ガールズちゃんねる

体がポカポカになる生姜の料理教えて下さい。

57コメント2014/02/23(日) 00:57

  • 1. 匿名 2014/02/22(土) 11:35:49 

    家は、寒くならないよーに生姜を使った料理をよくしますがレパートリーが少ないので、
    美味しい生姜の料理を教えて下さい。

    +15

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/22(土) 11:36:44 

    紅茶にいれてポカポカ

    +26

    -4

  • 3. 匿名 2014/02/22(土) 11:37:30 

    +12

    -4

  • 4. 匿名 2014/02/22(土) 11:37:46 

    豆腐に生姜の摩り下ろし乗せてレンチン
    そして葱&ゆずぽん

    +32

    -6

  • 5. 匿名 2014/02/22(土) 11:38:00 

    煮物にはかならず生姜チューブ入れてます。

    +23

    -13

  • 6. 匿名 2014/02/22(土) 11:39:35 

    味噌汁にすって入れます~

    +47

    -8

  • 7. 匿名 2014/02/22(土) 11:39:48 

    味噌汁にチューブの生姜を入れてます。これなら毎日食べられます。

    +33

    -10

  • 8. 匿名 2014/02/22(土) 11:40:38 

    おろし生姜をたっぷり入れた卵あんかけうどん!
    生姜とトロミのダブルパワー!

    +37

    -4

  • 9. 匿名 2014/02/22(土) 11:41:48 

    甘酒に入れてもさっぱり飲めておいしいです。

    +16

    -9

  • 11. 匿名 2014/02/22(土) 11:47:18 

    豚バラを少し焼きめがつく程度炒めて、人参白菜を入れ水をかぶるくらい入れて煮ます。味付けはコンソメと塩、ブラックペッパーで、仕上げに生姜を千切りにしてくわえます。
    ぽかぽかスープです。

    +24

    -4

  • 12. 匿名 2014/02/22(土) 11:48:17 

    前、テレビで冷え性を解決してくれる先生が言ってたけど、ショウガじゃ体は温まらないらしいよ!

    +38

    -11

  • 13. 匿名 2014/02/22(土) 11:49:33 

    豚汁や味噌汁にギャバンのジンジャーパウダーをふりかけます。

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2014/02/22(土) 11:49:51 

    生の生姜は逆効果だよー
    乾燥した生姜か加熱したものならOK

    +49

    -7

  • 15. 匿名 2014/02/22(土) 11:52:01 

    14
    根拠

    +24

    -20

  • 16. 匿名 2014/02/22(土) 11:53:00 

    生姜のきんぴら。
    ゴボウの代わりに生姜を使います。
    生姜そのものがピリピリするので
    鷹の爪は不要。

    +13

    -8

  • 17. 匿名 2014/02/22(土) 11:56:14 

    生姜とインゲンを鶏ガラスープの元で炒めるとおいしい。千切りにしてシャキシャキ感も楽しめます

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2014/02/22(土) 11:59:50 

    鰯のつみれに生姜をすって練り、つみれ汁に。我が家はさらに大根もすってみぞれのつみれ汁にします(^.^)温まりますよ♪

    +13

    -6

  • 19. 匿名 2014/02/22(土) 12:01:35 

    生姜のおかゆ♡

    +8

    -5

  • 20. 匿名 2014/02/22(土) 12:03:10 

    あったかいおうどんに、すりおろした生姜をどっさり入れます。お出汁に入れるとまろやかになるのでおすすめ。

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/22(土) 12:05:24 

    生姜は生より乾燥がいい。っていうのは、私もテレビで見たよ。

    まとめNAVERで検索しても、いろいろ出てくるよ。

    +15

    -4

  • 22. 匿名 2014/02/22(土) 12:07:13 

    14じゃないけどこないだテレビでやってた!
    生のショウガに体を温める機能はないんだって。
    ジンゲロールとショウガオールでぐぐって。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2014/02/22(土) 12:15:42 

    豚汁

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2014/02/22(土) 12:17:14 

    刻んだしょうがをたっぷり入れた豚汁はめっちゃおいしい★

    +11

    -5

  • 25. 匿名 2014/02/22(土) 12:23:04 

    生姜糖をよく作ります。
    煮こぼした煮汁はとっておいてお風呂に投入!

    甘いもの食べたい時に、ちまちま生姜糖食べてます。これ辛いので量食べれないし、甘いの食べたくなくなるのでダイエット効果抜群♥️

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/22(土) 12:27:27 

    温めた牛乳にすりおろし生姜とハチミツ少し入れてうまー( ゚Д゚)

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2014/02/22(土) 12:27:58 

    紅しょうがパクパクんめー

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2014/02/22(土) 12:31:11 

    生の生姜ってからだあたためる効果ないよ?

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/22(土) 12:31:49 

    しょうが鍋!

    豚肉やレタスをしゃぶしゃぶ^_^

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2014/02/22(土) 12:42:11 

    生姜プリン

    +3

    -8

  • 31. 匿名 2014/02/22(土) 12:51:07 

    生姜パフェ

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/22(土) 12:53:08 

    生姜と、魚の骨と、トマトを入れたミックスジュース!
    意外に美味しい!

    +2

    -9

  • 33. 匿名 2014/02/22(土) 13:03:28 

    男子ごはんという番組でやってた「ジンジャーエール」。
    毎年霜焼けになる母親がこのジンジャーエールを飲んでいます。
    おかげでポッカポカだと言っていました。
    気温マイナス15℃なのに!!!
    体がポカポカになる生姜の料理教えて下さい。

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/22(土) 13:11:53 

    鍋をやるときは生姜使ってます。
    元々のスープに入れる時もあるし、ポン酢に入れる時もあります。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/22(土) 13:33:01 

    鶏ガラスープにトマトとかきたまにしてそこにおろし生姜。
    片栗粉でちょっととろみつけてトマトをスープ?って感じだったけど作ってみたら意外に美味しくてしょうが効果であったかくなる。
    新鮮なトマトよりちょっと熟れてるトマトの方が合ってお気に入りのスープです。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/22(土) 13:35:59 

    大根と酒粕のシチュー

    大根 1/2本
    豚ひき肉 300g
    酒粕 100g
    牛肉200cc
    生姜みじん切り 大さじ1〜2お好み
    コンソメ ひとかけ〜2かけ

    オリーブオイルを温め生姜、ひき肉を炒める
    そこに一口大の大根をざっと炒める
    ひたるくらい水を入れコンソメを入れ蓋をして中火で10分煮る。酒粕を別の小鍋で溶かす←大根を似てる鍋から汁をもらって。
    酒粕を鍋に入れて牛乳も入れて一煮立ちさせて塩コショウで整えてできあがり!
    今の時期あたたまりますよ♪酒粕も美容にもいいです(*^o^*)生姜思い切ってたっぷり入れてください

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/22(土) 13:39:08 

    36です
    牛乳200ccです 間違えた

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/22(土) 13:43:18 

    なま生姜ダメなのΣ(゚д゚lll)

    温まると思ってガンガンおろして使ってた
    鍋、味噌汁、炒め物、紅茶…
    何でも入れてたのに_| ̄|○

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/22(土) 14:24:42 


    テレビでやってたよ

    乾燥させた生姜は漢方薬にも入っている、乾姜【カンキョウ】というものです
    生で摩り下ろしたものはかえって身体の中から冷えてしまうそうです

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/22(土) 14:32:01 

    私はゴボウと生姜たっぷりの豚汁が好きです

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/22(土) 14:35:03 

    毎日生涯紅茶飲んで冷え性が治りました

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2014/02/22(土) 14:50:25 

    あ、生姜がない!しょうがないなあ

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2014/02/22(土) 15:22:00 

    5
    根拠も何も常識

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2014/02/22(土) 15:37:47 

    生姜は一日10gとればいいらしい。
    それ以上とっても意味なし

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2014/02/22(土) 15:54:52 

    しょうがごはん
    千切りにして米と一緒に炊きます
    味付けはなし

    おかずの邪魔にもならないし、食べやすいので
    お気に入りです

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/22(土) 16:01:59 

    乾燥(蒸し)しょうがの作り方です。
    生姜を洗って、水気を拭いて皮つきのまま、1mmほどにスライスする。
    オーブンで余熱無しで80~100度で1時間焼く。
    冷めたら、袋に入れてもんで砕く。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/22(土) 16:29:30 

    友近がテレビで紹介した
    しょうがの炊き込みごはん

    米二合に出汁の素
    昆布の素
    醤油
    みりん

    適量にしょうがを擦ったのをいれて釜で炊き込むと美味しかった

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/22(土) 16:47:36 

    ジンジャーオニオンスープ!

    ●生姜&にんにくみじん切りオリーブ油で炒める
    ●薄めにスライスした玉ねぎ加えじっくり炒める
    ●お湯&ざっくりめのくし切り玉ねぎ投入
    ●コンソメ、塩コショウ、醤油などで適当に味付け

    ゆっくり煮込んで最後に擦った生姜たっぷり入れて蓋しておしまい。

    食べる時はトーストひと口サイズにカットしたものを入れる。麩みたいになって美味しい。

    お湯は、別鍋にくず野菜で出汁とったものを使うと更に美味しいです。ベジブロスですっけ?野菜の皮はいつも冷凍してとってある。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/22(土) 17:19:38 

    生姜の一番の効果は蒸すことと言ってましたよ~

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/22(土) 17:29:45 

     
    生姜を食べるポイント!

    生で食べると…ジンゲロールで風邪対策に
    熱を加えて食べると…ショウガオールで冷え性対策に
    冷えに効くショウガは生?温?乾燥?:日経ウーマンオンライン【体質別☆漢方×アロマで不調改善】
    冷えに効くショウガは生?温?乾燥?:日経ウーマンオンライン【体質別☆漢方×アロマで不調改善】wol.nikkeibp.co.jp

    ここ数年、ショウガブームが続いています。今はショウガを使用したドリンクやカップスープなどが開発され、手軽にコンビニでもショウガ商品が手に入るようになりました。Xiangでも今年からドライフルーツのラインナップにスイートジンジャーを加えたところ、飛...


    おうちの中でのショウガの取り入れ方としては、生で食べるか、熱を通して食べるかで効果も違ってきます。ショウガの成分の中で特に注目されているのが、辛味の主成分であるジンゲロールとショウガオールです。ショウガを加熱したり乾燥させると、ジンゲロールがショウガオールに変化します。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/22(土) 17:46:43 

    辛味で口がヒーハーになるから、あったまるように感じるけど、実際温まらないそうですよ。でも、大好きなので、中華には必ず入れてます

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/22(土) 18:23:27 

    カレーには生姜だな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/22(土) 20:11:34 

    これ。
    ごはんに乗せるだけはもちろん、冷奴に焼きナスに煮物にとなんでも使えるから切らさないようにしてる。
    1キロ単位で作るから刻むの大変だけど本当に美味しいよ!

    5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by pogue [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品
    5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by pogue [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品cookpad.com

    350人以上の方が作ってくれました!食べるラー油ならぬサクサク「食べる生姜」冷え性さんはテーブルに常備して代謝UP!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/22(土) 21:43:24 

    おしゃべりクッキングでやってた生姜ごはん!生姜をミンチと炒めて醤油などで味付け!あとは炊きたてのご飯に混ぜて出来上がり(^^)すごく美味しいのでオススメです!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/22(土) 23:12:02 

    生姜大好きなのでよく食べますが
    生姜を食べて体があったまるというのがよくわからない(T_T)
    生姜を食べるとポカポカする人羨ましい...

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/23(日) 00:18:36 

    乾燥しょうがパウダー何にでもいれてる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/23(日) 00:57:59 

    生しょうがをすり下ろして、熱いスープやホットティーに入れた場合、加熱したと同じに部類になるのかな?

    私はお好み焼きに紅しょうがじゃなくて、普通のしょうがを千切りにしてたっぷり入れるのが好きです。新しょうがは少し厚めにスライスし、しょうゆを出汁で割ったものに漬けておくと、いくらでも食べれます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード