単に言わないで。
    10Kw乗せれるスペースや投資はどうなの?

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2014/02/23(日) 13:21:58 

    20年使わないと元が取れないのに10年くらいで壊れることが多いらしいし、廃棄した太陽光パネルは処分が難しいし、電気は溜めておけないし、設置費用は一番小さなパネルでも軽く100万以上出るし、設置しても大変だと思います。

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2014/02/23(日) 13:22:02 

    100さん
    だから、無理して取り付ける必要はないって事だよ!
    なにムキになってるの?

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2014/02/23(日) 13:34:55 

    101さん
    20年もかかるのが本当なら誰もつけませんよ
    ちゃんとしたメーカーは、つける前に厳しめのシミュレーションをするんです

    +4

    -4

  • 104. 匿名 2014/02/23(日) 13:46:59 

    103
    シミュレーションどうりに発電しませんよ!


    +16

    -3

  • 105. 匿名 2014/02/23(日) 13:52:52 

    先週、会社の同僚から太陽パネルつけたと報告が有りました。
    三菱電器製パネル(20年保証)で、瓦工事や取り付け費用コミコミで250万円。分割払い月づき17000円返済で15年間。ただし、10年で売電で元が取れるそうです。今の補助金は、7万円。売電価格は単位当り38円から4月から30円に下がるそうです(中国電力管内)
    …信じるか信じないかは貴方次第です!!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/23(日) 14:18:23 

    104
    なんで言い切れるんですか?
    教えて下さい

    +3

    -8

  • 107. 匿名 2014/02/23(日) 14:24:21 

    新築と共に着けてます!
    夏場はプラス!
    冬場はプラス.マイナス0ですね。
    なので助かります(^ω^)

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/23(日) 14:39:50 

    向いてる地域とそうでない地域でも、かなり差がありますよね。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/23(日) 14:49:07 

    10年で元が取れても、結局は5年以内に壊れて修理代がかかるので赤字になります。
    じゃなきゃわざわざお金かけて業者がセールスに来ないでしょう。
    こういう美味い話って理屈で考えれば道理がわかります。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2014/02/23(日) 15:06:15 

    つけてない人に道理を説明されてもね。
    あなたたちがなんと言おうと付けて得している人たちは実際にいます。
    粗悪品をつけてる人はもっとバカだけど。

    +7

    -10

  • 111. 匿名 2014/02/23(日) 15:08:05 

    昨日隣の家がオール電化+太陽光の工事してました。
    業者曰く、
    20年保証でもちろん負担なくされてますよ!!って言ってたけど
    このトピ全部読んだらお隣さん何で契約したのか不思議でしょーがない(^^;;

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2014/02/23(日) 15:34:20 

    知り合いの電気屋さんに聞いた話ではアンテナ1本でも屋根の影になったら全パネルに影響出て能力を発揮できないそうです。
    何百万円も掛けて儲かるか儲からないか10年以上後にしかわからないのはリスクがあると思います。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2014/02/23(日) 16:30:32 

    物置型とかカーポート型なら欲しい!
    屋根に載せるのは…

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/23(日) 16:56:01 

    太陽光すごくいいです。
    夏場はオール電化で600円くらいの電気代で、約27000円くらいの収入がありました。
    冬場は、床暖も入れてるので26000円くらいの電気代で、約7000円位の収入があります。

    アパート時代、ガス代が高かったので光熱費が格段に減って大満足です。

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2014/02/23(日) 18:36:28 

    三菱の太陽光をつけました。オール電化です。
    うちは毎年無料点検
    20年保証のところにしました。
    つける一年前にも違う業者に聞いたら
    太陽光だけで230万位でした。
    キッチンとお風呂と屋根についていた壊れた古いソーラーの撤去で250万。
    業者で全然違うんだなと思いました。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/23(日) 19:23:21 

    結局は電気代を先払いしているに過ぎない
    処分費用や消耗品も含めていかなる理由でも追加出費なしなら契約してもいい
    でもそんな業者いないから結局は損な話なんだろうな
    向こうも慈善事業じゃないんだから

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/23(日) 19:46:38 

    106
    リッター36とか走ると宣伝されてる車も実際にはそんなに走りません。うちのプリウスなんかもそうです。毎日高速ばかり走りませんから。
    太陽光もシュミレーションでは良い事ばかり並べますけど現実は違いますよ!
    だいたい胡散臭い物って勧誘すごくないですか?

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2014/02/23(日) 20:18:12 

    結局は、地域、載せる量、方角、角度、昼間の在宅有無、ローンかどうかで元が取れるかどうかは変わってくるので一概に儲かる、損するは言えない。

    各社見積もりはもちろん、工法もじっくり調べて納得して付ければいいと思う。シミュレーションも業者のシミュではなくてネットで独自に調べてみるとか。うちは、シミュより毎月上回っているけどね。

    ただ、我が家の場合お金がなくてローンなので実は元が取れるとは思っていない。10年後の売電価格や、メンテ代はわからないので投資と同じように考えている。損するかもしれない、得するかもしれない。あとは、毎日の売電金額見るのが楽しみなので趣味的な感覚と、環境の為。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/23(日) 21:58:37 

    64です。
    89さん、現実問題としては何も環境に影響はしていないと思います。

    ただ都内に在住しているため、私を含め家族は原発問題を深刻に捉えております。

    原発反対の意思を自分達の中でより明確にするため、また反対への姿勢を表すために取り付けました。

    蓄電池も取り付けたので、買電は僅かで賄えるようになりましたが、それでも電気を買う生活であるというのが現状です。

    原発問題は乗る越えるべき問題が多いと実感しました。

    私達の場合は、ハウスメーカーさんにも太陽光の営業の方にも元は取れませんとはっきりとお話をいただき納得した上でローンは組まずに取り付けたので、騙されてはいないと思います。

    千葉に6000平米ほどの土地があるのでローンを組みそ取り付けた太陽光パネルは発電量も多く、現在の状況では予定通りの発電量なので、ローン返済後利益も出ると思います。

    そちらは全て売電しております。


    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/23(日) 22:40:31 

    118さん
    我が家もまったく同じ理由で取り付けました
    投資みたいなもんだな…と思ってます
    晴れてると本当にうきうきしますよね(^^)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/23(日) 22:43:15 

    >103、106、110

    何をそんなにムキになって擁護するんですか?
    パネル工事の業者さんですか?

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2014/02/23(日) 22:47:37 

    うちは1年半前にオール電化で家を建てて5,76kwつけました。家族9人で、エアコン使う時期は電気代3万くらいで1万くらい売電してくれてます。

    春と秋は電気代7千くらいで売電は2万越えです!
    元取れるかわかりませんが、かなり助かってます…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/23(日) 22:48:34 

    ちがいます主婦です

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/23(日) 22:51:03 

    まぁ取り付けはまだ勇気いりますよね…
    絶対損したくないし。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/23(日) 22:55:34 

    116さんに同意!
    「太陽光つけたから、毎月○○○円の収入があります!」
    って言うけど、はじめに100万200万払ってるんでしょ?!って思う。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/23(日) 23:07:52 

    前は、オール電化セールスで次は太陽光です。
    お金持ちが税金対策にでもするとオススメで家計ギリギリな家は、ストップです。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/23(日) 23:23:43 

    119さんの言うとおりだと思います。

    太陽光の営業やっていました。
    各家庭の条件によって全然違います。良い条件なのは光熱費がそこそこ高い家、特にガス代が高い家が良い。(電気ガス合わせて一万とかの家はあまり意味がないかも…)
    屋根は南向き切り妻、スレート屋根、取り付けるなら3kw以上、パネルはシャープ、三菱、京セラあたりがいいかな。それから、太陽光にするならオール電化にしたほうが光熱費の節約になります。最低でも給湯はエコキュートや電気温水器にしたほうがいいと思います。あとは補助金の有無も大切ですね。

    悪い業者は西、東向き、寄せ棟タイプの屋根にも平気で取り付けちゃうところもあります。(北側に取り付けてる家を見たこともあります)

    太陽光パネル取り付けるかどうかは、条件次第だと思います。私は太陽光&オール電化、条件がそろえばすごく良いと思います。
    取り付けたい人はまずご自分でも良く調べることと、へんな業者にだまされないことですね!

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/23(日) 23:27:48 

    127です。
    118さん、の間違えでした。
    でも119さんのことも同意です。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2014/02/23(日) 23:30:25 

    いずれにせよ、新築にするときに付けるのが一番だとは思います。

    太陽光とオール電化はセットにしたほうがいいから、あとからパネル乗せる場合オール電化じゃない家はオール電化にする工事費用も余計にかかるから。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/23(日) 23:33:16 

    えー!もったいない 

    うちは多いときで4万円発電しますよ。
    なんか悪いことばっかり書いてあるけど、  
    うちは儲かりまくりです。
    何より環境のためになるのが嬉しい。

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2014/02/23(日) 23:34:06 

    うちは新築したのでつけてます。
    6キロつけて1月は1万9千円稼いでくれました。

    夏は結構期待出来ると思います。

    壊れたら確かに困るけど、パネルの80%発電の保証は25年保証が一応ついていて決められた期間内に80%した回ったら駄目になったパネル無償で交換してくれます。
    確かに完全に壊れたらアウトだけど

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/02/23(日) 23:40:55 

    補助金が国から11万と市から12万出たので付けました。
    どんどん予算がなくなってるみたいなので出るうちにつけたほうが得だと思います。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2014/02/24(月) 00:00:53 

    2年前に取り付けました。うちは屋根が小さいので2.7Kwしか載らなかったけど、正直大赤字。発電効率の悪い月には、ローンを含めると取り付ける前の2倍のマイナスです。付けるんじゃなかったと後悔しています。
    去年末馬鹿な営業(今付けている業者)が何も知らず勧誘の電話を掛けてきたので、思いっきり苦情言ってやったら、すぐにお客様相談室の責任者が技術者連れて説明に来たけど、必死に言い分けに終始してた。
    取り付ける前後3年分の電気料金表を見せると、「持って帰って内容を精査する」と言ってあれから3ヶ月が経過しました。多分一生報告は来ないでしょう。
    隣の人から、「同じ業者から営業を受けているがどうだろうか」と相談を受けたので、即効断るように言いました。私のような被害者を出さないためにも・・・。(愚痴です。すみません。)

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2014/02/24(月) 01:31:51 

    考え方の差かなー。
    うちは電気代毎月1万5千円払うのは必要経費で捨てるようなもん。
    太陽光で元をとろうっていうんじゃなくて太陽光をつけてもローンを払って売電合わせて1万5千円こえないからつけた方がいいかな。と。
    負担なく太陽光をつけれるからむしろ日当たりがいいからプラスの月も多い。
    メンテナンスしっかりしてる会社だったらつけた方がいいと思うな。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/24(月) 08:10:09 

    4万も儲かっているという人は、どこにお住まいなのだろう?
    東北地方と、九州地方では実際どれぐらい差があるのでしょうかね?

    私は東北地方の日本海側だけど、近所では新築の家にソーラーパネルを付けている家がチラホラありますが
    本当に雪深い地域ではソーラーパネルつけてる家なんてほとんどありません

    友達の家でもソーラーパネルを付けていますが
    「夏場は結構良いけど、冬場は全然ダメ。年間通してプラマイ0かな・・」と言っていました。

    九州地方などの暖かい地域は年間通してどれぐらい発電して、どれぐらい儲かって(言葉悪くてすみません)いるのでしょうか?
    住んでいる地域によって差が出ると思うので、一概に良い悪い言えないのかな~?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード