ガールズちゃんねる

教諭が15年間無免許で生徒を指導

68コメント2014/02/23(日) 22:18

  • 1. 匿名 2014/02/22(土) 13:11:16 

    15年間、無免許で生徒指導 教諭は失職、大阪府教委 - ライブドアニュース
    15年間、無免許で生徒指導 教諭は失職、大阪府教委 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    大阪府教育委員会は21日、同府東大阪市の中学校で社会科を担当する男性教諭(45)が教員免許状を偽造し、約15年にわたり生徒を指導していたと発表した。教諭を採用日に戻り失職とした。  府教委によると、男性は大学在学中の1993年度実施の教員採用試験を受けたが不合格。94年に退学後も試験を受け続け、98年度の試験で合格した。しかし教員免許状は大学を卒業しなければ府教委から交付されず、友人の免許状を借りてコピーし、氏名や免許番号などを書き換えていた。

    +17

    -9

  • 2. 匿名 2014/02/22(土) 13:12:28 

    講師でもないんだな

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2014/02/22(土) 13:12:37 

    なんで15年もバレなかったの?

    +265

    -1

  • 4. 匿名 2014/02/22(土) 13:12:42 

    え?

    +22

    -2

  • 5. 匿名 2014/02/22(土) 13:12:52 

    大学退学しているのにわざわざ教員採用試験受けてるの?

    +156

    -4

  • 6. 匿名 2014/02/22(土) 13:13:03 

    逆にすごい…

    +122

    -2

  • 7. 匿名 2014/02/22(土) 13:13:09 

    最近なりすましが多いなぁ
    聴覚障害の作曲家・佐村河内守さん、別人の作曲だった! ゴーストライターが6日会見へ
    聴覚障害の作曲家・佐村河内守さん、別人の作曲だった! ゴーストライターが6日会見へgirlschannel.net

    聴覚障害の作曲家・佐村河内守さん、別人の作曲だった! ゴーストライターが6日会見へ▼佐村河内さんは弁護士を通じて、十数年前から別の作曲家に曲を作ってもらっていたことを明らかにしました。これについて佐村河内さんは、NHKの取材に対し「平成8年ごろ、初め...


    +66

    -1

  • 8. 匿名 2014/02/22(土) 13:13:20 

    免許がないのに学校で働けるの?

    +136

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/22(土) 13:13:27 

    何でバレたんだろ

    +112

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/22(土) 13:13:37 

    今後この人はどうするんだろう…。

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/22(土) 13:13:50 

    免許あっても捕まる先生もいるからなぁ

    +125

    -3

  • 12. 匿名 2014/02/22(土) 13:14:07 

    教え方上手かったのかな?

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2014/02/22(土) 13:14:22 

    教員免許持ってる先生よりも、免許がない塾で教えている先生の方が教え方上手かったりするよね

    +302

    -2

  • 14. 匿名 2014/02/22(土) 13:14:30 

    塾講師にでもなるのかな?

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2014/02/22(土) 13:14:40 

    教員免許っていつ使うの?学校変わる度にチェックされたりするのかな?

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2014/02/22(土) 13:14:50 

    じゃあ、公務員でもなかったということか…

    +19

    -4

  • 17. 匿名 2014/02/22(土) 13:15:01 

    なんで15年間バレなかったのか、それとも何で15年目にしてバレたのがすごいのか…

    +172

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/22(土) 13:15:10 

    15年目にしてこういうのバレて、今後どうするんだろね

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2014/02/22(土) 13:15:49 

    え、そんなことってあるの!?(*_*)

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2014/02/22(土) 13:16:00  ID:FCN94fhtfR 

    意外にこういうやつが熱心だったりする

    +178

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/22(土) 13:17:46 

    そんな事してバレないて思ってたのかなぁ(-_-;)
    神経が図太いのか始めはビクビクしてたけどバレないからこのままイケる!と思ったのかどちらにしても
    まともな考えではない!!!

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2014/02/22(土) 13:18:08 

    どういう経緯でバレたんだろう

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/22(土) 13:19:05 

    天才じゃん!

    +30

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/22(土) 13:19:07 

    そこらの今時のヤル気のない教師より良い教師だったりして。よっぽど教師になりたかったんだろうな。。。もちろん無免許はダメだけど。

    +166

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/22(土) 13:19:35 

    教師にこだわらずに塾の先生でもよかったんじゃ…

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2014/02/22(土) 13:20:42 

    給料全額返金しろ。年金も。

    ふざけんなといいたい。教師になりたくても慣れなくて、断念した人も山ほどいるのに、最低なやつだ。

    +12

    -40

  • 27. 匿名 2014/02/22(土) 13:21:33 

    無免許はだめでしょ。
    こんな事件多すぎる。いい加減対策したらいいのに。

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2014/02/22(土) 13:27:39 

    鬼塚でさえ免許持ってるのに…(他人に受けさせたらしいけど)
    教諭が15年間無免許で生徒を指導

    +101

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/22(土) 13:29:10 

    生徒に慕われてたんかな

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/22(土) 13:37:09 

    グレイトティーチャー大阪(GTO)

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/22(土) 13:39:13 

    とりあえず、バレた経緯を詳しく知りたい

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/22(土) 13:39:53 

    15年もバレなかったから、いい先生だったんじゃないかな??

    +61

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/22(土) 13:40:10 

    私学は教員免許がなくてもいけるよ工業系の附属高校にいた

    +15

    -8

  • 34. 匿名 2014/02/22(土) 13:42:20 

    教育の中で一番難しいであろう
    難関大学の受験対策を無免許塾講師に丸投げにしてるのに
    本当は教員免許なんていらんやろw
    採用時に必要な知識問う試験やればいいだけで

    +38

    -5

  • 35. 匿名 2014/02/22(土) 13:45:13 

    日本はいくら需要があろうが能力あろうが
    天下り先に金をきちん払っておかないと
    仕事すらできない社会システムだからね
    教育大学なんて元校長なんかの天下り先だしね

    逆に言えば払っとけばあとは少々無能でもやってける

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/22(土) 13:48:34 

    15年間もドキドキの生活だったのか

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/22(土) 13:49:44 

    今日はみなさんに悲しいお知らせがあります

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/22(土) 13:50:30 

    本物よりいい先生だったりしてwww

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/22(土) 13:52:39 

    33です。おっとっと、工大附属じゃない工大に叱られる。○○産業。マイナスする前に調べてみ

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2014/02/22(土) 13:58:50 

    資格より実務経験の方が重要なんでしょ?ww

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/22(土) 14:06:39 

    >40
    33です。そうみたいだな。別に本人はガクブルでもなかったぞ。堂々と「教員だ」と周りに言っていた。なんだか電気かエアコンか何かを教えてた。ただ、周りからすれば教職課程の履修してなかったのになーと不思議な気持ちだった。10年ほど前に突然、辞めた。

    +4

    -6

  • 42. 匿名 2014/02/22(土) 14:16:08 

    教員免許がなんぼのもんじゃい

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2014/02/22(土) 14:16:43 

    >41
    男でしょ?

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/22(土) 14:19:14 

    ううん、男オンナ

    +5

    -9

  • 45. 匿名 2014/02/22(土) 14:24:39 

    教員採用試験には受かったって書いてあるから
    なんかそんなに悪い気にならない…
    いけないんだけどね。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/22(土) 14:24:42 

    ブラックジャックの担任も無免許教師だったな。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/22(土) 14:24:58 

    あー誤解まねいたらごめん。オトコみたいに雑な女子。

    +2

    -9

  • 48. 匿名 2014/02/22(土) 14:29:49 

    教員免許持ってないくせに
    我が物顔で教壇に立ってたと
    思うとぞっとする。

    嘘はついちゃダメってこと、
    小学校に戻って学んで来た方がいいよ。

    +3

    -12

  • 49. 匿名 2014/02/22(土) 14:35:00 

    まぁでも、教育は実務だけじゃ無理な面があるし
    かと言って、教職過程終えててもこりゃダメだという教員が多いのも確か
    挨拶すらまともにできない教員 夏休みはスポクラで遊んでばかりの教員
    倒れた自転車踏みつけて知らん顔の教員。 学校選びの前に教員選びだな。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/22(土) 14:57:55 

    調べて見たら、普通は教員採用試験受けるときに教員免許も出すみたいだね。大学卒業前に受ける人は、取得見込みってことで受けられるみたい。
    この人は、教師になりたいならなんで大学辞めたんだろ?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/22(土) 15:01:33 

    >友人の免許状を借りてコピーし、氏名や免許番号などを書き換えていた。

    免許番号が食い違うから偽造が発覚した
    採用の際には調べていなかったというところかな?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/22(土) 15:29:34 

    この先生もある程度実力ついたところで退職して、個人で小さな塾でもやればよかったのに。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/22(土) 15:35:43 

    だからこういうアホがでてくる
    教諭が15年間無免許で生徒を指導

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2014/02/22(土) 15:46:25 

    33の41の47で49だが何か気に障ること言ったか?
    マイナスされても事実だから仕方ない。
    なんでもかんでも肯定しないといけないのかな、ここは真実発見が目的じゃなかったの。

    52の言う通り、適当に辞めて塾とかに就けば良かったと思うよ
    実力があれば予備校講師。


    +2

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/22(土) 16:09:19 

    免許なしで何故教師になれたのか全然理解出来ないね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/22(土) 17:01:18 

    54
    まともな事書いてても男のコメにはマイナスする人結構いるからね
    女だったら女口調で書けっていうマイナスじゃないかな

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/22(土) 17:51:20 

    56
    今戻った、そうかそれは仕方ないな、それこそ変えられない。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2014/02/22(土) 18:29:50 

    免許更新でバレたかな?

    詐欺行為で、給料返還とかにならないのかな?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/22(土) 19:13:45 

    間違いなく詐欺だけど、ロリコン変態教師よりもいいかって思ってしまった。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/22(土) 19:51:17 

    肯定意見多いね。
    私も肯定したくなるね、学生時代に取った教員免許なんて、教師の資質に何の影響もない。
    まぁウソはダメだけど、教師としてしてきたことに間違いがなければ、今後正式に免許取ってがんばれ。更生の余地あげてよ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/22(土) 20:26:23 

    この先生は熱情があるらしい、まあ、くず先生よりましとおもうけど、

    ずっと先生にいてほしい。(まずは免許を取っておこうよ)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/22(土) 21:31:40 

    数年前から教員免許更新講習を受けなければいけなくなりました。それでバレたんでしょうか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/22(土) 23:24:12 

    45才なら今年度までが
    免許更新期限ですね。
    それでバレたんでしょう。

    けど、そんなに何度も
    採用試験受ける熱意あるのに
    なんで大学やめた?

    教師としての資質あった
    のかもしれないけど
    免許状偽装するなんて
    教師失格でしょ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/23(日) 00:31:05 

    『大阪府教育委員会は教諭を採用日に戻り失職とした。』

    えっ? 今まで授業を受けて単位を取得した生徒はどうなるの? 単位は無効?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/23(日) 01:47:21 

    教員採用試験もなかなか難しいよ。
    指導力もあっただろうに、勿体無い。
    免許とるほうが採用試験受かるよりはるかに簡単じゃん。。。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/23(日) 05:37:18 

    そもそも教員免許を取ったところで、そんな大人が先生になって何を教えれるんだよ(笑)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/23(日) 10:54:38 

    私の母校は私立の高校でしたが
    理事長の息子が無免許で教員してました。

    他にも同じ高校じゃないけど
    縁故採用で来た教員も無免許だと同僚の教員から聞いた。

    意外にそういうことある。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/23(日) 22:18:23 

    おいコラァ、(教壇から)降りろ。
    お前免許持ってんのか、免許見せろ。
    早くしろよ。
    おいお前クルルァ(パトカー)についてこい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード