ガールズちゃんねる

バリウム検査の思い出・そして対策

166コメント2016/12/19(月) 22:56

  • 1. 匿名 2016/12/18(日) 22:14:50 

    来週初めてのバリウム検査です

    いい噂を聞かないので、ここ最近億劫な日々を送っています

    できれば回避したい事案ではありますが、無理となると心を決めるしかありません

    経験者の皆様、よきアドバイスをお願いいたします

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2016/12/18(日) 22:15:33 

    ゲフッ

    +111

    -2

  • 3. 匿名 2016/12/18(日) 22:15:41 

    翌日がつらいの…
    なかなか出てこなくて

    +145

    -10

  • 4. 匿名 2016/12/18(日) 22:15:44 

    私高校生かな?やったことあるけど、バニラ味とか選べた気がするような?記憶違いかな。
    あとその後排泄されるものが白かった記憶。

    +117

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/18(日) 22:15:53 

    頑張ってね

    +53

    -0

  • 6. 匿名 2016/12/18(日) 22:16:02 

    おえーってなったよ

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2016/12/18(日) 22:16:17 

    変な味。ただそれだけ。

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2016/12/18(日) 22:16:39 

    バリウム検査の思い出・そして対策

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2016/12/18(日) 22:16:45 

    排泄されるものが、バリウムの質量が重いのかなかなか底に溜まって流れなかった

    +260

    -3

  • 10. 匿名 2016/12/18(日) 22:16:48 

    胃カメラの方がよっぽど楽!!
    全身麻酔したから寝てる間に終わってたし
    今では鼻から出来るし。。

    主さん頑張ってね。

    +164

    -27

  • 11. 匿名 2016/12/18(日) 22:17:26 

    私の学生時代、当時はげっぷしたらダメって言われて…なんどもげっぷして
    おこられた思い出があります。
    だってはきそうになるんだもん(´;ω;`)

    +135

    -3

  • 12. 匿名 2016/12/18(日) 22:17:32 

    普通にバリウム断りました。
    ただでさえ凄い便秘なのに。

    +105

    -7

  • 13. 匿名 2016/12/18(日) 22:17:42 

    最近はぐるんぐるんしないタイプのもあるらしいね
    毎年行ってる山王の検診は未だにぐるんぐるん

    +80

    -2

  • 14. 匿名 2016/12/18(日) 22:17:56 

    吐きました、、

    +26

    -3

  • 15. 匿名 2016/12/18(日) 22:17:59 

    まず発泡剤でオエッてなって、まずいバリウムを一気に飲まされて具合が悪くなる

    +273

    -4

  • 16. 匿名 2016/12/18(日) 22:18:17 

    思い出ってw何か語り合う事ある??w

    +14

    -9

  • 17. 匿名 2016/12/18(日) 22:18:17 

    お口の周りが白くなるので終わったら必ずチェックしてね。

    +181

    -3

  • 18. 匿名 2016/12/18(日) 22:18:19 

    バリウム検査の思い出・そして対策

    +83

    -9

  • 19. 匿名 2016/12/18(日) 22:18:42 

    そんなに、苦い思い出ないな。
    胃カメラの方が辛い。

    +103

    -9

  • 20. 匿名 2016/12/18(日) 22:18:51 

    検査自体は慣れたけど、そのあとの排泄が
    なかなか出ないと焦る

    +172

    -5

  • 21. 匿名 2016/12/18(日) 22:19:03 

    バリウム検査が逆に身体に良くないって話もあるよね。私はその後の下剤がキツすぎて、ここ数年は飲んでません。

    +116

    -10

  • 22. 匿名 2016/12/18(日) 22:19:12 

    やっとこさ1杯飲み終えたけど、もともとゲップが出やすいたちなので
    検査が始まったら我慢が出来ずに間もなく「げふっ」・・・(-_-;)
    おかわりが待ってました(泣)
    もう、本当に嫌だ。

    +128

    -5

  • 23. 匿名 2016/12/18(日) 22:19:21 

    私もことし初めて飲みました。思ってたほど不味くはないですよ。ただ、その後出された下剤で大変な目にあいました。何回もお腹痛くなってその度トイレに行き、仕事の日はもう飲みたくないです。

    +130

    -8

  • 24. 匿名 2016/12/18(日) 22:19:37 

    ひと昔前に比べたら凄く楽になったよ
    昔はバリウムの量も凄かったし、あちこち向かされたり落ちそうになったけど、今は半分位ですぐ終わる!
    下剤で当日にはスッキリです!
    頑張れ

    +94

    -5

  • 25. 匿名 2016/12/18(日) 22:19:54 

    悲しい事実を一つ。
    医師が受けない検査はバリウム検査だってよ。
    以前テレビでゲストの医師みんなが言ってました。
    受けるなら胃カメラだって。

    +228

    -6

  • 26. 匿名 2016/12/18(日) 22:19:54 

    ウンコが白い上にやたら粘度が高くて、
    便器にびっしりこびりついた思い出。

    +115

    -3

  • 27. 匿名 2016/12/18(日) 22:20:44 

    ゲップを我慢するのが辛いだけ
    痛くも痒くもないですよ

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2016/12/18(日) 22:20:49 

    貰った下剤が強過ぎて、洪水の様でした…
    汚くてすまん

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/18(日) 22:20:56 

    バリウム自体よりも

    下剤をのむタイミングが難しい

    +64

    -4

  • 30. 匿名 2016/12/18(日) 22:20:59 

    毎年やってるけど対策なんて無いかなぁ
    言われた通りにやるだけ
    大丈夫ですよ‼︎
    あ、排泄した後は何度か流してください
    1回では底に溜まったままになります
    (^_^;)

    +79

    -5

  • 31. 匿名 2016/12/18(日) 22:21:28 

    終わったら、とにかくイッパイ水飲んで
    じゃないと翌日肛門が大変なことになる
    私はそれに耐えきれず、毎回胃カメラ選びますが
    でも胃がん発見にはバリウムと胃カメラ毎年交互に飲むのが良いんだよね

    +17

    -4

  • 32. 匿名 2016/12/18(日) 22:21:35 

    思ってたより平気だった!
    終わって鏡見たら口の周り白いのつきまくりで恥ずかしかったw

    +65

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/18(日) 22:21:57 

    バリウム、結構量があってドロッとしてるので、一気飲みが苦手な私は飲みきるのがちょっと大変でした。
    でも、何が一番困るって、検査後の下剤!うっかり検査後にそのまま買い物しに行ったら、何度もトイレに行くことに…。人にもよりますが、検査後2~3時間の間はいつでもトイレに行ける場所にいた方がいいです。

    +72

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/18(日) 22:22:50 

    検査後普通にスーパーで買い物してたけど帰り道で下剤効いてお腹痛くなってきた。
    トイレ済ませて、家近くて良かった〜とホッとしながら洗面所の鏡見たら口の周りが真っ白に!!

    この顔で買い物してたんかと(;▽;)

    +98

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/18(日) 22:22:52 

    バリウム検査の思い出・そして対策

    +3

    -23

  • 36. 匿名 2016/12/18(日) 22:23:07 

    >>12
    どうやって断るの?!

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/18(日) 22:24:23 

    下剤が効き過ぎて大惨事

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/18(日) 22:25:39 

    バリウム飲むより、検査が辛かったです。自力でグルグル回ったりしなきゃいけないんですよね…。頭下の逆さま状態の体を自分の腕の力だけでキープするのは私には無理がありました。その後の下剤では激しい腹痛に襲われ冷汗かきました

    +104

    -2

  • 39. 匿名 2016/12/18(日) 22:27:10 

    汚くてごめん。
    白いう○ちを頑張って出して、通常の茶色いう○ちが出現した時の言いようのない嬉しさ。笑

    +176

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/18(日) 22:27:31 

    胃カメラの方が精度が高いんですよね?

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/18(日) 22:27:35 

    今年初めて体験しましたが、思ったほど大変じゃなかった!私は得意なほうだと思います笑 それより採血のが苦手です

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/18(日) 22:27:37 

    >>4
    私はフルーツ味って書いてあった!
    飲んだ瞬間どこがフルーツだよ!!って思ったけど、、

    +37

    -4

  • 43. 匿名 2016/12/18(日) 22:28:21 

    なぜ自ら回転しなきゃいけないのか。
    人間ルーレットみたいに回ればいいのにといつも思う。

    +109

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/18(日) 22:28:35 

    >>25
    バリウム検査って見落とすとこがあるからやるなら内視鏡検査の方がいいらしいね。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/18(日) 22:28:43 

    発泡材がとにかく気持ち悪い。急いで飲み込まないと、途端にシュワシュワしてくるし、何だかゲロの味がするから、それで余計に吐きそうになる

    +36

    -5

  • 46. 匿名 2016/12/18(日) 22:29:53 

    バリウムより炭酸の粉?のはうが辛かった

    +85

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/18(日) 22:30:14 

    オエッてなって涙目のとき、看護師から言われる「すこしがんばってねーがまんしてねー」の無機質なコメントに殺意さえ芽生える。

    +78

    -5

  • 48. 匿名 2016/12/18(日) 22:31:22  ID:YNiAsAgliB 

    胃の調子が悪くて1度した事あるけどキツかった思い出しかない。局部麻酔してバリウムが飲みにくい。ゲップを我慢しないと検査出来ないから数分我慢。終わって暫くは気分悪いし… 最悪

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2016/12/18(日) 22:33:36 

    バリウムより発泡剤の方が飲むの辛かった。

    +106

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/18(日) 22:35:26 

    ゲップより吐き気がすごかった。
    ひたすらつばを飲み込む感じで乗り切った!
    あとなかなか腕の力が必要だと思った。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/18(日) 22:37:58 

    ツブツブ含んで、バリウム口に入れたとたん、リバースしました。フフ…

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2016/12/18(日) 22:38:48 

    バリウムもキツかったが、思ってた以上にグルングルン回されてびっくりした。
    アトラクションかって位だった

    +66

    -2

  • 53. 匿名 2016/12/18(日) 22:39:55 

    バリウム検査ってあまり意味がないらくて、むしろ被爆量の方がヤバイって聞くけど本当?

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2016/12/18(日) 22:40:19 

    バリウムより発泡剤の味の方が苦手

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/18(日) 22:40:24 

    バリウムで要再検査になると結局胃カメラしなきゃいけなくて二度手間になるから、今は殆ど胃カメラで検査するって聞いた。
    鼻から入れるのは人によりけりで楽だって人もいれば痛いって人もいて躊躇しがちだけど、近所の医院は鼻用のカメラを口から入れるのもOKらしく、どちらか選ばせてくれた。
    今からでも胃カメラに変更出来ないのかな?
    胃カメラはバリウムよりは楽だよ。

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/18(日) 22:41:02 

    問題はバリウムそのものよりその後ですよ。
    便器の底に沈んで流れないので、水溜まり部分にトイレットペーパー敷き詰めてから用を足すと便器にう◯こがくっつかず流れていきます。
    下剤もすぐ飲めって言われるけど、排泄のスピードって人によって違うので、早く飲み過ぎるとバリウム便が出なくて腹痛で七転八倒することになります。私は夕食後に飲んで翌日出るタイプです。だから翌日休みの時に健診受けています。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/18(日) 22:41:49 

    初めてやった時は石の塊がまんま出て来て流れなくてバケツで流したけど、今年やった時は普通にというかちょっとゆるめで全て出たから普通に流せた。
    なんか変わったのかな?

    炭酸とその後の泥っとした液体が苦しくて仕方ないよね。我慢したまま色んな格好させられるからキツイ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/18(日) 22:41:57 

    私に場合はバリウムは美味しくいただけるけど、発泡剤がどうしてもダメ。
    2回目だったけど今年は発泡剤が舌の奥で発泡してバリウムが入っていかずに、バリウム吐いた。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/18(日) 22:42:01 

    機械に乗って結構自分で動き回るタイプのやつだったけど、先生にもっとちゃんとやってって叱られて終わったあと汗だくで、疲れました(T-T)笑

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/18(日) 22:42:56 

    わたくしは、その後の処理より発泡剤が苦痛だな?あれ、カプセルに入れて飲みたい。

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/18(日) 22:42:57 

    >>53
    検査技師の仕事がなくなるからとか聞いたことある。

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2016/12/18(日) 22:43:06 

    検査が終わってからゲップすると
    内臓飛び出してくるんじゃないかと思うぐらい
    大きなゲップが出てエラが痛くなる。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/18(日) 22:44:06 

    胃を膨らませるので、激痛が走った。
    結果検査を断念。
    あんな痛いと思わなかったなー。
    アドバイス出来ることないなぁ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/18(日) 22:44:19 

    アルコールは体内のバリウムを固くして排泄させにくくするので、検査の前後は気を付けた方が良いです。
    バリウムが排泄されないと稀に腸閉塞になる事もあるそうなので、水を沢山飲むようにと促されますよ。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/18(日) 22:45:28 

    前晩9時から絶飲食だから、空腹&口渇
    ゲップは我慢ですがバリウムゴクゴク飲めます
    バリウムの中に下剤入ってて当日から排便ありますが、処方される下剤も飲むと翌日は普通便になります。

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2016/12/18(日) 22:45:27 

    他の方もコメントしていますが、
    バリウム検査は見落としも多く、苦痛時間も長く便が出るまで大変です。
    そして、バリウムで異常があると胃カメラをしないといけません。
    そのため、今はどんどん胃カメラが主流となってきています。
    胃カメラも、経口は吐いてしまう方もいるけど、経鼻であれば殆どの方が吐かずにできます。
    それでも怖かったら、寝て検査してもらうことができますので、もし選べるなら内視鏡検査の方をオススメします!

    +35

    -4

  • 67. 匿名 2016/12/18(日) 22:46:06 

    毎年バリウムのむのが辛すぎて、今年から胃カメラ検査に変えた!胃カメラの方が睡眠薬?で寝てる間に終わって楽すぎた。

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/18(日) 22:46:20 

    以前より飲みやすくなったよ。胃カメラとバリウムどちらもメリットデメリットあるらしいけど胃カメラも見落としあるらしいよ。私は毎年バリウムで、ポリープとか言われたときは胃カメラしてます。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/18(日) 22:47:16 

    全身麻酔でやってくれて良いのにな

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/18(日) 22:47:29 

    当日、キャンセルする。
    私はそうして何年も飲んでないよ。

    +19

    -11

  • 71. 匿名 2016/12/18(日) 22:47:50 

    バリウム自体はそんなに辛くはなかった
    しかし、そのあとの下剤よ!!
    飲みすぎたのか、白いのはもう出ないのに夜の間ずっとお布団とトイレの往復が辛かったなぁ
    ま、一度は経験でやってみるのもいいと思いますよ
    話のネタにもなるし

    +14

    -3

  • 72. 匿名 2016/12/18(日) 22:47:55 

    もともと便秘症で、下剤飲んでもうんともすんとも出で来なくて、病院へ行くはめになりました。
    もうやりたくないです。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/18(日) 22:47:55 

    バリウムの量が多い。
    普段でもイッキにこんな量の飲み物飲まんわ。
    一度「全部飲むの無理です。」って言ってみたら許された。
    次の年の検査でも言ってみたら
    「ダメ。全部。」と言われて無理やり飲んだ。
    セメント飲んでる気分。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/18(日) 22:49:14 

    バリウム検査は被爆量も多いし、なるべく受けたくない。
    検査機器が高額なため減価償却のため、意味がないとわかっていても
    続けてる病院が多いそうです。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/18(日) 22:49:45 

    バリウム検査の日はコンビニで一番こってり甘そうなチョコバーを買って持って行くよ。バリウム飲んだ後家までの帰りが気持ち悪すぎるから濃いチョコの味でとりあえず消せる。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/18(日) 22:49:46 

    >>70
    あっ!そういう人見たことあるよ。。
    男の人だったけど、直前でギブだったらその手があるか、って思ってしまったよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/18(日) 22:49:51 

    えー、15年位毎年バリウム飲んでる。もうベテランです。バリウムは前よりサラサラになって飲みやすくなった。発泡剤もげっぷ出そうになったらゴクッと飲み込むコツを掴んだし、ぐるぐる回るのも慣れたものよ。被爆とか気にしたことなかったけど。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2016/12/18(日) 22:50:42 

    それでも健康診断でバリウム検査がある理由は…医療の闇です。

    +45

    -3

  • 79. 匿名 2016/12/18(日) 22:50:53 

    腕力がない人は台から滑り落ちて死ぬと思う。

    +60

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/18(日) 22:52:06 

    検査自体、なかなかのアトラクションだよね

    +53

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/18(日) 22:52:25 

    先週人間ドックでやった。
    下剤が効きすぎたのかお腹ゴロゴロした。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/18(日) 22:52:35 

    私も圧倒的にカメラが楽。バリウムは1週間くらい辛い。
    でも胃腸の丈夫な先輩は「すきっ腹のバリウムは美味い!」と言ってました。
    もうそういった方は検査受けなくても大丈夫な気がしますね。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/18(日) 22:53:36 

    私は下剤があまり効かないのか出るまでに時間がかかるので、人より余計に下剤もらいます。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/18(日) 22:53:42 

    便ばかりでるんですけど、バリウムが出たってどうやって分かるんですか?!
    真っ白なバリウムがそのままでてくるんですよね??

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/18(日) 22:55:33 

    初めてバリウムで胃の検査した時のコントのような技師の人とのやり取りを思い出す
    発泡剤だけで終わりだと思ったら、別にバリウムのコップ渡されて、
    ビックリして、こんなに飲めません!と半分泣きながら言ったら
    まあ 落ち着きましょう、と言われ、3口で飲んで(今は一度に飲んでいいみたい)ください、と言われ、
    緊張してたのと嫌なのとで飲まなきゃと、気がついたら2口で飲み干してしまい、
    もう一口と言われ、もうないです、と言ったら
    バリウムをコップに追加された
    こんな私みたいなのもいるから大丈夫です

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/18(日) 22:56:09 

    医療、進歩してるんだよね…
    発泡剤も錠剤にしてくれたら助かるわ

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2016/12/18(日) 22:56:15 

    検査の時、先生が煽ってくる
    ほら、はやくはやく!みたいに
    炭酸からきついんじゃが…

    全部飲んだら、口元を指で力いっぱいつまんで耐える

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/18(日) 22:59:58 

    >>84
    YES!!
    クリーム色のブツが出てきますよ
    たまに、黄土色のもあります

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/18(日) 23:00:00 

    うん?
    私はラムネ味でけっこうおいしいと思ったww
    その後の体勢を細かく指示されるのは、けっこう筋力使う!

    普段便秘の人は後が大変かも…

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/18(日) 23:00:21 

    健診の時に胃カメラ希望するけど予約が数か月先とか言われる。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/18(日) 23:02:02 

    >>87
    それ、カエルみたいにほっぺが膨らまない?
    私は膨らんで破裂したみたいに吹いてしまった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/18(日) 23:03:50 

    今の医療は最先端なのに
    何でこんなにバリュームは昭和な感じなの?
    自分で左右にグルグル 途中で止めさせられたりしてマヂどっち向いてるか分からなくなるし辛い
    あれうでの握力なかったら落下するレベル(笑)

    +49

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/18(日) 23:04:06 

    胃痛が起こって、夜中に吐いた!
    あと便が白くて、石みたいになって便器から流しても流れていかなかった。

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2016/12/18(日) 23:05:28 

    腸が弱い人はバリウムの後の下剤がかなりつらいよ。私はあの悪夢の下痢以来、胃カメラにしてもらいました。胃カメラも鼻からだけどまあまあ苦しいけどほんの数分だから(^_^;)
    下剤は何時間も辛いもの。
    バリウム自体は味がついてて平気だけどね。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2016/12/18(日) 23:07:31 

    粉薬を飲んだことなくて、最初に渡される発泡剤を喉に流し込むことが出来なく、口の中に入れてたら吐いちゃいましたw
    発泡剤は一気に素早く飲み込まなきゃ大変な目にあいます(;o;)

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2016/12/18(日) 23:08:15 

    発泡剤は喉の方にガバッと入れて、瞬間でバリウム飲む!間をあけないのがうまく飲むポイント

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2016/12/18(日) 23:11:03 

    私の主人は健康診断から帰って来たら
    下剤飲んでからとにかく食べる!そしてお茶もたらふく飲む!
    1日でいつも通りの色に戻してます(p_-)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/18(日) 23:11:59 

    今年初挑戦しました!壮絶なのを想像しすぎてたからか、意外と平気でした。でも下剤の効きが悪くて心配した(T_T)

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/18(日) 23:13:13 

    バリウム飲み切ったーっと思ったら矢継ぎ早に発泡材の粉飲まされる。これが辛くて飲めなかったら検査技師がイライラして急がせる。その後ぐるぐる回らされて終了。翌日バリウム出切ったと思ったら残ってたみたいで翌日石みたいなのが出た時校門の中激痛で流血。検査結果出るとまさかの再検査。胃カメラは眠ってできるタイプで全く支障なく、結果も問題なし。影になってたとこは結局バリウムが張り付いてないとこだったらしい。その年以降毎年胃カメラに変えました。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/18(日) 23:14:12 

    あんな消化されない異物飲んで、自分の体に本当に申し訳ないことをしたと思った。何人も白いものが排泄された。

    現代の技術があるのにあんな前近代的な方法を存続させ理由がわからない。あるとしたら権益か怠慢どちらか。自費払って胃カメラできるならそうした方がいい気がする。

    私はもう二度とやらないよ。

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2016/12/18(日) 23:14:36 

    バリウム飲むのは全然平気だったけど、右に二回転、左に一回転、ストップ!みたいな指示を真顔でこなす自分に何やってんだろ…と思います^ ^
    終わった後に鏡見て唇真っ白な自分にまたこんな姿でぐるぐるしてたのか…と再度思います。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/18(日) 23:16:35 

    まさに先週、はじめて飲んだ!
    色々予備知識入れると考えすぎてしまうから、何も聞いたり調べずに行ったよ
    飲むヨーグルトを重たくしたかんじで、結構いけるかも、と思ったけど、
    じゃあ残り一気にいって~、くいっと と言われて飲んでた途中、「あ。気持ち悪い」と一瞬思ってしまって、もう駄目でした…
    残した。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/18(日) 23:17:14 

    主です
    みなさん色んなコメントありがとうございます
    バリウムの知識が本当になかったので、もんのすごく参考になります
    発泡剤とやらも飲まないとなんですね…
    回る?の感じがまだいまいち想像できないですが…
    でもイメトレ万全で挑めそうです
    ありがとうございます!
    引き続きよろしくお願いいたします!

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/18(日) 23:17:28 

    毎年受けてるけど、私は方向音痴なため、自分の天地がわからなくなる。ハイ、右回りして~。あ~違う違う、先生の方見ながら回って~。って、いい大人が恥ずかしい指示を受けてます。クルクル回ってるうちに、本当にどっち向いてるのかわからなくなるんだよね。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/18(日) 23:17:33 

    バリウムや炭酸ていうより、グルグル回る中で「もうちょっと右上に体傾けて」とかの技師の指示にどれだけ素早く忠実に対応できるか挑戦してた。
    毎年長蛇の列だったから、2度言わせたり言い換えさせたりしたら負け。最後の技師の声色で優良受診者だったかどうか自己判断。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/18(日) 23:17:53 

    バリウム検査をキャンセルして胃カメラにした方がいいと思います。

    医師がバリウム検査で結果のレントゲン写真を見て、『この辺が影なっているのが気になりますねー』
    (自分の心の声 あの時息を止められなかったからブレたんだー)
    医師『ちょっと、気になるから、胃カメラでもっと詳しく調べた方がいいでしょう。』
    自分『は、はい。』
    ってなる。胃カメラ検査結果まで軽く1か月はかかるよ。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/18(日) 23:18:35 

    バリウムより炭酸が最初きつい。でもそれだけ!
    いい経験と思って頑張って♪

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/18(日) 23:19:07 

    バリウムの発泡剤がクソ不味いし
    グルグル回されて、吐き気とゲップを我慢するのが辛かったです!
    その後は ずっと胃カメラ、、眠っている間に終わるので楽でしたよ!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/18(日) 23:20:29 

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/18(日) 23:22:05 

    回るは、
    宇宙飛行士の試験みたいな気分だよ。髪なんか振り乱れて、衣類もセクシーになるよね。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2016/12/18(日) 23:24:16 

    >>78

    バリウムはスキルスを発見するのには胃カメラより有効だからだそうです。
    大腸専門医の弟談

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/18(日) 23:24:30 

    あのぬるいどろどろを飲み込めない‥。
    口に含んだとたん吹いてしまった‥。
    検査の台にぶちまけた。
    優しい看護婦さんで良かった。
    だから余計に申し訳なかったわ。
    検査室出たら口がアダモ。
    来年やりたくない。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/18(日) 23:29:38 

    毎年飲んでる
    飲む前のする注射が痛いかな~後下剤でバリウム出すのがちょっと辛い
    でも胃カメラはしたくないから毎年バリウム

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/18(日) 23:31:19 

    先月しました。もう来年はしたくない!
    とにかくバリウムがのどを流れていかない。
    どうにか飲んだらグルグルまわされ気持ち悪い。
    グロッキーになって五杯の水と下剤飲んだらずっとお腹グルグル。朝やってゆうがたには出ていきました!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/18(日) 23:38:03 

    妊娠したいとか、可能性があるって人はバリウム検査していいんですかね?拒否した方がいい?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/18(日) 23:46:14 

    以前受けたことがありますが、検査後に顔が真っ赤に腫れました。
    慌てて医師に確認したところ、バリウムアレルギーだろう、と…。他のアレルギーは何もないのに。
    珍しいアレルギーではあるようですが、一応こんな例もある、という参考までに。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/18(日) 23:46:22 

    白いうんこ出すとき固まっちゃうと出すのが痛くて痛くて。。。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/18(日) 23:47:23 

    >>111
    医者の姉きたああああああああああああああ

    +6

    -8

  • 119. 匿名 2016/12/18(日) 23:51:36 


    朝食抜きで行ったから終わったら美味しいランチして帰るぞー‼って思ってだけど 気持ち悪くて全く食欲無かった。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/19(月) 00:04:45 

    三年前に初めてバリウム飲んで先生に向かって吐きました(汗)

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/19(月) 00:07:08 

    バリウムは大変なわりに精度がよくないし、写真を何枚も撮るからけっこうな量の被爆をするよ。
    できることなら胃カメラの方が良い。
    もしくは簡易ではあるけど採血のペプシノーゲン検査。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/19(月) 00:10:16 

    >>111
    この間医者にスキルスのこと聞いたら、スキルス特有の盛り上がりがあるから胃カメラでもわかるよと言われました。ま、極小さいのはわからないかもだけど

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/19(月) 00:11:09 

    >>110
    そうそう
    ちょっとしたNASA体験だよね

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/19(月) 00:12:24 

    >>115
    被爆するから妊娠の可能性ある時はやめた方がいいんじゃないの?
    バリウムも飲んで平気なの?

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/19(月) 00:19:36 

    >>73
    今年の検査で紙コップのメモリ見たら
    バリウム150mlも飲まされてた!
    発泡剤の後のイッキはつらいよね。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/19(月) 00:22:01 

    1回やったことあるけど
    反対に体に悪そうだから
    もうやらない

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/19(月) 00:35:30 

    お腹がゆるめな私にはバリウム検査は拷問のようなので健康診断の日は休暇取ります!
    バリウムも不味いしその後の下剤が最悪。
    下剤飲む前に白いのが出た事あるし…

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/12/19(月) 00:38:39 

    バリウムは味のない濃厚なヨーグルトみたいな感じで普通に飲めたけど、発泡剤を飲んだ時、飲み方が悪かったのか喉が締め付けられて一瞬呼吸困難になった。
    30秒くらい息が出来なくて苦しかった~。
    私のような症状は特別かもしれませんが、

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/19(月) 00:40:28 

    初めてのバリウムで
    1口飲んで!1口!また1口!と指示されるから
    よく分からずチビチビ飲んでたら
    最後に全部飲んで!と言われ泣きながら飲んだ。

    次は最初から配分を考えて
    最後に泣きを見ないようにしようと心に誓った。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/19(月) 00:43:32 

    生ぬるいヨーグルト味のバリウム(大量)もキツイし、発泡剤も辛い。
    発泡剤飲みながら看護師さんに「ゲップ我慢してくださいねー」と言われ
    「はい」て言うつもりが「ゲー」てゲップで返事しちゃって無表情に発泡剤お代わり渡されたよ( ;∀;)
    んでグルグル回されながら「何ヒトを撹拌しとんじゃー」て思うわ。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/19(月) 00:44:42 

    へたくそな胃カメラよりもバリウムの方がマシって聞いたことがある。
    そ、そうなの!?

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/19(月) 01:02:24 

    バリウム検査の後に
    クリーム系のパスタ食べたらバリウムを思い出して気分が悪くなった

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/19(月) 01:46:06 

    検査後、仕事してると胃がパンっパンになった。
    帰る頃には最寄り駅から歩くことが出来ないぐらい痛くなった。
    オナラモげっぷもおもいっきりして、ガス出したいのにでない。
    やってる最中も終わってからもツラい。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/19(月) 02:03:43 

    バリウム飲むと目が見えなくなる。全く見えないんじゃなくてチカチカして文字とかが読めなくなってしまう。

    あと家から1時間位離れた病院でバリウム飲んで検査した時、自宅に帰ってから下剤飲んでくださいと言われたんだけど、私は胃腸がものすごく過敏なので
    帰りの電車の途中でお腹が痛くなり、駅のトイレに入ったらするするするっと、きれいにバリウムだけ出てしまいましたw
    まだ下剤飲んでないのに。

    よく便秘症の人が、下剤飲んだのに1週間バリウムが出ないと言ってるけど(つまり1週間便秘)それはそれで結構こわいですよね。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/19(月) 02:06:11 

    初めての検査の時、発泡剤の衝撃が凄まじ過ぎてバリウム全然飲めなかった。
    翌年は発泡剤を飲もうと口元に持ってったところで手を震わせながら「の、飲めません…( ; ; )」と泣いたw
    検査技師さんに「うん、じゃあもういいから、無理してやることないから」と呆れながら宥められ終了w
    その後胃カメラ二回やったけど、口からは辛かったな。二回目は麻酔してもらって寝てる間に終わってたから本当に楽だった。
    バリウム飲むくらいなら少し高くても麻酔で胃カメラやる。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/19(月) 03:13:38 

    私もこの間しましたよ!
    下から出すと便秘になりやすいと言われたので、吐いて上から出しました。
    検査中から、ゲップをこらえたり、胃が圧迫されて気持ち悪かったので、終わったあとトイレで吐いたら大分楽になりました。
    下からはほとんど出なかった。

    まぁ、無理に吐くのは余計キツイと思うけど、気持ち悪いなって思ったら、我慢せずはいてしまう方が楽ですよ!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/19(月) 03:42:13 

    たいしたことないよ。

    少し、石の粉溶いたの飲んでる感じが微かにした。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/19(月) 04:48:41 

    鼻から胃カメラのほうが落 よく見えるし

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/19(月) 06:09:29 

    ゲップでそうになったらツバを飲み込みなさい、と言われた。
    ゲップ我慢しなきゃいけないし、グルグル回されるし(しかも「こっちむいてー」と言われたが回されすぎて「こっちってどっちよ!」ってなる)
    私の職場の人は胃の膨らみが悪いから、とバリウム追加で飲まされたらしい…。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/19(月) 06:49:16 

    翌日
    白色の幸福のウンコが出て来る

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/19(月) 07:01:43 

    私はなかなか出ずに腸で固まりだして腸が破裂寸前だった。夜間病院行って死ぬほど苦しい思いした。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/19(月) 07:55:42 

    下剤が3時間後ぐらいに効いてくるから、仕事してるなら午後検診にして直帰がいいよ。
    仕事どころじゃなくなるから。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/19(月) 07:58:18 

    この間受診した病院で、まさに昭和の遺産がバリウム検査だと、医師が話してました。
    今の医師会の重鎮が、バリウム検査をプッシュするだか、業者との癒着だかあって…みたいな。

    金属?を体に入れて腸を通すのが、体にいいわけない、というのが、最近の医師の考え方と。

    そして、異常があれば結局胃カメラ飲むから、不毛な検査とも…。


    主は、便秘が強烈とかなんとかを理由に、胃カメラに変更はできないのでしょうか?

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/19(月) 08:54:33 

    検査後数時間たつと必ず右下腹が激痛!
    痛すぎて体をくの字に曲げてしか歩けない

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/19(月) 08:58:45 

    台の上で3回自分でぐるぐるまわるの、ツライ。1度何かの拍子で前がはだけた時あった。あと、右斜め向いてその場でストップとか意味わからないのもあった。もう慣れましたが、、。あと、下剤もバリウムに既に入ってるんですよね。でもそれだと効き目が遅く追加でもらう薬をいつも飲みます。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/19(月) 10:24:46 

    飲んだ後、ゲップがしばらく出るよ。
    今年の話だけど、翌日には全て排泄されたと思っていたのに1週間近く経ってうっすら白いモノが混ざったブツが出て来てびっくりした。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/19(月) 10:25:38 

    今年初めて受けました!
    ぬるくて重たいヨーグルトみたいなのを飲んでる感じですよね。
    何度もゲップしそうになったけど、産まれた娘の為にも健康でいなくては!!!!と奮い立たせて我慢しましたw
    便秘気味なのもあって、その後の下剤と大量に水を飲んだら、綺麗な白いウンが出ましたw

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/19(月) 10:38:28 

    去年初めて経験した。
    看護師さんに「はい、ゴクゴク一気に飲んでください。ゲップは我慢ね!」と言われながら涙ぐみながら飲んだ。
    危うく看護師さんの顔に吹き出しそうになった。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/19(月) 11:03:25 

    この間飲みました!
    その後凄く大変でした。直後に嘔吐をくりかえしてしまい、頭痛も伴い病院から帰るに帰れない状況に陥ってしまい、次第にはその病院の医師に診てもらった結果脱水症状をおこしているとのことで、点滴一本打って少し体がましになったところで病院を後にしました。朝から検査のために行って、午後には帰れるはずが、時刻は17時をまわっていました。家に帰る途中の電車の中で次は猛烈な便意が・・・・。そう朝バリウム検査後に飲んだ下剤の効果が今になって・・・・。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/19(月) 11:08:37 

    発泡剤飲んでゲップ我慢しきれずにむせてバリウムが肺に入ってしまい、それ以来、肺のレントゲン検査ではその時に入ったバリウムの影がある。(取り出せないらしい)
    もう二度とバリウムは飲まないと誓った。
    胃カメラが怖くてバリウム検査にしていたけど、実際にやってみたら胃カメラの方がはるかに楽だった。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/19(月) 11:55:21 

    こんなん余裕や!とグビッと飲もうとしたら思いのほかマッズくて飲み込みにくくてドボォと口から吐いて看護師さんに失笑されたわ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/19(月) 12:06:09 

    近々初バリウムの予定でしたが、ここ見て胃カメラに切り替えました。オプション料金かかるけど、辛いのは嫌…。健診の後仕事だし、トイレから出れないとか困る。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/19(月) 12:35:46 

    顆粒の発泡剤を飲んですぐバリウムで流し込めば大丈夫です。味わってはいけない。

    その後に手すりのついた寝ていたベッドが縦になり、左右に回転したり自分も横になったり腰を浮かしたりする。腕の筋力がなくて大変だった。

    終わったら下剤と水分を多めに飲んであとは排泄するだけ。鳥の糞みたいで、鳥になった気分笑

    去年一度やりましたが、もうやりたくないです。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/19(月) 12:54:47 

    発泡剤がものすんごく酸っぱくてつらくて、
    バリウムが溶かした紙粘土みたいで
    オェェ…!ってなりながら飲むのがつらくて、
    ヨレヨレになりながら逆さまにされてつらくて、
    下剤が全然効かなくて8錠も飲みました。
    もう、二度とやらないと思います…。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/19(月) 12:58:29 

    毎日快便の私は、下剤飲まなくても勝手にバリウムが出てきます。それはそれで辛い。。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/19(月) 13:44:19 

    バリウム、味的に飲めなくはない。
    飲みきるのがしんどい。
    あと、空腹なので、台の上でぐるぐる回されると
    気持ち悪くなる。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/19(月) 13:59:47 

    とにかくマズイ。気持ち悪い。
    とにかく口からは入れたくない。
    尻穴から入れて、逆立ちするとか・・・。
    無理か。
    あぁ、あ成宮。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2016/12/19(月) 15:00:58 

    バリウムが出てこなくてびっくりした。目安は1~10時間ってなってたのに白くない普通の便はその間に二回でた。余分に貰った下剤の予備まで使った。
    保険の健康相談ダイヤルにかけたら近くの病院でレントゲンとるか市販の下剤を追加で飲む。水を良く飲む。下剤を飲んでる間はバリウムが固まることはない。と聞いて薬局で強いやつ購入。

    結局34時間後に出た。出るまでひやひやした。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/19(月) 15:36:58 

    検査後、多目の水を飲んでくださいって言われるけど、具体的にどれくらい飲めばいいの?
    便秘がちで、いつも溜まってた便だけ出て白いのがなかなか出ません泣

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/19(月) 15:52:02 

    初めてこの間受けました。
    発泡剤(さらさらっとした粒状)を口の奥に一気に入れバリウムで流し込む。さらに倍量バリウムを飲む。下を向き加減にしていればげっぷを我慢できました。ヨーグルト味で飲みやすかったです。
    台に乗ったらクルクルと回ったりします。私は酔いやすいのでちょっと辛かったです。
    台が真っ直ぐになったらゲプーと最後に出てしまいました。
    終わってその場で下剤を二錠飲まされます。その日はあまり買い物などに行かずに家で過ごして沢山水を飲み、トイレに何度も行ってください。夕方もらっていた下剤を一つ飲みました。私は翌日まで白い便が出ました。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/19(月) 17:23:45 

    この間やったけど、向きを指示する人が下手くそで疲れた
    辛いんだからもうちょっと上手く指示して…

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/19(月) 18:17:07 

    衝撃的まずさ。あんなに重い飲み物初めてだった。全然体に入っていかない。口のまわり舐める余裕なく、ヤマンバギャル、アダモちゃんになっていた。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/19(月) 21:02:05 

    バリウム飲むこと自体がかなりやばいらしい。
    知らない人は飲んでいる・・・

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/19(月) 21:09:05 

    今年会社の健康診断で初めてやった。
    散々大変だよ〜って言われるから、
    誇大?に怖がってたけど
    …そう思うと大したことはなかった。
    アワアワはそこまでだし、
    バリウムも躊躇わずにゴクゴク(チビチビ飲むときつい)いくとまぁ飲める。
    ゲップの我慢は飲んだ直後一瞬かな。
    回るのに関しては全然平気だった。
    とにかく指示に従いますよ〜はいはい〜ってテンションでやるとあっという間。
    あれなら私は10分でもイケる。
    なので検査自体は問題なかったけど、
    便秘だったので、事前の採取と
    事後に便を出さなくちゃいけないプレッシャーが大変だったかな。
    まぁなんとなく大丈夫だったけど。
    私はとにかく痛いのが苦手なので、
    それに関しては痛くない検査なのが救いだった。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/19(月) 21:16:32 

    バリウム飲んだ日に飲み会行ったー
    確かアルコールダメだったけど特に何事もなく。
    でも検査が終わってからずーーーと水やお茶をがぶ飲み。トイレも細かく行ってた。翌日中には普通に戻ってたかな。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/19(月) 22:56:41 

    毎年バリウム後のトイレでなかなか出なくて難儀する私。
    今年は下剤後に、食べると必ずお腹をこわすとんこつのカップラを投入。
    割とすんなり出ました。
    下剤が足りないのかもなあ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。