ガールズちゃんねる

入院時の便利グッズ

183コメント2016/12/19(月) 13:05

  • 1. 匿名 2016/12/18(日) 10:18:27 

    今度、病気の治療のため、2週間ほど入院することになりました。

    入院中、これを持って行ったら 便利だよ!というものがあったら教えてください。

    ベッド周りの整理にS字フックが便利だよと聞いたので、いくつか持っていこうと思っています。

    +141

    -2

  • 2. 匿名 2016/12/18(日) 10:18:59 

    DVDプレーヤー

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2016/12/18(日) 10:19:37 

    世話焼き

    +4

    -24

  • 4. 匿名 2016/12/18(日) 10:20:10 

    使ったことないけど耳栓とか?

    +117

    -4

  • 5. 匿名 2016/12/18(日) 10:20:27 

    ウェットティッシュ
    ティッシュ
    爪切り
    洗濯ネット

    +179

    -0

  • 6. 匿名 2016/12/18(日) 10:20:28 

    入院時の便利グッズ

    +25

    -6

  • 7. 匿名 2016/12/18(日) 10:20:38 

    ポケットWi-Fi
    病院のWi-Fiが使えるところはいいんだけど、使えないとなるとゲームとかで通信量消費するのでおすすめです

    +199

    -1

  • 8. 匿名 2016/12/18(日) 10:20:52 

    時計、枕

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2016/12/18(日) 10:21:30 

    ステンレス製のマグがあると便利ですよ。

    +94

    -2

  • 10. 匿名 2016/12/18(日) 10:21:34 

    ストロー
    サランラップ

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2016/12/18(日) 10:21:38 

    ふりかけ。
    あくまでも食事制限がない場合です。

    +240

    -1

  • 12. 匿名 2016/12/18(日) 10:21:46 

    イヤホン

    +125

    -0

  • 13. 匿名 2016/12/18(日) 10:21:54 

    乾燥していたので、無印のアロマディフューザーを持って行きました。
    同室の方の迷惑にならないようオイルは入れませんでしたが…
    入院時の便利グッズ

    +87

    -37

  • 14. 匿名 2016/12/18(日) 10:21:59 

    +142

    -0

  • 15. 匿名 2016/12/18(日) 10:22:12 

    イヤホン

    +76

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/18(日) 10:22:13 

    >>1
    主お大事に

    +270

    -0

  • 17. 匿名 2016/12/18(日) 10:22:27 

    読書時の国語辞書&老眼鏡&ル~ペ!(=゚ω゚)ノ
    入院時の便利グッズ

    +14

    -31

  • 18. 匿名 2016/12/18(日) 10:22:28 

    お絵かきトピに参加するための紙と筆記用具

    +67

    -8

  • 20. 匿名 2016/12/18(日) 10:23:09 

    携帯で動画見る時間が増えるので、携帯を立てて置けるやつ
    百均で買って行って便利でした

    +117

    -4

  • 21. 匿名 2016/12/18(日) 10:23:15 

    マスク、リップ
    今入院中です
    結構乾燥します
    お大事にしてくださいね

    +256

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/18(日) 10:23:15 

    水のいらないシャンプー
    入院中って毎日シャワーできないからかなり重宝する
    あとビオレのサラサラパウダーシートもおすすめ
    体拭くのはもちろん、髪の毛ベタついてるのも拭いたら取れるよ

    +179

    -4

  • 23. 匿名 2016/12/18(日) 10:23:21 

    物とかじゃないけど、病室って結構乾燥してたからハンガーに濡れたタオルかけて加湿してた。

    お大事に。

    +172

    -2

  • 24. 匿名 2016/12/18(日) 10:23:35 

    病院長の嫁です。
    イヤホンは必要だと思います

    +46

    -47

  • 25. 匿名 2016/12/18(日) 10:24:32 

    眉毛とかボサボサになるから毛抜きとカミソリ
    暇つぶしにもなるよ

    +146

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/18(日) 10:24:45 

    パック
    入院時の便利グッズ

    +35

    -25

  • 27. 匿名 2016/12/18(日) 10:24:58 

    イヤホン

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/18(日) 10:25:02 

    マグカップのフタ

    +148

    -0

  • 29. 匿名 2016/12/18(日) 10:25:18 

    ミニトートバッグ

    ちょっと売店やら検査室やら病室を離れる時、貴重品など入れて持ち運べる。

    今の病室は貴重品入れる金庫ついてるのかな?

    +251

    -3

  • 30. 匿名 2016/12/18(日) 10:25:42 

    アイマスク

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/18(日) 10:26:30 

    マグカッップはフタがあるものが良いよ!

    +161

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/18(日) 10:26:52 

    >>26
    様子を見に来た看護師さんビックリするね

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/18(日) 10:27:13 

    S字フック。ベッド周りにもの吊るしたり出来る。あれば便利です。

    +111

    -3

  • 34. 匿名 2016/12/18(日) 10:27:24 

    >>14こういうのじゃなくて赤ちゃん用のおしりふきがいいよ。本当に何にでも使えるから。

    +157

    -2

  • 35. 匿名 2016/12/18(日) 10:27:43 

    今子供が入院してて、まだ小さい為付き添いが必要で、私も24時間付き添い入院中です。
    かなり乾燥するので、保湿クリームみたいなのあるといいです。
    あと爪が結構伸びてくるし、割れたりもするので爪切りもあるといいかもしれません。
    本とか読めそうだったらあると暇つぶしになります!

    +139

    -1

  • 36. 匿名 2016/12/18(日) 10:27:59 

    枕の横に滑り止めシートを敷いてスマホなどを置く。ベッドをリクライニングさせても少しの角度なら滑り落ちない。

    +55

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/18(日) 10:28:03 

    スーパーのレジ袋とか買い物袋。
    洗濯物入れたり、S字フックにレジ袋付けてごみを分別したり。洗濯物は中が見えない方がいいね。

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/18(日) 10:28:19 

    S字フック

    父が入院した時に、持って行ったら喜んでました。
    ちょっとしたものを掛けておけて、便利だそうです。

    +57

    -4

  • 39. 匿名 2016/12/18(日) 10:28:20 

    マウスウォッシュ
    具合悪くて洗面所行けなかったり歯磨き出来ないとき、うがいするだけでもだいぶ違うよ

    +101

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/18(日) 10:29:14 

    私は頚椎手術をして、首にカラーをしていたので、飲み物を飲むのにストローが便利でした。あと、枕の高さが合わなかったので、多めにタオルを持って行って調節しました。

    +79

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/18(日) 10:29:23 

    ナプキン類とサニタリーショーツ。夜用があると安心だよ

    +107

    -3

  • 42. 匿名 2016/12/18(日) 10:29:41 

    イヤホンてこういう型のテレビ台だったらついてません?滅菌済み的なもの。カナル型だから好みはあると思うけど。
    入院時の便利グッズ

    +37

    -22

  • 43. 匿名 2016/12/18(日) 10:29:55 

    イヤホンは使った事ないや
    個室だから♡

    +11

    -61

  • 44. 匿名 2016/12/18(日) 10:30:24 

    病院ってエアコンずっとついてるから本当に乾燥する
    私は濡れマスクとワセリンが役に立ちました
    主さん、お大事に…

    +123

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/18(日) 10:30:27 

    バナナ

    +5

    -9

  • 46. 匿名 2016/12/18(日) 10:30:33 

    フタつきのマグ。
    500mlペットボトルにセットするストローは便利だけど、中身が不衛生になるから

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/18(日) 10:31:31 

    コロコロクリーナーは持っとくべし
    ガチで!
    ベットの髪の毛、食べかす、掃除に便利
    入院時の便利グッズ

    +100

    -6

  • 48. 匿名 2016/12/18(日) 10:32:21 

    >>45遠足じゃないんだよ

    +20

    -5

  • 49. 匿名 2016/12/18(日) 10:32:34 

    そーそー爪切り必要。
    あっという間にのびます。
    カミソリもね、
    眉毛、ヒゲがのびます。

    +91

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/18(日) 10:33:14 

    マスク
    入院時の便利グッズ

    +50

    -2

  • 51. 匿名 2016/12/18(日) 10:34:14 

    夫が入院した時に、外した眼鏡を置く場所に困りリクエストされたのが眼鏡袋
    タオルハンカチを二つ折りにして両脇を縫い、その両端に紐を付けたもの
    その紐で頭部辺りの転落防止柵に結んで使用
    テーブルに置くと手を伸ばした時に下に落ちたりするし、その程度の浅い袋が良かったらしい

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/18(日) 10:34:18 

    先日入院してました。耳栓 柔らかいタオル ハンドクリーム リップ など。柔らかいタオルは、入院中は落ち着くので。耳栓は、同室者がいるとイビキ等の対策になりますので。トイレにシュッとするのもあればいいかも。臭い消し。

    +58

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/18(日) 10:34:33 

    >>48
    小腹が空いた時にいいよ!
    栄養もあるし

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2016/12/18(日) 10:34:36 

    なんせ入院中の時間の経つのが
    長いこと・・・( ̄▽ ̄;)
    私は入院中はナンクロとかの脳を活性化?する
    雑誌を解いてましたよ(*^^*)
    入院時の便利グッズ

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/18(日) 10:34:41 

    >>9
    なぜステンレス製なのですか?

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/18(日) 10:35:03 

    レジ袋はカサカサ音がするのでなるべく避ける。
    なるべく音がしないビニールや布製巾着にする。

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/18(日) 10:35:51 

    先月3週間入院しました。

    割り箸(動けなかったから洗わずに済む)
    使い捨てパンツ(ネットで買ったエステ用、100均で売ってる物はスケスケなので手術とかは恥ずかしい)
    水筒(マグだけでは足りない)
    あと入院中読書ばかりしてたのでクリップライト

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/18(日) 10:36:28 

    去年出産(帝王切開)で入院して役に立った物
    ・延長コード
    ・拭き取り化粧水&コットン(洗顔の代わりになる)
    ・スリッパ

    +55

    -2

  • 59. 匿名 2016/12/18(日) 10:36:45 

    テレビのリモコンが落ちてしまったり探したりで、ビヨーンと伸びてリモコンにつける事ができるものが便利でした。

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2016/12/18(日) 10:37:33 

    アルコールの入っていないウェットティッシュ。赤ちゃんのオムツ用とかで売ってるやつです。
    お風呂に入らない日はデリケート部分やお尻をこれで拭くだけで気分的にスッキリできましたよ。

    +67

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/18(日) 10:37:33 

    ミニ加湿器

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/18(日) 10:37:51 

    スリッパ

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/18(日) 10:38:12 

    ごはんですよ
    梅干し
    ふりかけ

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/18(日) 10:38:51 

    延長コード
    S字フック
    保温できるタンブラー

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/18(日) 10:39:16 

    ふりかけ
    病院食は美味しくないからふりかけが必須

    +35

    -3

  • 66. 匿名 2016/12/18(日) 10:39:23 

    これにはお世話になりました。

    +52

    -3

  • 67. 匿名 2016/12/18(日) 10:39:42 

    あったかい濡れタオル貸してくれますよ

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/18(日) 10:39:45 

    リップクリームや筆記用具は転がりにくい形の物がいいですよ。

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/18(日) 10:40:00 

    ◯s字フックに100均のプラケースをひっかける

    身体を起こせない状況なら、サイドテーブルのタオルバーにひっかけておくと、色々入れておける。

    ◯自分の枕 持参

    枕が変わると眠れない人は、毎日新しいバスタオルで包んでおくとストレスなく眠れるよ

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/18(日) 10:41:01 

    熱冷まシート
    熱がなくても体調悪いとき貼ると気持ちいい

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/18(日) 10:41:02 

    マグカップは割れないものがいい。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/18(日) 10:41:23 

    >>66
    そうそうこれ!
    ストローだと倒れて溢れるけどこれは寝たままでも飲める。
    100均で充分

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/18(日) 10:41:40 

    女性なら必要ないかもしれませんが、耳栓!
    主人が入院してる時は、寝るときの他人の雑音が一番辛かったようで!個室なら問題ないですけど

    あとはメモ帳とペンとかも地味に必要でした。医者に質問したいことメモしといたり。

    温度、湿度もわかる時計とか…

    あと病院内の盗難が多いと聞きますので、なるべくお札持たない方がいいですよ!

    入院中は色々大変だと思いますが、主さんお大事に!

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/18(日) 10:42:17 

    綿棒

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/18(日) 10:43:04 

    100均で売ってるフック付きのカゴが便利でした。ベッド柵や、床頭台のサイドバーにつけて使用してました。
    入院時の便利グッズ

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/18(日) 10:45:23 

    ・二口の電源タップ
    コンセント一口しかないから、持っとくと安心する。
    ・入院日数×ビニール袋
    ゴミ箱にセットしとくとごみ捨てが楽。
    ・赤ちゃん用のおしり拭き
    ウエットティッシュと違ってアルコールを使って無いから手を拭いても肌に優しい

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/18(日) 10:45:44 

    売店などに行けるようなら財布だけ入れられる小さめバッグがあると便利。

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/18(日) 10:46:16 

    モノを置きすぎると看護師さんが処置の時にやりにくいこともあるから気をつける。

    +62

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/18(日) 10:46:21 

    ティファールとかの電気ポット
    特に冬は

    +3

    -22

  • 80. 匿名 2016/12/18(日) 10:46:26 

    なければ持ってきてもらうか売店で買う

    +9

    -4

  • 81. 匿名 2016/12/18(日) 10:46:46 

    ・ウェットティッシュ
    ポンっと押して取り出せるタイプ
    ・延長コード
    ・iPod
    イビキ・話し声・カーテンの開け閉めなど生活音がうるさい人がいて、聴きながら寝てました。
    ・目薬

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/18(日) 10:48:20 

    ベッドに柵があれば、S字フックでも100均に売ってるベビーカーにつけるマジックテープで巻き付けれるS字フックが便利ですよ
    ハンガーに洗濯バサミのようなものがついてるものや、旅行用や靴下干しなどの洗濯干しのコンパクトサイズのものはタオルを干したりできるので重宝しました

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/18(日) 10:48:54 

    落としたら危ないから割れないマグカップに蓋が付いてれば便利ですよね
    テレビはお金掛かるからテレビ以外で過ごせる物が必要だと。小説とかあっという間に読んでしまわないのがあればなおよし。

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/18(日) 10:51:10 

    >>79
    電気ポットとかは病院によっては禁止されているので(事故防止の為)
    確認した方がいいです。

    +45

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/18(日) 10:52:59 

    入院される病棟によると思いますが、ハンドソープないところあるのでもしなければ小さいのを持っていくといいと思います。大きいのはかさ張るので、大きいのしかなければ詰め替えて。
    お大事にしてくださいね。

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2016/12/18(日) 10:53:21 

    個包装の使い捨てマスク大量。

    自分でも使うし、マスクして来ない見舞い客に渡して使ってもらう。
    「ここ病院だから雑菌多いと思うから」とか言えばカド立たないかな?

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/18(日) 10:54:27 

    腹巻き

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/18(日) 10:55:28 

    病状によってだけど、
    サッと片手で取れるウェットティッシュ。
    パッと見られる小さい置時計。←100均にある。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/18(日) 10:56:37 

    >>29
    >>42みたいなテレビ台の引き出しに簡易の貴重品入れがついてるとこあります。温泉のロッカーみたいなプラスチックのキーを差し込んで開ける式の、本当に簡単なものです。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/18(日) 10:57:44 

    私は、はさみかなぁ〜(^o^)
    意外と必要な時が多かったです。

    +41

    -3

  • 91. 匿名 2016/12/18(日) 10:58:02 

    飲み物は、ペットボトルだと蓋ができて保存できる
    コップでは冷めるので、水筒にお茶を入れてもらってた

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/18(日) 10:58:07 

    2週間ならいらないかもしれないけど、かごを持っていきました。シャンプーとコンディショナー、ボディーソープ、洗顔などを入れて持ち歩いてました(お風呂が病室ではなかったので)、濡れても気にならないので良いですよ。100均とかなら退院後使わなくても気持ち的に処分しやすいです

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/18(日) 10:58:43 

    私もつい最近まで入院してました。

    S字フック、赤ちゃんのおしりふき(ウェットティッシュ)、蓋ができるマグ、そして耳栓があってよかったと感じたものです。

    大部屋だったので、同室の方のイビキで夜はなかなか辛かったので耳栓はオススメです。

    加湿に関しては看護師さんに相談したら濡れタオル毎日用意してくださいましたよ。


    あ、追加ですが、粉末の飲み物あるといいかも。
    お茶とお水、お湯はいつでも飲めたのですが、まあ飽きるので…

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/18(日) 10:59:27 

    ストール
    病衣とかスエットで院内歩く時とか、面会の時役に立った、

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/18(日) 10:59:41 

    便利でな無いけど必要だと感じた物は

    耳掻き
    ウェットティッシュは絶対あったほうがいい。

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2016/12/18(日) 11:00:31 

    お尻拭きは絶対良いよね!
    何でも拭ける。
    私は避難リュックにも入れている。

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/18(日) 11:03:00 

    1週間ちょっと、入院して手術したから殆んど動けなかったから下着とパジャマ、タオル何枚かもって行くだけでよかったなと思った。

    自分は、はじめてだからあれもこれも買ったけどお金勿体無かった。

    食器は、100均の割り箸、紙コップの使い捨てがいいよ。

    本当はスマホ表向きは禁止だけど、迷惑な使い方しなかったら使って言いと言われたのでラジオ聞いてた。


    +22

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/18(日) 11:03:09 

    私も今入院中だからタイムリーなトピ!!
    暇です(T_T)ガルちゃん暇つぶしになる笑

    +55

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/18(日) 11:06:26 

    無印に売ってる歯磨きシート!

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/18(日) 11:07:19 

    最近病院の中にコンビニあったりするし
    そんなに、意気込まなくてもいいとおもう

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/18(日) 11:07:53 

    綿棒!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/18(日) 11:08:00 

    リップクリームなどはちっちゃいポーチやカゴにまとめる

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/18(日) 11:10:29 



    こういうマスク

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/18(日) 11:11:39 

    ノートとペン!
    入院中に思った事書いたりして後から読み返す。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/18(日) 11:11:45 

    私が前に10日間入院した時役に立ったものは、
    ・ストロー付きコップ
    ・ペットボトル用ストロー
    ・サーモスの水筒
    ・マスク(のどぬ〜る ぬれマスクがかなり良かった)
    ・保湿剤 (顔用、全身用)
    ・箱ティッシュ
    ・除菌ウェットティッシュ
    ・赤ちゃん用おしりふき(個人的にはグーンがオススメ)
    ・ノートとペンなど筆記用具
    ・好きな雑誌や小説
    ・スマホ、携帯立て
    ・はさみ
    ・爪切り
    ・掃除用のコロコロ
    ・髪が長い人はヘアゴムをいくつか
    ・好きな香りのシャンプーなど
    ・スーパーの袋
    ・売店に行く用の小さめバッグと小銭

    お大事になさって下さい。

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/18(日) 11:12:37 

    加湿器!USBのもあるので便利

    濡れタオルで対応したことがあるけどスグ乾いてビックリ。病院って暖かい分、乾燥すごい。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/18(日) 11:15:01 

    Tシャツとパーカー!

    暖房が効きすぎて暑かったり
    外に出る時にぱっとはおれたり

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/18(日) 11:15:26 

    ジェルボールの洗剤
    病院の売店で売ってるのは、粉末の小袋だから冬は溶けにくいしゴミでるし面倒。
    ジェルボール、ほんとに便利でした。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/18(日) 11:18:24 

    入院中はパジャマばかりになるけど、
    売店行ったり、動けるようなら動きやすい服に着替えると気分違って元気になります。
    病室は暖かいけど売店のある1階とかは寒かったりするので、カーディガンとか羽織れる物が1枚あると便利です。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/18(日) 11:22:40 

    耳栓
    小銭
    携帯ゲーム機
    イヤホン
    カミソリ
    携帯シャンプーとリンス
    お風呂用ミニバッグ
    ウェットティッシュ

    とか?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/18(日) 11:24:33 

    回し者では無いのですが、、
    Abema TVとか、Amebaの読書のお時間ですってやつで漫画読んだり無料の物が多くて私は重宝しました!

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/18(日) 11:25:19 

    ラジオ聞けるもの。
    夜、眠れない時に聞いてました。
    カナルイヤホンして、小さい音で耳栓がわりに聞きながら寝たり。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/18(日) 11:32:04 

    割り箸と紙コップ、使い捨て用のスプーン。
    手術直後は自分で洗えないし、洗えても清潔に保てないから。
    歩けるようになった時用に、スティックタイプの粉末コーヒーやティーバッグ。
    給湯器でお湯を入れて飲みました。
    家で使ってる古いスリッパ。
    退院の時にそのまま捨てて帰る。持って帰るのは不潔な気がするから。

    +22

    -3

  • 114. 匿名 2016/12/18(日) 11:32:24 

    売店や自販機に持ってく小銭入れ

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/18(日) 11:34:19 

    洗濯バサミ(竿を挟むタイプ)。タオルとか落ちにくい。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2016/12/18(日) 11:34:26 

    食事制限がなければだけど、好きなチョコとか飴
    好きなものがあるだけで気分かわるし☺
    お大事にね

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/18(日) 11:34:48 

    ふりかけ 持っていきなよー

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/18(日) 11:36:28 

    私は夏に入院したからか、暑くて扇子が重宝しました!
    冬でも暑がりさんだったらあってもいいかも。

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/18(日) 11:40:49 

    入院期間が長いなら、爪切り。
    乾燥してるから、喉スプレー。
    腰痛対策で、貼るホッカイロ。
    売店に行くとき用に、小銭入れ。
    髪結うゴム。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/18(日) 12:08:34 

    300円位のクロックスの偽物
    どうせ捨ててくるので
    スリッパよりこっちがいい。
    3DS持っていきました。
    いろんな人とすれ違い通信出来て楽しかったよ

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/18(日) 12:08:41 

    私も2週間の入院、節約の為にペットボトルなど買わないで
    粉末やパックになっているドリップコーヒーや紅茶などを飲んでいました。
    自分で好きなときに沸かして飲めるティファールのポットが大活躍でしたよ。

    +13

    -5

  • 122. 匿名 2016/12/18(日) 12:09:52 

    今日から手術込みで10日前後の入院
    タイムリートピ
    3回目だからスムーズに荷作り出来たけど、荷物が多い
    どーしようw

    入院中の皆さんどうぞお大事に

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/18(日) 12:11:18 

    洗面所やトイレなどにはペーパータオルがあるから
    タオルは思ってたより必要なかった。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/18(日) 12:16:23 

    自分で準備するものではないけど アイスノン
    院内は暖房ガンガン効いていて暑くて仕方なかったので
    看護師さんに言ってアイスノンを持ってきてもらってました。
    シャワーの後とかもかなり暑くて汗かくので、アイスノン様のおかげで快適に過ごせました。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2016/12/18(日) 12:31:12 

    電動歯ブラシ
    利き腕に点滴をされた時に凄く助かった

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2016/12/18(日) 12:38:27 

    基礎化粧品
    毎日単調で暇だし朝と夜の身だしなみは癒しになりました。
    リラックス効果絶大でした。

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2016/12/18(日) 12:40:10 

    アロマ
    数滴ラベンダーをハンカチに落として枕元に置いてました。
    病院は無味無臭ですからね。

    +7

    -10

  • 128. 匿名 2016/12/18(日) 12:41:47 

    >>4
    先週3日間入院してました。私、イビキ普段かくからいちお1日目の夜、イビキのアプリで録音してみて、翌日聞いてみたらグースカピーでした。2人部屋だったので恥ずかしかった。だから同室の人には耳栓してほしい。

    +11

    -4

  • 129. 匿名 2016/12/18(日) 12:42:19 

    昨日まで夫が入院していました。
    大学病院の普通の大部屋でしたがDVDもテレビに付いていてテレビカードで見れました。消毒済みのイヤホンも。給湯器でお茶と熱湯も出ました。
    売店もコンビニも併設されてたので必要になったら買えば良かったので最初からあまりあれこれ持っていくこともなかったです。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/18(日) 12:43:52 

    暗くても見える置時計
    夜中目が覚めた時や寝付けない時の時間把握の為。私はボタン押すと5秒間光るやつ持っていきました

    インスタントコーヒーやティーパック
    私が入院してたとこは水と温かいお茶とお湯は飲み放題だったけど味気なくてブレンディのスティックに入ってるココアとか飲んでました

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/18(日) 12:51:42 

    レジャーシート

    意外と荷物掛けられるスペースがない。
    直接床に荷物を置くのに抵抗なければ必要ないですけど、私は絶対嫌だったから

    絶対汚いじゃん…トイレとかスリッパ同じだし。
    百均の小さいやつ持参して、かなり役立ちました!

    +19

    -3

  • 132. 匿名 2016/12/18(日) 12:52:37 

    耳栓
    手ぬぐい…体洗うのにも 洗濯物の目隠しにも使えるし乾きやすかったです。
    ストール…寒さ対策や枕の高さ調整につかえました。
    ブラトップ?インナー付きキャミソール?…ノンワイヤーだからレントゲン撮る時着替えなくても大丈夫。 病室内で干しても見た目キャミだから突然の面会にも慌てずにすみました。
    S字フック…ゴミ袋下げたり 乾燥対策に濡らしたタオル下げるのにもつかえました。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/18(日) 12:54:25 

    主です。
    みなさん、本当にありがとうございます。
    目からウロコな便利グッズばかりで、とても参考になりました。
    ガルちゃん、みんないい人だ〜

    手術、頑張ってきます!

    +67

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/18(日) 13:14:28 

    マジックハンド

    床に落とした物を拾ったりベッドから降りなくてもカーテン閉めれる。

    股関節の手術で痛みのため足が曲げれず靴下をはくのにも役立ちました。
    整形病棟に入院中の患者さんみんな持ってて入院当初は???でしたが、手術後に便利さを実感。
    入院時の便利グッズ

    +20

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/18(日) 13:16:34 

    手術予定のある髪型ロングの人はシュシュとかバレッタだけじゃなく、普通のヘアゴムあった方がいいです。手術用のキャップかぶるときシュシュしかなくてもぞもぞしたので…

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/18(日) 13:20:26 

    先月、人生初めて入院しました。(一週間)
    ガルちゃんの過去トピを参考にいろいろ持って行きましたが、わたしの場合は個室で、備品もいろいろ揃っていたのであまり使わずに済みました。
    トピ主さまが入院される病室のタイプにあわせて検討されると良いと思いますよ。

    本やマンガを大量に持って行きましたが術後は身体が辛くてほとんど読めずラジオを聴いたり、テレビやスマホをぼーっと見るくらいしか出来ませんでした。

    また、ガルちゃんにぽちぽち書き込んで、温かいコメントいただいたり、励ましてもらって本当に嬉しかったです。

    トピ主さまもどうかお大事になさってくださいね。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/18(日) 13:21:21 

    テレビの見れるスマホ(テレビカードいらない)
    耳栓
    ふりかけ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/18(日) 13:21:49 

    主です。
    みなさん、本当にありがとうございます。
    目からウロコな便利グッズばかりで、とても参考になりました。
    ガルちゃん、みんないい人だ〜

    手術、頑張ってきます!

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/18(日) 13:46:38 

    ・食事制限がないなら、小銭。自販機のジュースを買う時に崩さなくていい。
    ・クロックス。院内で検査や外来に行く時に便利。
    ・上着。気分転換に病院の庭に出てみたり、院内の携帯通話OKの場所が寒かったりするので、この時期は必携。

    どうかお大事に!

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/18(日) 14:03:04 

    これはS字フック。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/18(日) 14:11:01 

    既出だったらゴメンなさい。
    S字フックに腕時計を引っ掛けておくと、寝たままでも時間が解りやすい。
    置き時計だとベッドから見えない場合があるし、携帯だとわざわざ持たないといけないし。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/18(日) 14:11:55 

    >>138
    手術、頑張ってくださいね!!

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/18(日) 14:11:59 

    一週間くらい入院した時に
    消灯時間過ぎても隣の人の携帯の音が凄く気になって寝れなかった

    何回もメールが来るバイブ音とストラップの鈴の音、1~2時間はイライラで寝れなかった
    非常識のバカ女
    〇ねと思った

    +27

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/18(日) 14:43:22 

    >>143
    ちょっと言いすぎ!笑
    でも音には注意した方がいいですね。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/18(日) 14:44:59 

    友人の時には、オリモノシートと30枚入りの化粧水マスクをお見舞いに持って行ったら喜ばれました。自分の時は、洗い物が面倒だと思い、紙コップと割りばしを持って行きました。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/18(日) 14:48:55 

    これ持参して収納扉に引っ掻けてバスタオルを干してました。斜めになるから便利だよ
    入院時の便利グッズ

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2016/12/18(日) 15:00:37 

    イチヂク浣腸。。

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2016/12/18(日) 15:16:35 

    ストローをさせるプラスチックのふた付きマグ。
    手術後は一晩、飲水不可だったのでうがいさせてもらうのに何度も使いました。
    ただ、百均で買ったやつだったのですが、中の水にプラスチック臭がついてしまい気持ち悪かったです。
    結局、売店で250円くらいものを買い直しました。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/18(日) 15:18:17 

    既出じゃないもの…泡で出るタイプの洗顔フォーム。点滴したりすると手を洗うのも不便なので、泡立てるのも大変ですよ。
    ちなみに合計入院日数500日以上のベテランです。

    +25

    -1

  • 150. 匿名 2016/12/18(日) 15:20:35 

    先週まで入院してました。
    日当たりのいい部屋だったためか、けっこう暑かったので、入院してから家族にシャワー後に着るTシャツとうちわを持ってきてもらいました。

    主さん、無事に手術が終わるといいですね。お大事にね。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/18(日) 15:26:38 

    クッション
    私の中で持っていってよかったものの第1位です。
    だっこして寝たり、起きてるとき背中に当てたり。

    あと、100均のかご
    小物を入れて枕の横に置いたり、薬をまとめたり、シャワーグッズ入れたり、2つ持っていってよかったです。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/18(日) 15:48:08 

    友達が妊娠中で来年春に出産を控えてるのでここを参考に、差入れを考えたいと思います。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2016/12/18(日) 15:49:48 

    私はふりかけよりごはんですよ派!
    お粥にもよく合う。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/18(日) 17:19:28 

    年明けに病院に行って、もしかしたら入院となるかもしれません……。
    このトピ、大変役立ちそうです。
    ありがとうございます。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/18(日) 18:28:49 

    「ブラトップ」です。
    普段はパジャマの中にTシャツを着て寝ているのですが、入院時は室温が高く汗だくに。
    キャミだとちょうどいい感じでしたがノーブラでいるのも憚られるのでブラトップを着ていました。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/18(日) 18:39:45 

    入院生活が少しでも楽しくなるように、美容液マスクシートとロクシタンの好きな香りのシャンプー、アロマのボディーミルクなんかを持っていって毎日お手入れしました。(時間だけはたっぷりあったので。)
    あと、耐熱の紙コップと使い捨てマドラー、各種スティックコーヒー(キャラメルマキアートとかカフェモカ等)、フレーバーティーのティーパックもジップロックに入れて持って行きました。
    パジャマや下着の着替えもいつもより奮発して可愛いやつを用意しました。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/18(日) 19:12:06 

    抱き枕
    落ち着くし、注射の時に抱いてると
    痛さが軽減される気がしたよ。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/18(日) 19:20:49 

    私は抱き枕とブリタ。
    水分よくとるからコンビニで水ちょこちょこ買うより楽だしブリタは持ってなければ退院してからでも自宅で使えます。後はポケットwifi。お金かかるけど暇しかないから映画みたりゲームしたり助かった。
    入院時の便利グッズ

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2016/12/18(日) 19:35:29 

    既出もありますが、爪切り、ハサミ、くし、鏡、フタ付きのコップ、ウェットティッシュと普通のティッシュ、ビニール袋、筆記用具、スリッパ、時計、タコ足、巾着、タオル類、モコモコの羽織もの。
    あとはスマホの充電器とか暇潰しになるものかな。

    床頭台に鍵のかかる引き出しが一つくらいあると思うので、貴重品は基本そこに。
    小銭入れとスマホ、引き出しの鍵を巾着に入れて移動するのが楽かと思います。
    念のためハンコとか保険証も一応持っていた方が良いかもです。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/18(日) 20:16:38 

    今年3回入院しました
    除菌ウェットティッシュと顔用ウェットティッシュ
    エコバッグとミニトート
    カゴや不織布の畳める箱
    S字フック

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/18(日) 20:25:29 

    毎日お風呂に入られるわけではないから、頭皮が脂性の人はベビーパウダーを持っていくといいよ。
    ウェットタオル系の頭皮洗浄グッズはあまり効果を感じない。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/18(日) 21:02:06 

    私は紙パンツ履いていました。
    洗濯物を持って帰って持って来てくれるのが主人か息子だったので、パンツを持たせるのは抵抗がありました。
    病院のコインランドリーは使いたくなかったので。
    私は手術後に熱が出て結構汗をかいたのですが、紙パンツはいつもサラサラで、結構快適でした。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/18(日) 21:09:42 

    帝王切開の時に最初はあまり起き上がれなかったからペットボトルやマグカップに入った飲み物よりこぼれにくい箱ジュースや箱お茶が重宝した。
    主さんの治療が痛くなくて動けるものだったらいいけど。
    お大事にしてください。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/18(日) 21:12:26 

    マスキングテープ。
    入院期間や種類にもよるかもしれないけど、
    私は入院期間の予定表、飲み薬の説明書、飲料量のメモなどなど
    書類がちょいちょいあったのでみんなマステでクローゼットに貼っといた。
    あとティッシュと赤ちゃん用おしりふきもベッドの柵にべったり。
    暇つぶしグッズでベッドやテーブルの上が占領されがちなので
    上記の物は指定の場所を作っておいたらスッキリしましたよ。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/18(日) 21:36:12 

    >>147
    分かる。寝てばかりで便秘になって院内で浣腸しました…
    私は看護師に相談し、医療費に入って3割だからコストはどうなんだろう。
    入院内容によってやっていけない人もいるかもしれないし、やはり相談が一番かな。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2016/12/18(日) 21:36:47 

    ふりかけ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/18(日) 21:38:53 

    百円ショップにある滑りにくい加工のされたミニお盆。
    複数あれば小物用、お茶用など便利かも。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2016/12/18(日) 22:12:37 

    テレビカードはすぐになくなるので昔使っていたガラケーを併用してテレビ見てました!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/18(日) 22:22:01 

    ミニクッションか柔らかい座布団。枕に足したり首に当てたり、点滴の腕の下に置くと楽チン。座布団だと二つ折りしたり調整で
    きるよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/18(日) 22:39:19 

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/18(日) 23:36:49 

    入院・退院するとき、先生や看護師さんから結構書類をもらったので、クリアファイルや書類ケースを家族に持ってきてもらいました。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/19(月) 00:00:50 

    延長コード

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/19(月) 00:31:02 

    ふりかけ。
    ストロー。
    耳栓。
    アイマスク。

    お大事にして下さい。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/19(月) 00:39:30 

    >>134
    マジックハンド
    夫が入院した時持って行ったら便利だったといってました。
    写真の見たいな立派なやつじゃなく
    100均で売ってるのでしたが機能的には充分だった様子。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/19(月) 00:55:59 

    ノートパソコン
    ネットしたり絵を描いたりしてた。
    とにかく暇だし病気のことで鬱々しがちだから気晴らしになる

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/19(月) 01:08:20 

    これ!

    共同トイレなら必須。
    これさえあれば本当に気にせず、うん○できます。
    おすすめです!!!
    入院時の便利グッズ

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/19(月) 02:09:51 

    ウェットティッシュ(テーブル拭いたり)
    レジ袋(柵にくくってゴミ袋として)
    手鏡
    毛抜き(ヒゲ・鼻毛のびる)
    ヘアバンド(歯磨きや洗顔の時便利)
    水筒(お茶保温できる)
    プラコップ(歯磨き用、手尺は病院では危険)
    100均のクロックスもどき(使い捨て)
    ブラトップ(念のため)
    コロコロ(洗髪しない日の抜け毛すごい)
    ポケットWi-Fi(動画みれる)

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/19(月) 02:52:03 

    歩きやすいスリッパ

    病院のやつ大きくて
    歩きづらかったので…

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2016/12/19(月) 05:32:56 

    手術等でしばらくお風呂に入れなくなる状況になるなら
    「赤ちゃんのおしりふき」があると便利。
    病院で体拭くタオルはくれるけど「このタオルでお下もふいてねー」という病院もある。
    お下と言うのは性器や肛門のこと。
    もちろん看護師さんの言う通り性器や肛門もタオルで拭いていいんだけど
    抵抗ある人多いと思う。
    そこで「赤ちゃんのおしりふき(トイレに流せるタイプだとなおよし)」
    あると便利。性器や肛門遠慮なくわしわし拭いてトイレに流せるし
    勿論手や顔拭いたりテーブル拭いたりもできる。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/19(月) 07:43:01 

    私も入院中です!救急車で運ばれての入院だったので入院準備なく、、友人が買ってきてくれたもので1番重宝したのはトリンプのスロギーというブラです。とにかく快適!ワイヤーも入ってないのでレントゲン時に外さなくていいし、サラッとした着け心地。オススメです^ ^

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/19(月) 09:40:55 

    切迫早産で二ヶ月入院したときは

    ポケットWi-Fi
    赤ちゃんのおしりふき
    自分の枕
    爪切り
    リップクリーム
    イヤホン(病院のは耳が痛くなる)
    ストローマグ
    ふりかけ
    S字フック
    安物のスリッパ
    カーディガン

    が便利でした

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/19(月) 10:16:40 

    カシャカシャ音のする、スーパーのレジ袋は本当にお薦め出来ません。
    病室、何気に静かだし。
    カシャカシャ音が、響きます。
    小さいストレス感じるので、ツルツルビニールがいいですよ。
    主様、お大事になさって下さい。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/19(月) 13:05:04 

    捨てようと思っていた上靴タイプの靴があったので持っていきました。
    点滴を持ちながら歩いたり・ちょっと元気になってリハビリがてら散歩するときにスリッパよりも歩きやすくてよかったです。

    レジ袋、普段は気にならない音も病室だとすごく大きく感じて使わずじまいでした。
    入院時の便利グッズ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード